SSブログ

音の粒 [日記・つぶやき]

星.jpg 今年一番わくわくしていたことが終わりました。
***

昨夜は2時までライブ演奏を聴き、朝起きて急いで残りの聴きそびれた分を聴き、
そして自分の予想を決めて 結果発表の動画を観ました。 私のこころの中では一番です。

たくさんの若き音楽家たちの人生をかけた姿に感動。
予備予選からファイナルまでずっと観てこれて楽しかった。
そしてショパンの曲がたくさん聴けてよかった。
キラキラしたたくさんの音の粒が わたしに降りそそいで
生きるよろこびやこころを幸せにしてくれました。


ファイナル 協奏曲1番
 ↓ それぞれピアノが始まるところから

反田さん オーケストラとの一体感 体中からあふれる躍動感

小林さん ややスローテンポの美しい透明感ある音色


見たよ♫(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 12

コメント 8

Rchoose19

お二人の入賞をニュースで知りました♪
とにかく、お疲れさまでした( ^^) _旦~~
出場なさったお二人も、
そうしてずっと見守ってためりーさんも(#^^#)
by Rchoose19 (2021-10-22 07:52) 

めりー

★Rchoose19さん
 ありがとうございます。
 ネットで観ることができてこの数か月楽しい日々でした♪
 ライブで聴いているときは祈るような気持ちで、
 気分は親戚のおばちゃんでした(笑)^^
by めりー (2021-10-22 22:23) 

リンさん

ふたりも入賞だなんてすごいですね。
しかも同じピアノ教室に通っていたそうじゃないですか。
いつもポケットにショパンみたい。
本当におめでとうございます。
めりーさんも、お疲れさまでした。
予想、当たりました?
by リンさん (2021-10-23 14:09) 

みち

テレビでもやっていました。途中で眠ってしまいましたが^^;
音を聞き分けられるめりーさん、凄いなぁ。
by みち (2021-10-23 19:14) 

めりー

★リンさん
 大親友同士で大きな大会に入賞するなんてドラマティックですね。
 予想=願望でもあったのでワンツーだったら最高なのに!って
 思いました(笑)。 他の方もそれぞれ個性的だったので、聴いているうちに
 わけがわからなくなったのが正直なところです^^;
 でも反田さんの音は粒がきれいにそろってて、私の中では一番です♪
by めりー (2021-10-24 20:16) 

めりー

★みちさん
 絵筆のタッチのようにピアノの音もそれぞれ個性が出るんです。
 でも私も途中で睡魔に勝てずウトウトしながら聴いていました^^;
 たくさんの努力と若い才能の姿に、若い人ががんばる姿っていいなって
 感動しました。
by めりー (2021-10-24 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ショパンがお好きなのでやすね!
音の粒という表現、とても素敵だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-28 10:18) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 こんなにショパン漬けな日々ははじめてでした^^
 YouTubeでのライブ配信のおかげです。
 ひとつひとつの音の強さを均一にするとき「粒をそろえる」っていうのですが、
 とてもきれいな音の響きが ひかりの粒のようにさえ感じました。
by めりー (2021-10-28 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。