SSブログ

「親」カード [高齢者とのくらし]

今年に入ってからずっと私の顔は穏やかになれなせん^^;
毎日何かしらゴタゴタがあって、「親」カードを切られるとどうしても弱いwww



***


「親に向かってなんだ!」

一番言われたくない言葉。
この言葉を言われると、勢いと威圧感で胸がグッと締め付けられ
哀しい気持ちになって一瞬言葉が出なくなります

それは
私が父を尊敬しているからであり
父のことが好きだから。
しかも、今だって父に守ってもらっているようなものだから。
だから感謝してる気持ちを返したいと思っているのに
その「親」カードを出されるとどうしても負けてしまいます。


一生懸命にやっているのにそういう言葉を言われると虚しくなる。。
でも会話のやり取りで お互い煽りあっての結果でもあるから
回避しようと思えば不可能ではないのですが、
それはそれで耐える・我慢するというストレスを作ってしまうので
どうしても言葉で発散させてしまう方を選んでしまうのです。


父は逆さまつ毛が気になって月に一度の割合で眼科へ行きます。
最初は一人で行っていましたが、
「保険証を返してもらっていないのでは?」と何度もお医者さんへ引き返したりするので
お医者さんから家族の付き添いを求められて以来私が一緒に行っています。

そして数日前から目を気にしていたので昨日も一緒に眼科へ出かけたのですが、
眼科へ行く時は必ず歯医者と混乱するのです。

歩きながら

父「どこへ行くんだ?何しに行くんだ?どこに行くんだ?...」同じ質問を繰り返す
私「まつ毛が気になるんでしょ?だから眼科に行くんだよ。」
父 ・・・無言、反応なし ←聞こえてるのに無視してる
私「眼科に行くんだよ、眼科!」
父 ・・・無言、反応なし ←聞こえてるのに無視してる
私「ねぇ、聞いてる...?眼科だよ!わかった?!眼科!」 ←無視されてイラつく
  (父の無言の無視が、私にとってすごい威圧感を感じる)
父「がーがーうるさい!![むかっ(怒り)]返事しなくたって分かるだろ!!![むかっ(怒り)]」 いきなりブチ切れる
 私はカチンときて、手で父の肩を押しながら
私「返事しなきゃ分からないだろっ?」 と、男言葉で言い返す
父「なんだ?[むかっ(怒り)] 親に向かってなんだ!!![むかっ(怒り)]」 道端で怒鳴る。
私「...そもそもさ、お父さんが 目がチクチクするって言うから眼科へ一緒に行くのに。
  それに自分からどこだなんだ質問するから答えているのに無視してさ、
  「親に向かってなんだ!」とかって なんなの!
  親なら言われる子供の気持ち考えろよ!! 」
父「それが親に向かって言う言葉か!!![むかっ(怒り)]一緒に来なくていい!!![むかっ(怒り)]

まぁ、これ以上 路上で言い合ってもみっともないだけなので^^;;;w ハズカシイ...
多少の捨て台詞を吐いた後は、言葉を交わすのをやめて父の10mくらい前を歩きながら
時折後ろを振り向いてちゃんと歩いているかを確認しながら眼科へ到着し、
帰りも同じように距離を置いて歩いて帰りました。

良くも悪くもすぐ忘れてしまうので、後に引きずることはありませんが
私の心の中はずっと引きずっていましたw
(気持ちが凹んで一緒に並んで歩く気分にはどうしてもなれなかったw)

私ももっと軽く聞き流せればいいんだけどなぁ~~^^;
ついつられてムキになっちゃう(笑)
「親に向かってなんだ!」って言われるとどうしても打ちのめされたような?気分になる^^;

無言や無視、怒鳴るなどの時は認知症のゾーンに入ってて
態度も目つきも変わり、理屈や常識など通じなく、
こちらが言えば言うほど凶暴になるから
私が静かに受け流せばいいんだけれど、それがなぜかとっても難しい(笑)^^;

こんなことはこれからもっと増える(笑)
トランプのババくらいの最強カードにいちいち怯まず、
もっと強いハートでいないと♪ ٩( ''ω'' )و

2月からの目標は、、、2月こそは!穏やかに☆ で行きたいな~~^^;ゞ

見たよ♫(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 15

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り「親に向かって、、、」って、これ以上ない威圧感のある言葉でやすよね。
軽く聞き流せないの解りやす。
我慢しすぎてご自身の中に溜め込むと、ものすごいストレスになるので、
喧嘩になっても、言いたい時は言い合って良いと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-28 16:38) 

Rchoose19

めりーさんは、本当に辛抱強くて偉いなぁと思います。
私は無理だなぁ。。。。
ものすごく冷たくあしらっちゃうようになると思います。
でも、そのうちに『親カード』も切れなくなる日が
来ちゃうかもしれないですよね・・・・・・
それはそれで切なく辛いことなのかもしれないですね・・・
by Rchoose19 (2024-01-29 08:17) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 ありがとうございます。
 ムキにならずに上手く受け流す時もありますが、毎回は難しく、
 私も負けまいと、乱暴な言葉で怒鳴り返してしまいます。
 そうですよね、我慢しすぎると自分のメンタルがボロボロになりそうなので
 そう言っていただけるとホッとします。
by めりー (2024-02-01 00:08) 

めりー

★Rchoose19さん
 ありがとうございます。
 いえ、言い合ったあとはしゃべりたくないのでしばらくずっと
 無言で無視しちゃってます^^;
 だんだん言動が激しくなってくることが増えてきて、、、
 それでもカードが切れなくなる日がきたら
 きっとものすごく切ないだろうなって、やっぱりそう想像しちゃいます。
by めりー (2024-02-01 00:19) 

リンさん

めりーさん、いつもお疲れ様です。
本当にすごいなって思います。
言い合いが出来るのは、ちゃんと向き合っている証拠です。
私なんかいつも適当にスルーして、ケンカにもなりません。
実の親子っていうのもあるかもしれませんね。
夫と姑は、しょっちゅうやり合っていましたから。

お父さまがすぐに忘れて元に戻るのは、引きずらなくていいと思いますが、めりーさんもあまり考えこまない方がいいと思います。
大変だけど頑張ってください^^
by リンさん (2024-02-01 14:33) 

めりー

★リンさん
 ありがとうございます。
 父だけでなく母も自分たちのことばかりわがままばかりで、私の体の心配もありません。
 怒鳴り合うとものすごく体力消耗するし、血圧も上がるし頭もクラクラしてきて、
 ドッと疲れが出てしばし熱っぽくなっちゃったりして
 年明けから怒鳴り合うことが連日のようにあったので、
 私もちょっとやる気をなくして、あまり関わらないよう
 極力自分からは話しかけないようにしています^^; 
 はい♪ なるべく違うこと考えたり気分転換しようと思います^^
by めりー (2024-02-02 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。