So-net無料ブログ作成
日記・つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

2020-02-04 [日記・つぶやき]

個人的メモです。元旦に体調不安が突然あり 3週間後も再びあったので、今日初めて大腸内視鏡検査を受けました。最初 2Lの下剤を飲むと聞いたときはビックリ。味はスポーツドリンクよりおいしくない。2時間で飲みきるところ2時間半かかり、それでもなんとか指示通りにクリア。内視鏡検査は苦痛はほとんどなく、胃カメラの オエッとなるのに比べたらこちらの方が楽だった。状態はそんな悪くはない感じだけどポリープが2、3こあったので、細胞検査することに。静脈注射のせいか、帰宅後だるくて 二時間ほどねてしまいました。(PCの調子が悪いので スマホ投稿。レイアウト・フォントが乱れるかも)

見たよ♫(4)  コメント(5) 

お部屋リフォーム その1 [日記・つぶやき]


今日は仕事が終わって速攻で帰宅。
業者に依頼して洗面台の蛇口部分の交換作業がありました。
(私が帰宅したころはほぼ取り付け完了していた)
今までのはこんな感じ↓
ちゃんと締めないと水がチョロチョロと流れっぱなし(とくに父)。
2020-01-23.png
レバーの方が簡単だし握る力も必要ないので。

DSC_9610.JPG
私はもっとオシャレな感じにしたかったけど(笑)

レバーにするのを提案した時は なんで替えるの?ってけげんな顔された..
でもそばで見てると 今までふつうにできていたことがだんだん難しくなってきてるから。
取付完了してさっそく使ってみると
ひねるよりずっと簡単でいいって 一番本人たちが喜んでいる(笑)

見たよ♫(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2020-01-21 [日記・つぶやき]


仕事の帰り道
すずめさんたちもそろそろねぐらに帰るところかな?

DSC_9599.JPG

スーパーでイカがお買い得だったので
里芋・しらたきと一緒に煮ました。

DSC_9604.JPG

父のことではイラっとすること多しで
母についてはカチンとくることが多しです。
だから職場が気分転換になるのですが
今日は職場でムカッとしたので イカの他にプリンを買って帰りました(笑)^^


見たよ♫(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

メモ作戦 [日記・つぶやき]

父の腕時計の針が止まっていたので、電池交換のため預かることにしました。

時計屋さんは駅前にあって、でも今日は雪もちらついてとても寒いので...面倒だなぁ。。
月曜日の仕事帰りにでも寄ろうかと思いました。
父にそう伝えて預かったのですが、
何時間も経たないうちに「腕時計どうしたっけ?」と何度も言われるので
最近定番の↓メモ作戦です(笑) 父の座るところに貼りました。

m.JPG

小さな子供みたいに 最近は思ったらすぐ実行されないと待っていられない
というか落ち着かないというか。
完結するまで気になる状況に陥ってしまい どうした?こうした?と何度も同じ話を繰り返します。
でも私も仕事が休みの日はどうも腰が重いので(笑)
だから月曜以降って書いたのに。。^^;

見たよ♫(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納め [日記・つぶやき]


今日で年内の仕事が終わりました。
これから部屋で ひとり忘年会(笑)  お疲れさま、わたし♪
ビールが飲めなくなって かわりになるものをいろいろ試したけど
今はこれ↓ に落ち着いています。一番のポイントはやっぱりドライ感。
20191228_2.jpg

ビールを飲まなくなって2年。
やっぱり飲みたいなって思うけど そんな時は過去ブログを見て、
どんな症状だったのか、どんな風に辛かったのかを思い出す。
...やっぱり今また具合悪くなるのはイヤだな。。
アレルギー検査しようと思っているけれど
面倒だったりタイミングを逃したり、
でもとりあえず今はハイボールあるから ま、いいか♪ できちゃってる(笑)

今年はどんな一年だったかな
私なりにがんばることができたかな
父母にイラっとして ひどいこと言ってしまったこともあったな
でもそれは それだけ私が真剣に向き合ってるってわかってくれているとは思うけど
ゆっくりゆっくり 記憶が遠のいて 
少しずつ少しずつ 理解判断もできなくなってゆく
だんだんわからなくなっていくことを本人が一番辛いことだと思うから
私もイラッとくる気持ちを怒りに変えるのではなく 一緒に寄り添っていけるようにしていきたい。

見たよ♫(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

これっぽっちの [日記・つぶやき]


クリスマスなので
例年通り定番の チキンレッグとケーキを用意しました。
ケーキはクリスマスのホールではなくいつも売ってる普通のピースのケーキ。

ケーキは昔から大好きなのに
このひと口が入らない...

DSC_9597.JPG

気持ちはすごく食べたいのに
これっぽっちのひと口が なぜ食べられないんだろう
甘さが苦痛に感じる
このあとチキンの方は ペロリとたいらげたというのに(笑)

見たよ♫(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

日常あれこれ [日記・つぶやき]


介護保険認定を受けて 一緒に2か所の見学をし、
今月から母のデイサービスが始まり、
出かけてる間、「あれ?お母さんいないなぁ...」って 父がわからなくならないように
テーブルにメモを置くことにしました。

224834.jpg
この他にも注意事項など書いています。

そして今日は修理に出していた父のズボンを取りに行きました。

ファスナーが壊れてしまって、父から「直せないか?」って言われて、
母は速攻で「そんなボロボロなズボン捨てて新しいの買えばいいじゃないの!」と
言ったのですが、
やっぱり着慣れたものがいいんだろうなぁって。
それに母は買い物に行くの好きだからそう言えるのだろうけど(母は父に冷たい)、
父はもう今は買い物..しかも洋服を買うなんて出来るのかなぁ?っていう感じだし。

そうかといって、私もズボンのファスナー交換はハードルが高すぎる。。

駅前にお直し屋さんがあったので プロにお願いしました。
税込みで3900円ほど。(コーデュロイなので割高だった)

DSC_9578.JPG
少し早いクリスマスプレゼントだよ!(笑)

見たよ♫(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

みちのく路 [日記・つぶやき]


先日 弟の運転する車で両親と山形へお墓参りへ。
前回行ってから3年、またこうして行けるなんて幸せです。
往路は東北道の福島JCTから山形方面へ 新しくできた東北中央自動車道で。
復路は仙台を寄り道して 仙台南ICから東北道で一直線。
高齢の両親のため途中3回ほどトイレタイム入れて所要時間は5時間半くらい。
平日で渋滞もなくスムーズでした。

父が数日前から当日朝も「行かない」と言ったり「行く」と言ったり
予定通り事が運ぶか ハラハラしました。

道中ちょっとツイートしたりしましたが、

ラーメン、嫌いじゃないけど
外食するなら どちらかと言えば洋食を選ぶ私。
自宅では時々お昼にラーメン作るけど、外でラーメン食べるなんて年に1or2回程度。
それなのにこの旅行中の3日間、お昼はすべてラーメンという!


まずは初日、東北道 佐野PAで佐野ラーメン。
ゆず塩コショウ
DSC_9752a.jpg

こちらは弟↓ 何やらネギがてんこ盛りです。。
DSC_9751a.jpg



二日目お昼
スマホでググって、山形市内のラーメン四天王と言われるお店を発見。
DSC_9764a.jpg


三日目お昼
馴染みのお店。3年前は肉そばだったから今回は 秋だけど山形名物冷たいラーメン

DSC_9775a.jpg


帰宅後ふと思う...ラーメンばっかりじゃん(笑)
山形ってそもそもそば屋とラーメン屋多いし、手軽で高齢者も食べやすい。
いや、それだけじゃない、弟と一緒だったからだわ。
弟は子供の頃からラーメンが大好きで、ラーメン小僧と呼ばれていた(笑)
家族で出かける時、弟がいれば外食は100%ラーメン。
昔、駅前のラーメン屋のおじさんが
「いい食べっぷりだな、そんなにうまいか!」と喜んで、

行くと必ず弟のラーメンにだけ うずらの卵を2コ入れてくれたのを思い出した。
横目で...いいなぁ~
うずらの卵好きだったから(笑)


東北の山々の風景はこころにやさしく響く
DSC03333a.jpg



最近は 両親のことで何かと時間や手間暇が取られたり
ブログのログインが面倒に感じられたり
しばし遠ざかってしまいましたが
数え間違えなければ 私のブログも13年目に入りました。

DSC03334a.jpg


見たよ♫(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は [日記・つぶやき]


横を通り過ぎる車窓から その大きなドームを見たことはあったけど
この週末、初めてその内部に。
行きは さいたま新都心駅から。
凄すぎる!
近未来的!
さいたますごーい!

201910051.jpg

娘に誘われて(チケット代は各自)初めてのたまアリ!
「行ける時に行った方がいいんだよ」という言葉にのせられました(笑)
(娘も連日仕事でガス抜きしたかったみたい。)
そうだよね!いつもセーブする気持ちが働いてしまう
娘とは夏に出かけたばかりだったから また?っていう感じにならないかなぁって。
夕方から外出だったので、両親・息子の夕食の準備をして出かけました。

201910052.jpg

会場が広すぎるせいなのか?
リンクからかなり離れているせいなのか?
ぜーんぜん寒くない!
ひざ掛けやカーディガンは全く必要なかった。
ちょっと遠かったから 顔の表情までは見えなかったけれど
世界一流選手の演技が見れて娘と来れて 夢のような時間ありがとう。

帰りは北与野駅から。
連絡通路があるから少し歩いてもそれほど遠く感じなく。
高崎線より埼京線の方が空いてて 多少時間かかっても座って帰れたので楽♪
調子に乗って年内もう一度娘とお出かけ計画中(笑)

見たよ♫(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

手直し [日記・つぶやき]


約束通り 父と上敷きの手直しをしました。
こんな感じで↓ ヨレがありました。

DSC_9724a.jpg

部屋の物を全部外に出し、カクカクしていない反対側を引っ張ってヨレを伸ばし、

DSC_9726a.jpg

ヘリテープ部分を折り込みました。

DSC_9732a.jpg

ヨレなくピンとなって↓ これでやっとめでたしめでたしとなりました。

DSC_9738a.jpg

一緒に手直しすることで納得してもらえたのでよかったです☆


見たよ♫(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・つぶやき ブログトップ