SSブログ

長生きするとは [高齢者とのくらし]

今日初めて栗ご飯を自分で作ってみました、写真は撮りませんでしたが。。^^;
***

長生きするのは幸せなこと、喜ばしいことなのに
それと同時にいろんな複雑な気持ちも生まれてくる
今の父母は以前の父母とは明らかに違ってきていて
日々退化して変わっていくのがわかる
目つきも言動も昔のそれと違ってくる
もはや以前の父母ではない
幼少期こういう子供だったのだろうか
もしかしたらこれがこのひとたちの本来の姿なのだろうか
などいろんなことを想像したり思ったりしてしまう
そして
今一緒に暮らしていて
  「あぁ私はなんて穏やかで幸せなんだろう」

心から実感してもらえていないことの虚しさ
このひとたちの
長生きとは
しあわせとは
いったい何なのか わからなくなる

見たよ♫(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 10

コメント 6

みち

言葉には出さなくても、実感されていると思います。
父は脳の病気だったので母は色々大変だったようですが、
最後にはありがとうと言ってました。
by みち (2023-09-26 19:15) 

めりー

★みちさん
 ありがとうございます。
 日々老いていく姿は どんどん時間がさかのぼって
 だんだん子供にかえっていくんだなと感じます。
 最近は母がだんだん違う人になっていくように感じられます。
 いろんな葛藤を抱えながらも少しでも笑顔でありたいです。
by めりー (2023-09-27 00:15) 

Rchoose19

『老人力が付いてきた』などと、
きれいごとで済まされる世界ではないですよねぇ・・
一番身近な人間が、自分に影響を与えてきた人間が、
別の方向にいってしまうんですものねぇ・・・
自分の知っている両親じゃなくなっていく、
日々、現実を突きつけられていくんですもんねぇ・・・
辛いですよね。
一日のうちの少しでも、すべて忘れて
自分だけの世界に浸れる時間を持てればよいなぁと思います。
by Rchoose19 (2023-09-28 07:54) 

リンさん

よくわかります。
私の母も、会うたびに「こんなに生きるつもりなかった」とか、「早く片付きたい」とか、ネガティブなことばかり言います。
死ぬまで元気な人も中にはいるのにね。
by リンさん (2023-09-29 13:26) 

めりー

★Rchoose19さん
 ありがとうございます。
 耳を疑うようなこととかをサラッと言われたりすると
 「昔はそんなこと絶対に言わなかったし、むしろ否定すらしていたのに...」
 と思ってしまうことが増えました。
 言うこともわがままなことが増えてきたし。
 それでも本人は自分は何も変わっていないと思っているのですよね^^;
by めりー (2023-09-30 00:34) 

めりー

★リンさん
 ありがとうございます。
 私は母のネガティブ発言に激怒したことがあります。
 それは病院へ行った時に先生との会話で
 「でも私はもうそんなに長くないですから(笑)」みたいな発言をしてヘラヘラしていたので、
 家に帰ってから言いました。
 「先生の前で 私はもう長くないとか言うのやめなよ!
 少しでも良くなるように対応してくれる先生に対して失礼だし、
こうして付き添う時間を作ってお母さんのために一生懸命やってる私に対しても失礼だよ!
じゃぁもう、長くないとか死ぬとか言うなら何もしなくてもいいんじゃない?
具合が悪くなってもヒーヒー言わないでよね!」って^^:
なぜ今生きている喜びを、幸せをもっと感じようとしないのだろう...って思うんです。
by めりー (2023-09-30 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。