SSブログ

ブログを続けている訳 [***]

ブログを始めたとき このツールが私のこころを解放してくれる場所になればいいなという願いがありました。
こころの内をさらけ出したり、過去のことを語ることは
何の解決にもならなければ むしろかえって恥さらしな事なのかもしれませんが、
それでもそういう場所を求めるのはなぜなのでしょうね?
***

旧ブログの頃になりますが
前にも同じこと詩に書いたことがあります

  わたしがわたしであるかぎり わたしがわたしであるように

わたし として生まれて生きているかぎり
わたしらしく 在りたい

ずっとずっと何十年も追い求めてきたテーマ。


こころの中に封印してきたものや気持ちをこのブログに吐露することで
私はほんとうの大人になれるような
自分自身に勝てるような
そんな気がするんです。

これから少しずつできるかな..そんな感じがします。

(あ、でもそんな深刻なことじゃないです、私個人の心の葛藤です)

見たよ♫(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 12

コメント 8

みち

結婚していた時、私も私らしくありたい、といつも思っていました。
今自由になって、ようやく自分になれた気がします。
苦しい時も辛い時も、もちろんあるけれど、仕方がない、なんとかなるって思っています。
ブログは家の記録を残したいと思って始めましたが、今は楽しいことを
なるべく綴りたいなぁ。
by みち (2023-09-04 19:20) 

Rchoose19

自分らしくって、時と共に変わりますよね♪
そんな時に、ずっと続けてたブログを振り返ると
なんだか今の自分が、日々の積み重ねの中で出来てるなぁと
思ったりしちゃいます。
あの頃は、こんなことで悩んでて、こんな風に遊んでて
でも、今はこんな風な感じなんだなぁと・・・
何気ない毎日の積み重ねが、自分らしさを
作っているのだなぁと思ったりしています。
by Rchoose19 (2023-09-04 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

めりーさんがブログを始められた理由、あっしがブログを始めた理由ととても似てやす。
あっしは、それまで誰にも言えなかった心の内の膿の絞りだしになって、今はすっきり、ほんとにブログを始めて良かったと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-05 18:35) 

リンさん

ブログって不思議ですよね。
会ったこともない人の記事に泣いたり笑ったり、一緒に悩んだり。
書いてる方の気持ちが分かるからなんでしょうね。
私はどちらかというと、楽しいことを書きたい派ですが、自分の心をさらけ出す場所があることって、すごく大事ですよね。

by リンさん (2023-09-05 22:05) 

めりー

★みちさん
 自分のありのままで切り開いてきた生き方だから
 みちさんはいつも輝いてみえます^^
 たくさんの素敵な写真は訪問されているみなさんの楽しみにもなっていますよね♪
 そんな楽しい記事がみちさんのブログの良さだと思います☆
by めりー (2023-09-06 00:05) 

めりー

★Rchoose19さん
 ...そっか、自分らしさって変わっていくものなのですね、
 なんか私の中ではずっと変わらずにそこにありつづけているような気がして
 昔のトラウマというか古い記憶というか
 そういうものからずっと支配されている気がしてなりませんでした。
 うん、でもきっと何気ない毎日の積み重ねがきっと私を成長させてくれている...
 そう思いたいです^^
by めりー (2023-09-06 00:10) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 それまで誰にでも言えなかった心の内の膿...ひとそれぞれにありますよね。
 絞りだしたぼんぼちさんはすごいなぁって思いました。
 私はきっとすべてをさらけ出すことは できないと思ってしまいますが
 それでもこのブログを通して、私の残りの生き方が少しでも自分が誇れるもので
 ありたいなって願っています☆
by めりー (2023-09-06 00:31) 

めりー

★リンさん
 私はそんなに出かけないし、新しい情報もおいしいお店も、素敵な旅写真もないので、
 結局どうでもいい日常や個人的な心情の記事になってしまいます(笑)^^
 やっぱり楽しい記事の方が訪問される方もきっと楽しいと思いますし♪
 誰でも皆そうだと思いますが、私はどうしても自分に勝つことができないままでいました。
 それがずっと苦しくて悲しくて。そんな自分を受け入れる場所が必要だったんだと思います。
by めりー (2023-09-06 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。