SSブログ

信頼されるために [高齢者とのくらし]

信頼を得るということは、相手もこちらに対して安心感を持つということ。それは介護をよりしやすくするのに大事だと思う、親子だからこそ。
***

まぁもともと父母は私のことは信頼してくれていると思うけど、ここでいう信頼はちょっとまた違う。恥ずかしいという気持ちを持たないようにさせるというか、恥ずかしいと思うことも話せるようにするということ。

父が紙パンツを使うようになったのはここ3年くらいから。最初は抵抗あるかな?と思ったが、下着を汚したりトイレに間に合わないと慌てるリスクを考えたら 使う方が楽だと感じたのか、すんなりと受け入れていた。でもたまに羞恥心が出るようで、私の目を避けるようにコソコソと母に「紙パンツなんだけど...」と話すので、
そんな時は「な~にコソコソしゃべってんの!(笑)^^ 紙パンツ無いなら補充するよー、私いっぱい持ってるからいつでも言ってね!」と。「それと紙パンツは使い捨てだから、もったいないって3日も4日も使わないでね!なにげにおしっこ臭いよ~(笑) 1~2日で取り替えてね~!」と明るくツッコミ(笑)^^ 
(もったいない!と言ってなかなか取り替えたがらないから)

日々の身の回りの世話や通院の付き添いなど ちょっとしたことの積み重ねが「身を任せていいんだ」という安心感につながると思うし、信頼を得れば私もやりやすくなれるとおもう。

見たよ♫(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 8

コメント 6

あーちゃ

恥ずかしいという心。。。そうですよね。親だもの。。。
身を任せていければいいな。
by あーちゃ (2022-05-22 19:15) 

めりー

★あーちゃさん
 ありがとうございます。
 古いタイプの人間なので「親たるもの」みたいなプライドとかあるんです。
 恥ずかしいとか威厳とか 徐々に取り除いて安心して任せてもらえるようになれればいいな☆
by めりー (2022-05-23 18:03) 

リンさん

実の娘でも遠慮はあるんですね。
めりーさんの明るいツッコミ、さすがです。
やっぱり明るく接するのが一番ですね。
by リンさん (2022-05-23 22:48) 

Rchoose19

羞恥心ねぇ・・・
そうですよねぇ。ありますよねぇ。
親なら、なおさらなのかなぁ。
ふっと記憶が過去に戻って
「娘にみっともないとこ、見せられない」って
思っちゃうのかもしれないですねぇ。。。。
信頼感ってか身も心も委ねられるって大事かも。
by Rchoose19 (2022-05-24 08:00) 

めりー

★リンさん
 ありがとうございます。
 恥ずかしいと思わせないようにしたいなと思って、ストレートに簡単な言葉で
 明るく声掛けしてます。そうすると「そう?(笑) じゃぁ取り替えるかぁ」って^^ 
 羞恥心があると こちらが本当に聞きたい・知りたいことを言わなかったりするので、
 かえってやりにくくなってしまって。
 
by めりー (2022-05-24 17:02) 

めりー

★Rchoose19さん
 ありがとうございます。
 昭和の古い人間だから甘えるとか頼るとか気恥ずかしかったりするのかも...
 もともと気難しい頑固おやじタイプだしw
 少しずつゆだねてもらえる部分が増えてくればいいなと思ってます。
by めりー (2022-05-24 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。