SSブログ

どういう心理? [日記・つぶやき]

連日年末感のない記事ですみません、つまらないつぶやきです。でも単純に素朴な疑問でもあります。
***

どういう気持ちというか心理が働いて、そういうこと言うのだろう

自分が働く職場での人間関係で、相手がこちらを勝手にライバル視してマウントを取ろうとしてくることがウザイということなのですが、

  「あーゆーヤツはほんと女々しいよな。っていうか、女の腐ったヤツ
       女の腐ったヤツだ!ほんとどーしようもない女の腐ったヤツだよ!」

グチそのものは別にいいんです
引っかかるのは「女の腐った」です
「女の腐ったヤツ」とは職場の男性のことですが
「女の腐ったヤツ」を強調して何度も連呼する...

話しを聞いてる私は女です
「女々しい」とか「腐った」とか
女を見下しているような
強く何度も言うので ...もしかして私のこと?
遠回しに自分が言われている気分になります

気持ちが悲しくなって
「それ...私に言ってるの?」って言ったら
「はぁ?誰がお前って言ったよ、お前の話しなんかしてねーだろ、
  今アイツの話ししてるんだろ? 何話し聞いてんだよ!」

単なる私の被害妄想でしょうか
ただうなずいて話を聞いていればいいだけのことでしょうか。

他にも「バツイチの女」とか「性格の悪い女」とか
そういうワードも同じで、悪く言います。
私にそういう女になるなといいたいのか。

つまらない記事でごめんなさい
どういう心理でこういう言い方を私にするのだろうと...ふと ここに書きたくなりました。

今年も残りあと数日、もう一回更新しようと思います。

見たよ♫(12)  コメント(8) 

見たよ♫ 12

コメント 8

リンさん

「女の腐ったやつ」って最近あまり聞かないけど、ひどい言葉ですよね。
最初に言った人は、どういう神経なんでしょうね。
私もよく、色んな人から愚痴を聞かされます。
きっと言いやすいのでしょう。
疲れちゃいますよね。
by リンさん (2022-12-27 23:37) 

めりー

★リンさん
 しゃべっているといろいろ思い出して、
 相手への感情が こういう言葉になってしまうのでしょうが、
 聞いている私はいたたまれない気持ちになってしまいます^^;
 (それから記事の文章を一部書き直しました。)
by めりー (2022-12-28 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

なんとも気遣いのない男性でやすね。
女性の前でそういう発言をしたら、目の前にいる女性は、えっ?私みたいなこと?って思っちゃうじゃないでやすかねぇ。
質問への返しの言葉使いも、品性に欠けやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-29 13:39) 

Rchoose19

私は昔の人に囲まれて過ごしてきたので
小さいころから
「女らしさのかけらもない子」と言われて育ってきました。
オカマおねいさんたちにも
「女らしくない子ねぇ~」と言われましたし・・・^^;
男性と女性って全く違う生き物だと思っています。
でも、どちらが上とか偉いとかとは思いません。
ただ、世論に左右されて特権意識を持つような
女子だけにはなりたくないなぁと思いつつ
人間として生きていきたいなぁと思ってます。
そして私は基本的に他人の言ってること
気にしないように努力しています♪
多摩には凹むけどね!敵ばかりじゃないから(#^^#)
by Rchoose19 (2022-12-29 17:38) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 ありがとうございます、読んでホッとしました、そう感じるのが自然ですよね。
 きっと私を支配(優位にたつ)したいからこういう言い方になるのかな。
 いつもこんな物言いなので私の感じ方がいけない(被害妄想的)のか誰にも聞けず
 わからなかったです。
by めりー (2022-12-29 19:47) 

めりー

★Rchoose19さん
 私も子供のころ「女の子らしくしなさい!」って言われました(笑)
 脚広げて座ったりして^^;
 
 ほんと どちらが上とか偉いとかないですよね。
 こういう言い方をされると私が言われているような錯覚に陥ってしまって。
 なぜこういう言い方をするのだろうと かなしくなります。
 いつもこんな感じだから、こういう人なんだって思うようにしています。
by めりー (2022-12-29 22:18) 

みち

女々しいとか、女性蔑視の言葉ですよね。
たぶんそんな風には考えたこともなくて使っているのでしょう。
私の勤め先は土木関係なので、元々男性社会の仕事です。
令和の今でも昭和の感覚が蔓延っています。
女子社員は雑用係にしか思っていない、、、
経営者も男性社員もそれが当たり前だと思っています。
どーしたら当たり前ではないことを分かってもらえるんだろうか?
とずっと思っています。
by みち (2022-12-30 00:04) 

めりー

★みちさん
 自分に対する言葉でなくても聞かされる方はイヤな気分になりますよね。
 みちさんも日々職場で奮闘されてますよね、
 お互いが気持ちよくコミュニケーションとれればいいのにね。
by めりー (2022-12-30 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。