SSブログ

介護グッズ [高齢者とのくらし]

こころに大きくのしかかっていた 不安や心配だったいろんな手続きが無事終了し 穏やかな日々になりました。
過ぎてしまえば どんどん遠い過去になっていきますね。
まだなんとなく戸惑いというか 慣れない気持ちもあるけれど、きっと時の流れが私を癒してくれる。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ...と思いつつ ついそのままほったらかしなことがいっぱいだから
とりあえず目の前のことをひとつづつやっていこう♪
***

そういうわけで、ずっと買わなくちゃって思っていたもののひとつ
呼び出しチャイム
いろいろ調べて
自治体の福祉用具のカタログにも載っていましたが
値段も高かったし種類も少なかったのでネットでポチリました。

春先から母の体調があまりよくなかったので、
私が部屋にいても母が呼べるように。

真ん中にあるのが受信機で音(いろいろ選べる)と光が出ます。
丸型のボタンは脱衣所に、長方形のは母のベッドサイドに。
DSC_1185a.jpg
夜中とか不安だったので少しは安心材料になるかな。



それと今年に入ってから
母の指先の冷えがひどくて辛そうで
薬局で買った指サックなどしていますが、
これだとなかなか温まるまではいきません。
DSC_1194a.jpg

100均で買った フワフワな手袋があったので、これをカットして作りました。
DSC_1201a.jpg

↓こんな感じ、これならすぐ指先があったまる♪
DSC_1214a.jpg
よさそうな感じなのでしばらく使ってもらうことにしました。


見たよ♫(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 13

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

ふわふわ手袋で作られた指サック、ナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-09 19:32) 

リンさん

めりーさん、コメントありがとう。
メールアドレス変わっていませんよ。
よろしくお願いします。
在宅介護って大変ですね。
指サックのアイデア、素敵です。
めりーさん、優しいね。
by リンさん (2023-06-10 10:47) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 ありがとうございます☆
 綿の指サックだと温まらないのですがこれならピンポイントです^^
by めりー (2023-06-11 16:24) 

めりー

★リンさん
 ありがとうございます☆
 ビックリするほど指先が白や紫色になってしまうのです...
 夏場の手袋は煩わしいので、100均グッズを有効活用です^^
by めりー (2023-06-11 16:28) 

Rchoose19

優しいですねぇ~~♪
確かに100均のふわふわ手袋、温かいですもん♪
良いアイディアですね~~。
優しさが暖かさになって伝わってますよね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-06-11 20:51) 

めりー

★Rchoose19さん
 ありがとうございます☆
 手っ取り早く簡単な方法がこれでした(笑)^^;
 でも、良かれと思ってやっても使う本人からすると
 いろいろ不具合があったりすることも多かったりする場面もあってw
 そういうことでイラっとくること多しなんです^^;
 このフワフワ指サックは役に立ってくれればいいのですが。
by めりー (2023-06-12 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。