SSブログ

シングリックス 1 [日記・つぶやき]

術後 免疫力が不安な体になったので肺炎球菌ワクチンは接種しましたが、そのほか
帯状疱疹ワクチンも接種したいと思っていました。でもコロナ禍でなかなかタイミングがつかめず...
それに帯状疱疹ワクチンは2種類あって、どちらがいいのか迷っていました。


***

東京都の保健局のHPには
ビケンは1回接種、1万円以下、発症予防効果69.8%、持続性5年程度
シングリックスは2回接種、合計4万円程度、発症予防効果96.6%、持続性9年以上
とありました。

どうせ打つなら効果が高くて長い方がいいけど費用が違いすぎる...と踏み切れずにいました。
そうしたら
今年度50歳以上に接種の助成があると自治体から通知があり 半額程度で受けられると。
迷っててよかった(笑)^^;
シングリックスを接種することに決めました。

きっとインフルエンザの予防接種のような感じだよね?
なんて思いながら接種を受けましたが甘かった^^;


筋肉注射なのでちょっと痛かったですがしばらくは平気でした。
でも夜になって布団に入る頃には
異常な寒気が...((+_+))
寒くて寒くて眠れません
打ったところも痛くなり、
夜中に何度も尿意があって
体がものすごく熱くなって
ペットボトルの水を飲んで
ウトウトするけどなんか苦しいような 一晩中ほとんど眠れませんでした

寝ながら...
あーーーシングリックス打たなきゃよかったかなぁ..
これあともう1回打たなきゃならないのに
予想以上にしんどい...どうしよう...私大丈夫?...
弱気な不安に襲われながら朝を迎え...

朝6時頃 楽になったので
ここではじめて熱を測ってみる...
38度!
じゃぁ夜中は39度はあったのかしら?^^;
今さらだけど ここでアセトアミノフェンを飲むw

このまま少し寝て寝坊しよう...

その後薬の効果もあってか平熱になり落ち着きました。
ひと晩の辛抱で済んでとりあえずホッ。

母が帯状疱疹を発症した時はかなり大変で辛そうだったのを見てやっぱり怖いから、
2回目は2か月後です。

見たよ♫(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 12

コメント 10

Rchoose19

副反応がひどかったのですね・・・><
予防接種って、大変なのですねぇ。。。。。
高齢者になると地方自治体からの検診のお知らせが
いきなりたくさん来るようになり、
肺炎球菌ワクチン、眼科検診、がん検診などなど。。
たぶん・・・なにも受けないとおもうのだけれどね・・・^^;
by Rchoose19 (2023-06-12 07:48) 

みち

帯状疱疹も後遺症があるみたいで怖いですよね。
友人も2回の接種を受けました。(2種類あるの知らなかったです^^;)
副反応辛そうですね。
by みち (2023-06-12 11:20) 

リンさん

大丈夫ですか。
そんなに熱が出るんですね。
私の地域でも、帯状疱疹の補助金が出ることになりました。
それでも高いですよね。
2回目は熱、出ないといいですね。
by リンさん (2023-06-13 20:53) 

向日葵

予防接種もやっぱり怖いですね。
コロナワクチンだって、あれだけいろいろと騒ぎがありました
ものね。
一晩で回復出来て本当に良かったです。
2回目も頑張って受けて下さい。
せっかく受けた1回目が無駄になってしまったらつまらないです。
by 向日葵 (2023-06-14 07:46) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!帯状疱疹のワクチンの副反応って、そんなに激しく出るのでやすか!
お辛かったでやすね。
もう一回となると、気が重くなってしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-15 08:31) 

めりー

★Rchoose19さん
 最近は自分の体力に自信がもてなくて^^;
 ワクチンで予防できるならと思いましたが、ひと晩だけど熱が出ちゃいました。
 それでもコロナワクチンの時よりは 私の場合は軽いです。
 Rcさんのようにお出かけやお散歩など外で体動かすことが大事なんだと思います。
by めりー (2023-06-15 16:45) 

めりー

★みちさん
 身内で発症した症状をみるとほんと大変そうだったので接種を決めました。
 個人差あると思いますが
 私の場合はインフルエンザワクチンよりは強かったけれど
 コロナワクチンよりは軽い印象です(コロナワクチンの時は3日くらい体調が悪かった)。
 ちょっと腫れるくらいだろうと思っていたからちょっとビックリでした。
by めりー (2023-06-15 17:00) 

めりー

★リンさん
 ひと晩だけの辛抱で済んだので大丈夫でした^^;
 帯状疱疹のブツブツは背中やお腹だけでなく、顔や眼に出ることもあると聞き、
 周りでも50代後半の人がなったりしていたので接種を決めました。
 半額でも費用は高いけれど、10年大丈夫だと思えば仕方ないかなぁって。
 2回目は軽く済めばいいな...(祈)^^
by めりー (2023-06-15 17:06) 

めりー

★向日葵さん
 ありがとうございます、
 2回接種しての予防効果ですからがんばります^^
by めりー (2023-06-15 17:08) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 熱が出た時はしんどいと思いましたが、ひと晩で済んでよかったです^^;
 喉元過ぎれば熱さを忘れる..じゃないですけれどがんばれそうです(笑)
 
by めりー (2023-06-15 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。