SSブログ

上敷きの手直し [高齢者とのくらし]


約束通り 父と上敷きの手直しをしました。
こんな感じで↓ ヨレがありました。

DSC_9724a.jpg

部屋の物を全部外に出し、カクカクしていない反対側を引っ張ってヨレを伸ばし、

DSC_9726a.jpg

ヘリテープ部分を折り込みました。

DSC_9732a.jpg

ヨレなくピンとなって↓ これでやっとめでたしめでたしとなりました。

DSC_9738a.jpg

一緒に手直しすることで納得してもらえたのでよかったです☆


見たよ♫(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

母の介護保険申請 [高齢者とのくらし]


今まで介護保険の認定を受けることを拒んでいた母ですが
この夏 脊柱管狭窄症の痛みと向き合う日々をきっかけに
最近になって急に申請する気になったので、気が変わらないうちに...と
今日は その訪問調査がありました(私が立ち会える日にしてもらった)。

整形外科へ行ってもレントゲンやCT撮って痛め止めの薬や長期のリハビリだったりだと
ひとりで通院するのも付き添うのも大変だし、手術もやりたくないと言うので、
リハビリや運動を取り入れたサービスを受けることで体力をつけようということに。
認定を受けてサービスを利用できれば 送迎があるので付き添う必要もないから私も助かる。
最近は審査が厳しくなってきているらしいので、、、結果通知が来るまでドキドキ。。

それから...
夕方父から 上敷きがヨレてるのが気になるなしくブツブツ言われ、、、、
(上敷きを切りすぎなうようにと気にしすぎて、切り込みが甘かった)
黙って勝手にやったことが やはりおもしろくないようで。。そりゃそうだ^^;
私もヨレが気になっていたので、「今週末 一緒に直そう」と言ったら
父の不機嫌も少しは和らいだような...(笑)^^;


見たよ♫(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のミッション [高齢者とのくらし]


今日は祝日ですが
父のディサービスは通常通りなので、父が出かけている間のミッションがありました。


以前から父が、自室の畳の上に上敷きを敷きたい!と言っていたので、
消費税が上がる前にやってしまおうと、先週ネットで上敷きをポチって届いていました。

父不在の時間中に完成させなければなりません。
(父には何も話していない..前もって話すと面倒なことになるので)
9時半に迎えが来て、4時半過ぎに帰宅するまでに。


しかしコタツテーブルやたくさんの本、おまけにたくさんのビニール袋などあったり、
掃除もほとんどしていないので、雪のように綿ゴミが本棚や照明器具など..やることたくさん(><)
カーテンやコタツカバーは洗濯、敷物はボロボロだったので廃棄しました。

DSC_9742.JPG

まぁ誰だって、自分の部屋はいじられたくないものですが、この際、もう年末の大掃除を兼ねることにします(笑)
上敷きは、フリーカットできる国産のものを買いました。(支払いは母)

DSC_9744.JPG

床の間と作り付け本棚で、畳がカクカクしているのでそこをカットして付属のヘリテープを貼りました。
切る時ちょっと勇気が...ほんとに大丈夫?って(笑)
多少ヨレたりしてなかなかピッタリ行かなかったけれど、、もう時間もないし早く元に戻さないと!

DSC_9746.JPG

どうにかこうにか
帰宅15分前にミッション完了。。もう腰痛いし、、疲労感半端ない。。。。

DSC_9749.JPG

留守中に勝手に部屋をいじってしまったから
文句言われるかと思っていたけれど、「いつ上敷き買ってたの?ありがとう!」と言ってくれたので
とりあえずほっ。。。
でもその後、「財布がない!」と言われ...え?もしかして私、間違って
コタツのボロボロ敷き布団と一緒に捨てちゃった?!...やっば.........

そしたら母が
「今朝 ディサービスにお財布持っていかないんだからってリビングの棚に置いたじゃないの!」って。
よ..よかったぁ。。^^;

見たよ♫(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

帰宅後の [日記・つぶやき]


今日の帰宅後の流れ

5:30ごろ 仕事帰り途中買い物して帰宅 カバンを置いたら手を洗ってすぐに夕食作り。
7:30ごろ 夕食

年寄りメニュー。魚、野菜スティック、サラダ、カボチャ煮、漬物は必須と こだわりが多くて。
今日はブリのカマを煮つけ。
DSC_9733.JPG

私や娘息子はお肉も食べたいので、今日は鶏むね肉(安いし)でチキンカツ。
DSC_9735.JPG
それぞれ違うメインにしたので、時間がかかってしまいましたが、
明日は私は仕事が休みなので気持ちに余裕がありました。

8:30~9:30 夕食の片付け、洗い物
9:30~10:20 翌朝の仕込み

明日は娘が朝早くから出勤だというので、娘用朝ごはん↓。
チキンカツ多めに作ったので朝のおかずも同じです。ラップして冷蔵庫へ。 
私は明日休みだから 朝寝坊するために夜のうちに作りました(笑)

DSC_9737.JPG
本来なら大人なんだし自分でやるものなのでしょうが、

そうすると年寄りの親が 孫のために世話をやくし、
もともと親の家なので、娘も台所に立つという状況になれなかったり
朝からのストレスやトラブルはなるべく避けたいなど
結局今のところは 私がセッティングすることが一番しっくりくる。

10:30~11:00 お風呂など
11:00以降 ようやく部屋でやっと自分の時間をゲット
      ハイボール片手にネットサーフィンやブログ閲覧投稿など ←いまここ(笑)^^;
寝る前のこの時間が一番好きだー♪


見たよ♫(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

9月に入り... [日記・つぶやき]


なんとなく秋の予感は感じつつも
まだまだ蒸し暑さの日々が続きます。

時給パート仕事なのでなるべくの自分の飲食代は使いたくないところ。
お昼のお弁当は持参でも、なかなか飲み物までは難しい。
昨年は水筒も持参しましたが 水分は結構重くて。。

かと言って、会社に着くとどうしてもコーヒーが飲みたい衝動にかられ..
コーヒー飲まないと仕事する気になれず(笑)
(職場にもコーヒーとか飲み物はあるけれどあまり美味しくなくて...^^;;)

今までコンビニはほとんど使わない派
(若い人や男性が使うイメージと、おばさんなのでスーパーの方が親しみがある)でしたが、
以前主人に「セブンのコーヒーはおいしいよ」って聞いてから
今では毎朝会社近くのセブンで買うのが習慣になってしまいました。
しかも支払いはパスモで←これもこの夏から(笑) 今までは絶対小銭で払っていたけど
お財布出さなくて済むから慣れると便利だったり^^;←それでも現金主義だから(笑)

そして買ったコーヒーの必須アイテム↓ 100円ショップで買った保冷バック。

2019091.jpg
アイスコーヒーLサイズもスッポリ入るし、持ち手が上だから垂直に持てて便利。
ホットもアイスもこのバックに入れて職場にピットイン。
こんなことでもやる気がアップします(笑)

見たよ♫(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感