SSブログ

父に報告 [日記・つぶやき]

最近母とのやり取りでイライラすることが多く、気が滅入ってしまった気持ちを前回書いてしまいました。。
今日は母が不在で父とふたりだったので、父に言えないまま半年近く経とうとしていることを報告しました。


  あのね...事後報告というか、いい話じゃないの、話すのが遅くなったけど、
  実は私 4月に別れて出戻りしたの。
  だからね、もう帰るところもないし わたしはこの家しか行くとこないから。

と、今までの経緯と状況を伝えました。

父は目を丸くして
「そうなの?気がつかなかった、それでいつ別れるの?」  ...いやもう別れたの
「いつここに引っ越してくるの?」   ...いやもう7年以上も一緒に住んでるよ
「子供は何人?どうするの?」     ...いやいつもここにふたりいるでしょ
「え?再婚するの?」         ...いや別れた話しだから、それはまず年頃の娘息子でしょ
などなど・・・

同じ質問がグルグル繰り返されたけど
父は安心したような、ちょっと嬉しそうな表情で

「これからの幸せのために生きていきましょう」と言ってくれました。

見たよ♫(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 12

コメント 8

Rchoose19

お父上、ことと次第をわかってくれたようですか?
『離婚』って聞いて、もしかしたら
お嫁さんに行った日の事を思い出してたのかもしれないですね。
「再婚はするの?」って、娘さん想いのお父上ですよね♪
キチンと報告されたのですねぇ。
偉いです!
by Rchoose19 (2023-09-28 08:00) 

みち

お父様とのやりとりを読んで、何故だか可愛らしく思ってしまいましたが、、、
最後の言葉、心に沁みますね^^
by みち (2023-09-28 20:38) 

リンさん

深刻な話なのに、ちょっと笑い話っぽくて思わず笑っちゃいました。
ごめんなさい。
でも、報告できて良かったですね。
ずっと黙っているのも辛いですものね。
by リンさん (2023-09-29 13:24) 

めりー

★Rchoose19さん
 理解はしましたが、すぐ忘れちゃったと思います^^;
 父がどう反応するか怖かったのと、いい話ではないので言いにくかったので、
 つい引き延ばしていましたが、やっぱりこのままじゃいけないと思って。。
 まさか父から「再婚」なんて言葉が出てくるとは思ってもいなかったのでビックリしましたが、
 やっぱり父としてはその方が安心なのかな?とも思いました。
 遅くなってしまったけれど父に報告できてよかったです☆
 
by めりー (2023-09-30 01:04) 

めりー

★みちさん
 困惑させてしまうか反応が心配でなかなか言えずにいましたが、
 実際はケロッとして嬉しそうな顔をして聞いてくれました。
 今までずっと迷惑かけてきた流れがあったからもうわかってくれていたのかな、
 コントのようなやり取りで、私自身笑っちゃいました(笑)
 でもやっとこれで父に受け入れてもらえてよかったです。
 夕方母が戻り、三人そろったところで「今日話しをしたんだよ」と言ったら
 もう忘れていたので、思い出すまでまたしばし説明の時間が必要でした^^;
by めりー (2023-09-30 10:52) 

めりー

★リンさん
 コントのようなやり取りでしょ、笑っていいんです、私も笑っちゃった^^
 どこまで本気でどこまでとぼけているのかわかりません(笑)
 別居という宙ぶらりんの状態を、父はずっと良しと思っていなかったのだと思いました。
 だから別れたことで父も安心できたようです。
 本当は一番に相談したり話したりしたかったのですが、、
 ちゃんと伝わるか不安でなかなか言えませんでした。
「この家にいればいいよ」と言ってくれたので、それだけでとてもありがたかったです^^。。
by めりー (2023-10-01 00:41) 

ぼんぼちぼちぼち

優しいお父様でやすね。
あっしもお父様と同じお言葉を、今のめりーさんにおかけしたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-01 13:11) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 ありがとうございます☆
 あしたのための一日一日を大事に過ごしていきたいです^^*
by めりー (2023-10-01 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。