SSブログ

母の介護保険申請 [高齢者とのくらし]


今まで介護保険の認定を受けることを拒んでいた母ですが
この夏 脊柱管狭窄症の痛みと向き合う日々をきっかけに
最近になって急に申請する気になったので、気が変わらないうちに...と
今日は その訪問調査がありました(私が立ち会える日にしてもらった)。

整形外科へ行ってもレントゲンやCT撮って痛め止めの薬や長期のリハビリだったりだと
ひとりで通院するのも付き添うのも大変だし、手術もやりたくないと言うので、
リハビリや運動を取り入れたサービスを受けることで体力をつけようということに。
認定を受けてサービスを利用できれば 送迎があるので付き添う必要もないから私も助かる。
最近は審査が厳しくなってきているらしいので、、、結果通知が来るまでドキドキ。。

それから...
夕方父から 上敷きがヨレてるのが気になるなしくブツブツ言われ、、、、
(上敷きを切りすぎなうようにと気にしすぎて、切り込みが甘かった)
黙って勝手にやったことが やはりおもしろくないようで。。そりゃそうだ^^;
私もヨレが気になっていたので、「今週末 一緒に直そう」と言ったら
父の不機嫌も少しは和らいだような...(笑)^^;


見たよ♫(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 10

コメント 8

jinn

引き続き色々と大変ですね。
旦那さんはフォローしてくれていますか?
by jinn (2019-09-26 23:36) 

Rchoose19

ヘルパーさんが言ってましたけど、
日本人って他人に甘えるのが下手なんですよね。
いつもは自分で出来ないことでも
認定の人の前では頑張っちゃって普段出来ないことでも
一人で出来ます!っていう人が多いんだそうですよぉ。
他人のお世話になるのは嫌だってのはわかりますけどね・・・・
難しいですねぇ・・・・
by Rchoose19 (2019-09-27 07:52) 

めりー

★jinnさん
 ほぼ想定内です(笑) 私もヨレが気になっていたので^^;
 主人とは週一でお互いの生存確認しています(笑)が、
 ちょっと愚痴ったりたまにカメラ持って散歩したりと、
 気晴らしになってる感じです。
by めりー (2019-09-27 19:51) 

めりー

★Rchoose19さん
 「夕食は作るんですか?」という質問に、いかにも毎日自分がやってるような答え方を母がしたので、
 ちょっとカチンときた私は、「毎日私が夕食の買い物して全部私が作ってるんです!」というと、
 調査員のかたが
 「できるかどうか ではなくて、介助してもらってるかどうかですよ^^」 って言われた母です。
by めりー (2019-09-27 20:01) 

旅爺さん

結果通知は如何でしたか?。
爺も人ごとでは無い!”
介護保険の認定を受けるは難しい面もあるんですね。

by 旅爺さん (2019-09-28 08:40) 

リンさん

お母さま、毎日痛みに耐えているんですね。
付き添うめりーさんも大変ですね。お疲れさまです。
認定受けられたら家族も楽になりますね。



by リンさん (2019-09-28 17:04) 

めりー

★旅爺さん
 結果通知はまだあと2~3週間かかるかな?
 爺さまは畑仕事で体動かしているから
 きっとそれが健康の秘訣だと思います^^
by めりー (2019-09-28 23:51) 

めりー

★リンさん
 母は肝臓が悪いので内科に通院していて、今はついでに痛め止めをもらっています。
 今は車もないし私はペーパードライバーだから
 送迎付きだと天気も気にしなくていいですね^^
by めりー (2019-09-29 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。