SSブログ

山形へ 1 [日記・つぶやき]


先週、二泊三日で山形に行ってきました。

今 元気なうちにお墓参りに行きたい と母の強い希望でした。
東京に出てきているおじ・おばや弟と現地で集合することになり、私は両親と一緒に新幹線で向かいました。

私が山形に行くのは 17年振り。
何もかもが新しく変わっていて 新鮮でした。

oc03-02.jpg



行きは両親と私だけの旅!
なんだかとっても贅沢な時間です。嬉しくて しっかり駅弁を買っていざ出発です♪

oc03-04.jpg



山形新幹線は仙台行きの車両と連結されています。
仙台行きはやまびこ号で山形行きはつばさ号、やまびこ&つばさで福島駅まで一緒です。

oc03-01.jpg



お昼の12時に東京駅を出発して一時間半、
お弁当食べて車窓を眺めていたらあっという間に福島、速いなー。スピード益々アップしたのかな?

oc03-08.jpg



福島駅で車両切り離し、やまびこ号とさよなら。つばさ号は山形へ向け いよいよ峠越え。
ここからは在来線を走るので、新幹線のスピード感はなくなります。
福島県と山形県の県境には板谷峠という難所があって、この峠の車窓が子供の頃から一番好きでした。
スイッチバック駅への引き込み線があったり、雪避けのトンネル、谷川があったり。

oc05-10.jpg

風景がどんどん現実から離れていく気持ちにさせてくれます。
子供の頃は 親の帰省がイコール家族旅行でしたが、私にとって心が現実逃避できる場所でもありました。
峠を走ること30分、山形の最初の駅 米沢に到着です。

山形県に入ると 金色の穂のじゅうたんが広がっていました。

oc03-03.jpg



留守を頼んだ子供たちのことが少々気がかりではありました。
子供だけにするのは 初めてでした。
留守中ケンカしないか、朝寝坊しないか、戸締り、火の元、、、、心配するときりがありません(笑)
「もう大きいんだから大丈夫だよ」と子供たちに言われ、とりあえず食事代を渡しておけば安心か。
妻とか母とか、今は何も考えなくていいの、「わたし」に戻ってこの夢のような時間を満喫です♪

車内で自撮り~♪↓ 
oc03-06.jpg
旅行直前にポチリました(ミラーレス)



そして山形駅を過ぎて、東京駅乗車から約3時間で降車駅に到着です。

oc03-09.jpg



村山駅は17年前とはかなり変わっていました。駅舎は立派でしたが、駅前はお店もなく寂しい感じ。。。
今夜のお宿は東根温泉。 でも降りた駅はさくらんぼ東根駅ではなく、ひとつ先の村山駅(乗車賃は同じ)。
こちらの方が温泉街までの距離が短いのでタクシー代がちょっと安い(笑)

oc03-10.jpg



お宿でほかのメンバーと合流しました。
お宿の窓からの風景。紅葉だったらもっときれいだっただろうなー。
oc03-11.jpg

つづく







見たよ♫(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 16

コメント 12

jinn

山形新幹線が開通して、本当に山形が身近になりましたよね♪
僕も去年と一昨年は新幹線に乗って山形に行きました。子どもの時に乗った夜行バスと比べると、別次元ですね。
by jinn (2016-10-10 13:11) 

ALBERT

なんと、17年ぶりですか~
田舎はいいですね~、都会の喧騒のないのんびりした場所が大好きです。
私の実家のほうが田舎度高いな。だって無人駅だもの(笑)
by ALBERT (2016-10-10 15:28) 

toriton

新幹線、いいですねぇ。
むむ、ミラーレス・・・字がちっちゃいけど(笑)良く撮れてますよ~(^-^)
by toriton (2016-10-10 19:40) 

みち

17年振りだったのですね。
両親との旅行、ワクワクしますよね!
やまびこ号とつばさ号の頭の連結部分が面白い。
そんな仕組みになっていたんですね~。
ミラーレス、ポチっとしたんだ♪
新しいカメラは、どんどん高性能になってますよね。
by みち (2016-10-10 21:12) 

めりー

★jinnさん
 ほんと別次元♪ 3時間で行けるなんてビックリです☆
 山形 近くなったなぁ^^
by めりー (2016-10-10 22:50) 

めりー

★ALBERTさん
 無人駅とは のどかでいいですね^^
 田舎にくると たくさんの緑に囲まれて、のんびりできますよね♪
by めりー (2016-10-10 22:55) 

めりー

★toritonさん
 久し振りの新幹線に まるで子供のようにはしゃいじゃいました^^;
 旅行が決まってどうしてもカメラを持って行きたくて、
 ポチって届いたのは前日でした(笑)
 とりあえずオートで撮りまくりです^^;
 デジイチは重すぎて...初心者向きのミラーレスにしました。
by めりー (2016-10-10 23:04) 

めりー

★みちさん
 連結部分、ピッタリくっついてますよね^^
 旅行に行くとなったら やっぱり持って行きたくて。
 でもそんなに高いのは買えないので、
 そのシリーズの中でも一番低いグレードなんです。
by めりー (2016-10-10 23:15) 

linko

子どもたちだけでお留守番を!
もうすっかり大人ですね。びっくり!
私のなかでは息子さんがいつまでも小学生のイメージで・・w

子どもの成長って本当に早いですね・・(←事あるごとに言ってる気が・・)
なんか息子さんに結婚を越されてしまいそうで、あせってきました。
娘さんには越されることを覚悟しています(-ω-;)
by linko (2016-10-11 22:11) 

めりー

★linkoさん
 そうなんです、いつの間にか大きくなりました^^
 大学生と高校生ですから、ご飯代のお金もらって自由にやってたようでした(笑)
 娘は 結婚しない!と言ってました(笑)
 linkoさん 最近ブログアップされてないのでどうしてるかなーって
 思ってました☆コメントありがとうございます♪
by めりー (2016-10-12 23:21) 

リンさん

山形ですか。
車窓からの景色もいいですね。
どこにいても子供のことは心配するものですね。
楽しんでください^^
by リンさん (2016-10-13 23:26) 

めりー

★リンさん
 両親のふるさとなんです☆
 子供たちも一緒に行ければよかったけれど、
 やっぱり学校にはちゃんと行ってもらわないと(笑)^^
by めりー (2016-10-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。