SSブログ

母の急加速 [高齢者とのくらし]

先日の昼下がり、リビングでボーっとTVを見ていた父母。母がマスクをしているのに気づく。

ワイドショーを見ている母に「なぜマスクしてTV見ているの?」と聞いてみる
すると
「皇室の息子さんがコロナに感染したっていうから」と。
画面にはドアップのお顔が映っていました。

     えっ?????......TV見て感染するとでも思ったの?

本気でそう思ったのかどうかわかりませんが
父ならともかく母がこんなこと言うなんてビックリ。

でも最近このようなことが増えて...
父はゆっくりだけど母は急加速しているのを実感するこの頃です。
秋にきょうだいと一緒に父母を山形に連れて行きたいと思っていましたが、
父も母もいろいろ面倒が増えてやっぱり無理かなぁ。

見たよ♫(9)  コメント(6) 

見たよ♫ 9

コメント 6

Rchoose19

こんばんわ。
普段お外に出ないとテレビが身近な外界ですものね。
うちの母も、普段は飲み歩いてますけど、
NHKの天気予報を見て「明日は雷雨に注意だって!」って
でも、それは全国予報で東京じゃないんだよぉ^^;
情報に対する自分との距離感が、
わかんなくなってるんですよね・・・・
かといって、ボケちゃってるわけじゃないんですよね・・
なんか、対応に困りますよね・・・・
by Rchoose19 (2023-09-17 22:00) 

めりー

★Rchoose19さん
 ほんと距離感がわからなくなってるんだなって思います。
 Rcさんのお母さまは自分で日常生活をこなされているので大丈夫ですね^^
 うちの母は最近急にもの忘れがひどくなってきて
 そばにいてビックリするような発言や行動が増えてきました。^^;
by めりー (2023-09-18 13:12) 

リンさん

家族がおかしな言動をすると、不安になりますよね。
友達のお父さんが、やはり急に言動がおかしくなって、病院で検査したそうです。
そうしたら、年相応の衰えで、認知症ではないと言われたそうです。
本人は嫌がるかもしれないけど、一度検査するのもいいかもしれませんね。
by リンさん (2023-09-19 22:00) 

みち

コロナ感染者、じわじわ増えてきていますね。
年齢を重ねると仕方ないのかもしれないけれど、
うちの母も時々つじつまの合わないことを平気で言ったりします。
その時の口調はいつもと感じが違って不安になります。
山形に行けると良いですね。ご両親の気分も変わるかも。
by みち (2023-09-19 22:23) 

めりー

★リンさん
 ありがとうございます、
 病院に連れて行くのも 子供なら強制的に手をひっぱったり抱きかかえたりできるけど、
 理屈ごねてテコでも動かない年寄はかなり強敵です(笑)^^;;
 検査して認知症と言われるのが怖いのもあるかもしれません。
by めりー (2023-09-21 15:45) 

めりー

★みちさん
 娘息子の職場でもコロナが増えたようでしたが、今は落ち着いてきたみたいです。
 でも小中学校ではインフルも流行ってるようなので、気をつけないとですね。
 母との会話で、こちらが どうしてそうなったのか「原因」を聞いているのに、
 返ってくる答えが 自分の以前同じことがあったこととか、
 自分が見たり聞いたりした過去など「経験」や「結果」の話しになり、
 話の焦点がズレて話が噛み合わないことばかりで、イライラする日常です(><)
 母は自分は正しい、ボケていないと強く思っているのでほんと厄介です^^;
by めりー (2023-09-21 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。