SSブログ

秋の調べ [日記・つぶやき]

先週まで半袖で過ごしていたのに、急に寒くなって慌てて冬物衣類を引っぱり出しました。コーヒー.jpg
***

引き続きショパンコンクールの話しです。
牛田さんショックを引きずりながら3次予選を観ました。
さすがにここまでくると素晴らしすぎて参加者全員ファイナルへ通過して欲しい気持ちでした。
3次予選の結果、23名中12名(うち日本人2名)がファイナルへ決定。
私が期待していた反田さん、小林さんは見事通過して、また演奏が聴ける嬉しさでいっぱいです。
ファイナルでは入賞は6名までのようです。
(小林さんは前大会もファイナルまでいったので、今回は入賞狙い)
ファイナルはオーケストラとの協奏曲。ショパンの協奏曲は2曲しかないので、
コンテスタントは1番か2番を選びますが、圧倒的に1番を選ぶ人が多いですし、私も1番が好きです。
今回の演奏は12名中 1番が9名、2番が3名のようです。
ファイナルでの使用ピアノはスタインウェイ479が6名,ファツィオリ3名、カワイ3名。
(スタインウェイ303・ヤマハはナシ)
カワイを選んでくれた人が3名いるのが個人的にはうれしい^^
ライブで観たいところですが、日本時間夜中の1時開演だからさすがにアーカイブかな。

反田さん
1次予選 エチュードNo,1
予備予選 バラードNo.2   

小林さん
3次予選 プレリュード「雨だれ」


見たよ♫(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 9

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

急激に寒くなりやしたね。
あっしも月曜日から衣替えしやした。
風邪をひかないように過ごしたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-19 18:03) 

Rchoose19

秋の夜長にピアノはいいですね(#^^#)
コンクールに出場している方にとっては
格闘技のような戦いなのでしょうけどね♪
暖まりつつ、楽しみましょう(#^^#)

by Rchoose19 (2021-10-20 07:51) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 急に寒くなってビックリですね。
 昼間は陽射しで暖かく感じますが、陽が沈むと急に寒くなりますね。
 体調管理に気をつけます♪
by めりー (2021-10-20 23:31) 

めりー

★Rchoose19さん
 出場している方にとってはとてもハードな日々だと思います。
 でもみんな人生で一番輝いている瞬間なんじゃないかなって
 思いながら観ています。
 さっそく足元に電気ストーブ置きました^^
by めりー (2021-10-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。