SSブログ

義父母 [日記・つぶやき]

父への報告が済んで、迷っていたひとつが解決しました。残るは あとひとつ...
もう迷う気持ちを引きずりたくなかったので 9月中に行動することにしました。


その行動が正しいことなのかどうなのか迷いました
ネットで検索もしてみました
  離婚 夫の親 挨拶 のワードでw

前回わたしが夫の実家に行ったのは 息子と一緒に行った昨年の秋。
それ以降会話する機会もなく今に至っていて
別れることは 息子である夫から義母に電話で連絡していました。

「なんでそんなことになっちゃったの!?」と言ってたみたい。
夫はきっと理由や説明も面倒がって、
「そんなこと言ったって、仕方ないだろ」ぐらいだろうか。

日々 老老介護で疲れ切ってる義母。
こころの支えは唯一孫の存在だろうか。
でもその孫は私と一緒に住んでいて、
わたしが別れたことで孫たちとももう会えないという思いに打ちひしがれているんじゃないだろうか
そう思うとこのままほっといていいのか 会いに行くべきなのか。
モヤっとする迷う気持ちを消す方法はやっぱり行動することなんだ...
行動しないかぎりきっとずっとこころに引っかかる
時間が経てば経つほど「あの時こうすればよかった」って思ったりする。

だから結果が良くても悪くてもいいじゃん、行動に出せば迷いもなくなるのだから。
縁あって同じ家族になったのだから、これが私にできる最後のことなのかも。

アポなしで行きました、ちょっとビックリされたけど。
最初はいつもの普段の会話、体調のこととか最近の様子とか聞いたりしたあと、

「別れをふたりで決めましたが、でもこれからも孫たちは
 今までと何ら変わらないですから 安心してください」と言ったら

「なんで別れちゃったの...別れるって聞いた時...私は泣いたわょ...
孫たちもたまに電話くれればそれで嬉しいからって言っておいて。」と
涙ぐんでましたが、ホッとした表情でした。

   まぁ泣いたわよって言われてもね...何もわかってないなぁとおもいながらも

その話はそれくらいで、あとほとんどは日頃の義父の介護の話しを聞いたりしました。
でもこうして顔を見て話をしたことで 少しは義母の不安な気持ちが軽くなったと願いたいし、
それはわたし自身にもいえることでした。
ずっと迷っていたけれど、義父母に会いに行ってよかったと思いました。

見たよ♫(12)  コメント(8) 

見たよ♫ 12

コメント 8

Rchoose19

結婚も離婚も二人だけの問題じゃぁないんですねぇ。。。
うちは親も離婚しているし、弟も離婚しているし、
私は、この先も結婚するつもりもないので、
これ以上義理の関係の親族は増えないですが。。。。
いろいろ、あるのですねぇ。。。。。
by Rchoose19 (2023-10-04 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

離婚された時、義理のご両親にご挨拶に行かれたなんて、尊敬でやす!
あっしは行きやせんでやした。あっしの父も、行かなくていいって言ってたし。
まあ、うちは子供がいなかったからというのもありやすけどね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-05 10:27) 

めりー

★Rchoose19さん
 今さら行く必要もなかったとも思いましたが、
 夫はひとり息子なのできっと孫のことが気になっていると思い、
 このまま自然消滅のような感じになるよりは
 もう一度顔を出した方がきっとお互いのこころも晴れるような気がしたので
 思い切って訪問しちゃいました^^;
 深い話はしませんでしたが、お互いの今後のエールを送り合えたような気がします。
by めりー (2023-10-06 00:13) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 そうですよね、調べたりもしましたが、行く必要はないと思いました。
 でもやっぱりなぁ...と半年近く行くか行かないかずっと悩んで...
 もう今さらだし、このまま会わなくてもいいか!とも思いましたが、
 夫は実家に寄り付かない性格なので、きっと義母はいろんな妄想で
 ひとり息子の孫たちのことも気になっているだろうと思ったら
 このまま知らん顔することが私もこころに後悔みたいなものが残るような気がして。
 顔を見ることで現実を受け止めてもらえた感じがしたので行ってよかったと思いました。
by めりー (2023-10-06 00:30) 

みち

めりーさんに気にしてもらっていたんだってことが分かって
義理のお母さま、嬉しかったと思います。  私は
離婚届のサインをもらいに元夫の実家へひとりで行きました。(夫は既に海外へ)
その時が元義理の父との最後になりました。当時は腹立たしかったけれど、
めりーさんの記事を読んで、あれで良かったのかなぁって思います。
息子はお正月に元義理の実家、元夫の家、私の実家へ来てくれてました。
元義理の父は亡くなったので今はお嫁さんの実家へ。
来年も私の実家にも来る予定です。初孫は忙しくて大変^^;
by みち (2023-10-06 15:52) 

めりー

★みちさん
 義母の性格からすると、ずっとモヤモヤしているんだろうなって想像していたし、
 私自身も顔を出さないままでいることがこころに引っかかっていて、
 行かなかったことで 後で後悔するよりは
 行って激怒されたらそれはそれで吹っ切れていいか(笑) みたいな気持ちで行きました。
 みちさんの息子さんはちゃんと各実家訪問されててえらいです^^
 うちの娘や息子は親戚とか実家とかを さびしいことに面倒・鬱陶しいとか思ってるなぁきっと。
by めりー (2023-10-08 14:41) 

リンさん

離婚したからといって、縁が切れるわけじゃないですものね。
ちゃんと挨拶に行って、めりーさんは本当にえらいと思う。
お義母さまもお話しできて嬉しかったんじゃないでしょうか。
めりーさんもスッキリできて良かったですね。
by リンさん (2023-10-09 11:00) 

めりー

★リンさん
 一人息子なので孫はうちの子供たちだけだから、なおさら義父母にとっては
 希望の光のような存在なんだと思います。
 私からはもう直接は何もしてあげられないけれど、孫との関係は今までと変わらないから
 そのことだけは はっきり伝えておかないと、義母の心の不安が大きくなってしまうから。
 でももうこれでやり残したことはないので、
 私自身の心の中のわだかまりは なくなりました☆
by めりー (2023-10-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。