SSブログ

申請した☆ [高齢者とのくらし]


平日の仕事の休みは一日あるけど、平日にしかできない用事で終わってしまう。
引越しの手続きや学校関係のことが続いたけど、今日は前回に引き続き介護保険。

先週 パンフや用紙をもらい、その後 頭の中を整理しながら父に申請していいよね?と、
快く了解を得るために話を日々してきた・・・というのも、
もともと父は介護サービスなど何の興味もなく、別に利用したいとも思っていないのだけれど、
闘病中の母の強い希望(たまには父に出かけて欲しい)と、
もしまた母が入院して 昼間ひとりで過ごすことになった時に心配だから という理由から
このサービスを検討するようになったのでした。

昨日 申請のアポをとったので、
今日はまず 父のかかりつけ医に 申請書の主治医の欄に記載するのでよろしくお願いしますと
ひと声かけて、相談センターへ。
社会福祉士の方から今後の流れや、現在の家族の状況など話しながら申請書を提出。
一週間くらいで役所から面談の連絡があるらしい。認定までは一ヶ月はかかるけど、
その前に見学はできるから、施設を2~3見ておくといいと勧められた。
もちろん私も一緒。なんだか息子の学校見学の付き添いみたいだなぁ と心の中でクスクス(笑)

夕食後、父に見学の話をしてみる。。
そんなサービス、自分には必要なのかな..と ちょっと疑問に思ってるところもあるようだけれど、、
とりあえず見学して どんな感じなのか見てみよう ということになったので、 ホッとしたのでした。
...でも 明日になって「そんなこと言ってない!」って言い出しませんように(笑)^^;


見たよ♫(12) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 12