SSブログ

DVD焼けた♪ [日記・つぶやき]


去る二月のある日、おじの奥様の三回忌がありました。
父を連れて行くため弟と一緒に同行したのですが、
その時少しでも親戚の方々と おば様の思い出を一緒に振り返りたくて
古いアルバムをひっくり返し 写真をスキャンし、
以前録画した(ユーチューブにアップするために(笑))ピアノの音源を使い、
ムービーメーカーで動画を作りました。
とりあえずUSBにデータを入れて 息子からノートPCを借りて上映...というか
お見せして、みな喜んでくれて大成功、そのUSBをおじに渡そうとしたら

  DVDに焼いてよ~
.....................

パソコンで作った動画を家電で観るためのDVDに焼く作業...
いったいどうすればいいのだ?

。。。迷っているうちに梅雨になってしまいました(ほったらかしすぎ)笑


動画を作ったムービーメーカーではDVDにできず、とりあえずmp4の変換まで。
パソコンの中にPower2Goというのが入っていましたが、どうもうまく使いこなせず..。
ネットからフリーソフトをインストールすることも考えたけど
ビビリの私は本屋さんへ行って フリーソフトCDがついたパソコン雑誌を購入。
DVDStylerでやってみることに。やっぱり本があると心強い(笑)
でも大まかな説明しかなかったので、試行錯誤すること3日...


_20190626_004011a.jpg

やっと初めて焼けたー

つづく

見たよ♫(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 7

コメント 6

jinn

家庭用DVDプレイヤーで再生できるファイル形式じゃないと観られないですからね〜。無事に変換出来たようで良かったです。
by jinn (2019-06-30 03:06) 

めりー

★jinnさん
 最初ファイル形式が違うというのがよくわからなくて、
 どうしていいかわからずにいました。
 フリーソフトCD付きPC雑誌を買い、ネット動画を参考にしたりして
 どうにか初めてのDVD焼きが出来ました‼^^
by めりー (2019-06-30 23:27) 

みち

うわっ!苦手分野。。。無事にDVDに焼けて良かったですね♪
by みち (2019-07-01 22:19) 

リンさん

素晴らしい!
古い写真も、こうして残せばいいですね。
こんなプレゼント、絶対喜びますね。

by リンさん (2019-07-02 21:12) 

めりー

★みちさん
 ファイル形式を変えるということがよくわからなかったのですが、
 なんとか無事にできてホッとしました☆

by めりー (2019-07-04 22:33) 

めりー

★リンさん
 おばさまが写ってる写真をアルバムから探し 写メorスキャン。
 昭和40年代の新婚時代から平成にかけての写真15枚くらいかな、
 ムービーメーカーで音楽と合わせて映像を作りました。
 おばさま側の親戚の方々には特に喜ばれました、
 在りし日のお姿に皆で会話も弾み、上映できてよかったです☆

by めりー (2019-07-04 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。