SSブログ

2024* [日記・つぶやき]

毎日なんかやることが多くて 自分の要領が悪いのか雑用が片付かなくて、
家の中を走りまわっているうちに一月が半分過ぎてしまいました。
年末さんざんだった息子は減った体重4kgを正月休み中に回復し再びぽっちゃりになりました。
***

1/4に父と近所の神社に散歩がてら初詣に行きました。
今までは
無事に進級しますように とか 合格しますように とか
そんな願い事をしていましたが、
今年はしっかり自分の健康を祈願しました、まずは自分が元気でいないと。

そして今年はやさしくにこやか(^-^)に、広い心で穏やかでいこう と思ったのですが、
すでに初日から達成できなかった私です^^;
年末に母と大きな衝突があり、その時の母の言葉に失望と言うかなんというか...
やっぱり母とは合わない
子供の頃から抱いていた不信感がより強くなり ついそっけない態度になってしまいます。
ま、それはまたゆっくり気持ちを整理することにして、


年明け早々、娘がやっと髪の毛を切りましたヽ(^o^)丿ヤッター!!
なぜ嬉しいかというと
就職してからカットしていないので5年半近くなります...
なので、
長く伸ばした髪のおかげで、抜け落ちた長い髪が部屋中...いや家中のあちこち髪の毛地獄(><)
まるで縫い糸とか刺繍糸をばらまいたかのような。
平安時代の人?w
DSC_1439c.jpg

伸ばしていた目的はウィッグのための寄付です。
私も試みたことがあったけど、途中で心が折れました^^;
娘も一度やってみたかったということで、ずっとがんばってきたのです。
長ければ長いほど喜ばれる(半分に折って使うらしい)とのこと。

202401c.jpg
美容院で送り方を教えてもらい、カットした髪はレターパックで送っていました。

これでお風呂の排水口、シャンプーリンスのギトギトも軽減されるかな(笑)

ショートになってスッキリ。ε-(´∀`*)ホッ
大変だったから2回目は考えていないとのこと。
DSC_1441c.jpg


娘の髪がスッキリしたので、私も美容院へ行きました。
明るめにカラーリングしてもらいながらおしゃべりと肩のマッサージもしてもらい
久し振りにちょっとリフレッシュできた感じです。

DSC_1452c.jpg


こんな感じのブログですが、
2024年もよろしくお願いします(*´▽`*)
mery


見たよ♫(13)  コメント(8) 

見たよ♫ 13

コメント 8

Rchoose19

今年も、いろんなことがあると思いますが、
上から目線で頑張りましょ~~♪
私はむかついたこととかがあったりすると、
上から目線で(自分の方が上なんだから気にしないって)
そんな風に考えて、忘れることにしています^^;
娘さん偉いですね(抜け毛の事は、なんですが・・)(^^♪
長い髪の毛は重いし肩こりもするんですよね!
今年もよろしくお願いいたします♪
by Rchoose19 (2024-01-16 07:46) 

リンさん

娘さん、ヴィックの寄付をするために伸ばしていたなんて、素晴らしいですね。
なかなかできることじゃありませんよ。
ずいぶんスッキリしましたね。
めりーさんの髪色も素敵。
今年はめりーさんが穏やかに過ごせるように、私も祈っておきますね^^
by リンさん (2024-01-16 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

お嬢様、ヘアドネーションのために髪の毛のばしておられたのでやすね!
すごく尊敬に値する行為だと思いやす。
ところで、もしもめりーさんの時間とお気持ちさえ合えば
リアルにぼんぼちと会ってお食事でもしやせんか?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-17 19:06) 

めりー

★Rchoose19さん
 記事に書くの忘れていましたが、いちお夜に「言い過ぎてごめん」と言われました。
 母は自分が正しいと思う人なので謝ってこないだろうと思っていたからちょっとビックリ。
 はい^^;上から目線で思うようにしてなるべく気持ち穏やかにしたいです☆

 髪の毛はウエストを過ぎて腰までくると、抜け毛の存在感は半端なかったです(><)
 ベッドなんて髪の毛だらけ!「もののけ姫」どころか「けもの姫」状態です(笑)
 一本の毛がふつう人の10倍くらい。。ヘアドネーションに私も微力ながら協力できたかな(笑)
 娘の髪の毛がどこかで誰かの役に立つと思うと嬉しいです♪
 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします☆
by めりー (2024-01-19 17:15) 

めりー

★リンさん
 本当は秋頃には切る予定でしたが仕事の都合で年明けになりました。
 掃除する私は大変すぎて、ここ一年気が狂いそうでした(笑)^^;
 あの切った髪の毛がウィッグとしてどんな風に生まれ変わるのかなぁ...(´-`*)
 
 リンさんに祈ってもらったら効果あるかも♪
 今年こそは穏やかに^^って思いながら、毎日「明日からは!」と気持ちを入れてます(笑)
 
by めりー (2024-01-19 17:21) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 ありがとうございます、とにかく根性で伸ばし続けました(笑)
 娘の髪の毛が使って喜ばれるなら それを想像したら、使ってくれてありがとうっていう
 想いです。^^
 お誘い嬉しいです♪ ありがとうございます^^
by めりー (2024-01-19 17:24) 

みち

お嬢さん、ウィッグの為に髪を伸ばしたのですね、素敵です。
以前伸ばしていた時、カットした後にこのことを知って
残念に思ったことがあります。
長くなくても、海で船の座礁時に油吸収材にも使えるとか。
これも処分した後に知りました。。。
母娘はぶつかりやすいのかもしれないですね、私も離れて暮らしているのに
時々あります^^;
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by みち (2024-01-21 11:06) 

めりー

★みちさん
 ありがとうございます、長く伸ばし続けるのは本当に大変ですが、
 娘が一度やりたいと言ったので協力しました。
 仲良しな母娘もいますけど、母は私とは真逆で私はどちらかというと
 父と思考回路が似ています。母は性格が男っぽいし、マウント取りたがるし"(-""-)"
 人生の一番の強敵かもしれません。
 お互い健康一番で今年もよろしくお願いいたします♪ またランチ行きましょうね^^
by めりー (2024-01-23 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。