SSブログ

怒るのやめた^^; [高齢者とのくらし]

もう世話をやいたり ムキになって注意して怒ったりするのやめよう!...え?そんな簡単にできるの?(笑) タブンw 無理するわけじゃなく。相手のペースに振り回されて私がムキになるから「親」カード出されて凹むわけだから(笑) まだ介護の序の口なんだし...ちょっとあきらめの気持ちもあるかもですがでも冷静に☆


2月上旬に散歩の途中で父が転倒し幸いにも打撲で済みましたが、
強打したことでトイレに行くのもやっと歩く感じだったので
自室の2階へ上がるのを止めてもらい1階リビングで寝てもらいましたが、
3日目に「なんで2階へ行ってはいけないんだ!オレの部屋は2階だ!」とぶち切れられ、
危ないからやめて!!と言う私を振り切って部屋へ戻りました。

親は自分の思うようにやりたい、子供に指図されず好き勝手にやりたい
自分の欲求が満たされない時、邪魔されたり反対意見に我慢ができない時、
それが叶うまでしつこくこだわり、だんだんじれてきて暴言や暴力的な態度になります。

母は母で、自分の気に入らないことを私から言われると
必ず皮肉や余計なひと言を言います。
カチンときて腹が立つ (一一")ムカーー!!
相手の気持ちを察するとか 場の空気を読むとか 人の意見を聞き入れるとか
そういう思考がなくなってきています。
「私の方が人生経験長いんだから 私の方が世の中のことよく知ってるわよ!」と言われたり
日本語で説明しているのに日本語が通じない、そんな感覚です。^^;

こんな状況なので...
私はもう怒りの感情を捨てよう♪ という気持ちになりました。
もともと大声出したりするの好きじゃないし
無駄に体力を消耗してどっと疲れちゃう^^;
こわい顔になってヘンなしわばかり増えちゃうよ(笑)

それに私が怒ったところで
私の心の気持ちが伝わるわけではないのだから(これが一番虚しい)

なぜ私はそんなにムキになったり怒るのか?"(-""-)"
それは
察して欲しい、わかって欲しい、伝わってほしい
私の気持ちを正面から受け止めない親に
ずっと何十年も心の中でくすぶっていた不信感
それが加わって余計に悔しくて怒りの感情になってぶつけてしまっていました。
でももうそれもいいや...伝わらなくても。。

そもそも私は親の世話をやきすぎていたのかも。
もっとほったらかしでいいんだ♪ (笑)
無理強いする必要はない
言うことを聞き入れるかは本人次第
それで失敗したり、転ぼうがなんだろうが
もうそれは自業自得...弟妹たちもそう言ってました。

そう思ったら私も気持ちが軽くなって、もう怒るのとさよならしたくなりました。
わがままな態度や自分勝手な言葉にも
「そうだね」「 いいね」とまずは受け止めて
あとはできる限りスルーーーーーーー、右から左へ受け流すww 
そしてなるべく笑顔でGo-♪ ٩( ''ω'' )و

見たよ♫(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 20

コメント 8

Rchoose19

子供の頃って親に「転ぶと危ないから走っちゃ駄目」とか
いろいろ言われてさ、転んで痛い目見て学んでいきますよね。
大人になると、もう学習済みの事は、
自分は普通にできるんだって思ってるじゃないですか。
それが自分でもわからない間に、出来なくなってきてさ。
「こんなはずじゃない」「出来ないわけがない」って
思い悩んで、きっとある時に『諦め』に支配されるまでは
きっと、物凄くイライラしているんだと思うんですよねぇ・・・
なにを聞いてもサラリと受け流すなんてことは出来ないですけど
めりーさんの所為じゃないんだもん。
ある意味、出来ないなりにも自立してもらいましょ♪
母上の皮肉は「まだまだ頭は働いてる!」ってことで♪


by Rchoose19 (2024-03-07 07:38) 

めりー

★Rchoose19さん
 ありがとうございます☆
 わかってもらいたいとかそういう気持ちを持たない方がいいんだなって
 ようやく割り切れるようになりました^^;
 イライラばかりしてるとヘンなしわが増えちゃって(笑)^^;
 一緒にいるのだからなるべく笑顔で過ごしたいです☆
by めりー (2024-03-07 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自分にムリなく怒るのやめられるなら、それが一番いいでやすね!
うん、諦めの精神、いいと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-08 11:34) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 ありがとうございます☆
 期待すると裏切られた気持ちになるので、もう無理な歳になったのだと思うようにしようと。
 怒りの心は自分自身を疲労させてしまうので、このままでは私がもたなくなっちゃう^^;
 まだいろんなことを模索していますが、ちょっとずつ前進できればと思います。
by めりー (2024-03-08 23:32) 

リンさん

めりーさん、エラい!!
それでいいと思います。
言っても仕方ないことは諦めて、スルーするのが得策です。
私もずーっと、そうやってきました。
私って冷たいのかなって思うこともあったけど、それで楽になればいいと思います。
by リンさん (2024-03-09 20:46) 

めりー

★リンさん
 ありがとうございます☆
 実の親子だとなかなか難しいですが、もうあまりイライラしたくないのです。
 まだ波があって話が通じる時と何を言っても拒否される時がありますが、
 なるべくもめないよう、スルーというよりは「同じ空間にいない」を心掛けています。
 同じ空間とは、声が聞こえる範囲にいないということです。
 親が一階リビングにいる時はなるべく二階にいるようにしています^^;
by めりー (2024-03-10 00:27) 

みち

子の気持ち親知らず、ですね。
良かれ思って一生懸命考えると余計にこじれることが多いように思います(><)
なので私もなるべく聞き流すようにしています。
お父さま、階段で足の筋肉を鍛えて偉いねぇって思ってしまいましょう^^
そのうちお父さまの方から1階で寝るって言うかもしれないですし。
by みち (2024-03-20 22:45) 

めりー

★みちさん
 ありがとうございます☆
 ほんと、良かれと思ってやっても拒絶されたり文句言われたり。
 気力も労力もすり減ってしまいます。。
 父は階段を降りる時は、はしごのように後ろ向きで一段づつおりています。^^;
by めりー (2024-03-23 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。