SSブログ

紙パンツと肌荒れ [高齢者とのくらし]

今日は朝からディサービスに行きたくない父と言い合いになり しまいには「出ていけ!」と言われ、、私はその言葉だけは いまだにどうしてもかわすことができず、心にとどめを刺されたような苦しさを覚えてしまいます。それは私の方が居候させてもらってるという うしろめたさがあるから。「う〇ちが出ないから行かない」なんて幼児みたいなこと言ってないで、とっとと送迎車に乗ってもらいました(笑)
***

さて紙パンツのことで個人的経過メモです。
前回半年くらい前に過去記事にしていました。
  あの頃は平気で2~3日使っていることがあったのだなぁ。
  あれから私への信頼は少しは増してくれただろうか。
今はちょい漏れの量が増えて毎日こまめに履き替えていますが、最近は私が気づく前に自分からすすんで
新しいのに履き替えることも増えました。

紙パンツのコストを下げるために、紙パンツと併用して使う尿漏れパットというのがあって、
しばしそれを試してみましたが、女性のようにナプキンなどのパットをあてたことがないせいか、
よれたりズレたりしても自分でいい位置に直したりしないので、
結局パット・紙パンツ両方が汚れてしまい、紙パンツの節約にはつながりませんでした。

夏の終わりにお尻がおサルさんのように真っ赤になっているのを発見してビックリ!
紙パンツの蒸れとイスに座った姿勢で何時間も過ごすことが増えたせいでしょうが、
本人は痛みも違和感もなかったので、気がついてよかったです。
クリームを塗るのにパンツを下げて下半身スッポンポンになってもらうのですが、
一番最初は私もちょっと緊張(笑)したし、父が恥ずかしがって嫌がるか心配もあったけれど、
「お尻がおサルさんみたいに赤くただれちゃって、
 大変なことになってるから クリーム塗るからパンツ脱ごうね!」
そう声をかけてズボンやステテコ、紙パンツを脱ぐのを手伝ったら素直に応じてくれました。

いちお私も少しは信頼されていると思っていいのかな、
あとは恥ずかし気持ちが起きないように安心感が持てるように作業中は常に話しかけて。

 私「お医者さんでもらったクリーム塗るからね~」
 父「お尻、どんな感じなの?そんなにひどいの?」
 私「今はおサルさんのお尻みたいに赤いけど、痛みはないんでしょ?」
 父「ああ、痛みはないよ」
 私「早く気がついてよかったよ、しばらくクリーム塗っていれば大丈夫だから!」
 父「そうか、ありがとうね」

母とか誰か周りに人がいると恥ずかしさが出てしまうかな、ふたりだけの方がいいと思い、
お風呂上りの脱衣所や就寝前の父の部屋で着替えを手伝いながら塗りました。
ふたりだけの空間では素直に指示にしたがってくれました。
2か月くらいで赤みはおさまり、今は薄黒く沈着して少しブツブツした感じです。

少しは私への信頼感が増えたのかなと思いたいけど、たまにパンチをくらう(今朝のこと)と
やっぱりまだまだ修行が足りないなーって思います(笑)^^;

見たよ♫(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 8

コメント 6

Rchoose19

そうねぇ・・
親って切り札みたいに『出てけ』っていうのよねぇ・・
私も何回も父に言われたなぁ。。。。
まだ、歩けなくなり始めの頃だったので
自分で自分にイライラしていて、
ついつい身近な子供に当たってるんだと思ってましたが。。
凹みますよねぇ。。。
でも、本人はそんなこと言っちゃったの忘れちゃったり・・
気にしないわけには、いかないですもんね・・・・
何とか気晴らしの方法を見つけましょう。
ビール飲むとか(#^^#)
by Rchoose19 (2022-12-27 18:28) 

めりー

★Rchoose19さん
 ほんと最強の切り札です、トランプのジョーカーみたいな?(笑)^^;
 ですので、連日就寝前のビールが止まりませんw
 今はこれくらいしか楽しみがないので、ついついひとり飲みで
 1缶が2缶になりつつあって...飲み過ぎてやばいなぁって思いながらもです。
by めりー (2022-12-27 19:06) 

Rchoose19

大丈夫!ビールが美味しく飲めれば大丈夫です♪
飲んでるうちに、少しでも楽しくなれれば(#^^#)
ビールは裏切らないと思います♪
by Rchoose19 (2022-12-27 19:47) 

めりー

★Rchoose19さん
 ビールは裏切らない♪ いい言葉だわぁ(笑)^^*
 ありがとうございます^^
by めりー (2022-12-27 20:20) 

リンさん

大変ですね。
めりーさん、本当によくやってますよ。
義母はそうなる前に施設のお世話になりましたが、家でそういう状況になったら、私に出来たかな?
めりーさん、居候だなんて思わずに、堂々としていいと思います。
by リンさん (2022-12-27 23:42) 

めりー

★リンさん
 単なるかぶれなのか褥瘡っていうやつなのか
 いつもイスに長時間座って、TV見ながらそのままうたた寝しているから
 お尻に圧力がかかりっぱなしなんです。
 お尻ごときに恥ずかしいなんて言ってられませんし、私もビビってる場合じゃないですね(笑)
 
 >本当によくやってますよ。
 ありがとう!^^゜ お世話って、だれか評価してくれるものでもないし、
 ほめてくれるものでもないけれど、ここでそう言ってもらえることは
 私にとって励みになります、ありがとうございます☆

 父は古い考えだから、一度嫁に出した私はもうよその人間なのかな...
 父ががんばって働いて築いた家だからその誇りがあるんだろうなって思っています。
 でも >堂々としていいと思います。
 ありがとう^^゜ 嬉しいです、心強いですp^^q
by めりー (2022-12-28 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。