SSブログ

シングリックス 2 [日記・つぶやき]

8月が終わりますね、今日スーパーへ行ったらハロウィンの特設コーナーに商品を並べていました...まだもうちょっとだけ夏の終わりを感じていたいのにな。

7月後半は息子の療養があり、8月前半は母の体調不良が続き、健康管理や病院の付き添いなどでなんとなく気が気じゃない日々が過ぎ、ようやくおさまった下旬に 帯状疱疹ワクチン シングリックス2回目 (1回目は6月) の接種をした私でしたが、接種した日の夕方から急に扁桃腺が腫れて猛烈に喉が痛くなりました。その夜は1回目と同じく38度くらいの発熱がありましたが、それより喉が痛すぎて眠れませんでした。翌日熱は下がりましたが体がだるかったので、一日中ゴロゴロしていました。喉がガラガラして咳がひどかったので、まさかこのタイミングでコロナ? 念のため検査キットで確認したら陰性でした。もともと喉が弱く、冬の乾燥や花粉の時期にはすぐ腫れてしまうし、以前も喉の腫れから咳痰が数か月もおさまらず喘息のような感じになったこともありました。とりあえず一週間様子をみて回復を待ちましたが咳はおさまらず、咳のしすぎでお腹が疲れてきたこともあり、医者に行って薬をもらいました。今はまだ少し喉や気管支がゼロゼロする感じでムズムズします。
今回は接種のタイミングが悪かったのかもしれません。でもこれでとりあえず2回完了したので10年は安心して過ごせるのかな。
もし接種を考えている方は、するなら次の日は仕事は休みにすることをおすすめします。


見たよ♫(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 13

コメント 6

Rchoose19

むこう10年の安心のためには、
多少の副反応は仕方ないのでしょうねぇ。。
それにしても、熱と咳はちょっと焦りますよね!
陰性でなによりでした♪
もう少し涼しくなったら、
またどこかでビールでも飲みませんかぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-08-31 07:35) 

ぼんぼちぼちぼち

帯状疱疹ワクチン接種、今、推奨されてやすね。
そんなにお辛い副反応が出るのでやすか!
う〜ん、あっしは打たないでおこうかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-31 14:57) 

めりー

★Rchoose19さん
 やっと咳もおさまって平常に戻りました^^;
 きっと自分の体調のタイミングが悪かったんだと思います"(-""-)"
 でもこれでしばらくは安心できるかと思うと、やっぱり心強いです。
 はい^^* またぜひご一緒したいですぅ♪
by めりー (2023-09-03 00:06) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 副反応は1回目よりは軽い印象でした。
 喉が痛くなって咳が止まらなくなったのは、私は過去に何度もあることなので、
 私の体調のタイミングが当たってしまったのかなぁっていう感じもあります。
 それでも実際に帯状疱疹を発症してしまったらもっと大変なことになると思われるので
 とりあえずこれで少しは安心できるかなって思っています☆
 
by めりー (2023-09-03 00:12) 

リンさん

2回目の接種、お疲れさまでした。
大変でしたね。でも平常に戻ったようで良かったです。
とりあえず、ひと安心ですね。
涼しくなったら、またお会いしましょう。

by リンさん (2023-09-05 22:13) 

めりー

★リンさん
 ようやく回復できました(笑)^^;
 エアコンつけっぱなしで寝てたから、喉が乾燥していたのかも?
 もともと喉が弱いので、タイミングが悪かったのかもしれません。
 周りでは帯状疱疹になって大変な話をよく聞くので
 これでしばらくは安心できると思えばがんばってよかったと思います☆
 はい^^またお会いしましょうね♪
by めりー (2023-09-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。