SSブログ

ショパンコンクール♪ [日記・つぶやき]

ひとりで毎日盛り上がって少々寝不足の日々が続いています葉っぱ.jpg
***

ひとりYouTubeをみながら勝手に盛り上がっているショパンコンクール♪
世界3大ピアノコンクールのひとつで5年に一度の開催(今回はコロナで一年遅れ)、
16~30歳の若きピアニストの戦いです。

今までの流れ

予備予選 153人(うち日本人31人)7/12~7/23
       ↓
1次予選  87人(うち日本人14人)10/3~10/7
       ↓
2次予選  45人(うち日本人8人)10/9~10/12
       ↓
3次予選  23人(うち日本人5人)10/14~10/16 *明日からスタート

いよいよ明日から3日間の3次予選♪ 残った日本人は5人。
本選のファイナル(10/18~10/20)に進めるのは約10人くらい。ドキドキします。

今日2次予選を通過して3次予選に進む23人が発表になって、
えーーどうして??って思ったのが、
ニコニコ笑顔が素敵だった牛田智大さん、3次予選に進めず..残念すぎる。。。
細い体から出る、もの凄いパワーに圧倒される演奏でした。
元気をもらいました、感動をありがとう☆

1次予選 エチュード Op.10-12「革命
2次予選 ポロネーズ Op.53「英雄


見たよ♫(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 9

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

YouTubeを観ていると、一人で盛り上がっちゃうの分かりやす。
ご自分の趣味に没頭できてる時って、ほんとにテンションあがりやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-14 18:17) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 ありがとうございます。
 毎晩ヘッドフォンつけて自分も会場にいるかのような気持ちで
 動画を観ながらひとりで盛り上がっています^^;
 この感動を誰かに言いたい!という欲求が抑えきれず
 ブログに書きました^^
by めりー (2021-10-15 16:58) 

リンさん

予選から見ているなんてすごいですね。
牛田君、ネットで見たけど、もう22歳なんですね。
演奏観たけど、本当に力強い演奏です。
残念ですね。


by リンさん (2021-10-17 11:34) 

めりー

★リンさん
 TVで見かけたときはまだ子供だった牛田くんでしたが、立派な青年になりましたね。
 昨年彼のリサイタルに行く予定でしたがコロナで中止に。
 今年もコロナ禍の中、再リサイタルの開催があったのですが、
 私は入院中で聴きに行くことができませんでした。
 YouTubeのおかげで遠い外国でのライブが観れるなんていい時代だなって思いました。
by めりー (2021-10-17 19:20) 

Rchoose19

昨日の夜、NHKでピアノの番組やってました♪
思わず見てしまいました!
by Rchoose19 (2021-10-18 12:48) 

めりー

★Rchoose19さん
 こんにちは。
 NHKでピアノの特集番組やっていましたね^^
 いよいよクライマックスなのでここまで残った方々を応援したいと思います。
by めりー (2021-10-18 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。