SSブログ

申請書をもらう [高齢者とのくらし]


~ほんのmemoのような..自分のための日記です~

今日は仕事の代休だったので、介護保険について調べてみた。
保険料は有無を言わさず いつの間にか自動的に天引きされているけれど、
いざサービスを受ける時はいったいどうすればいいのだろう、、、?とりあえずネットで調べまくる。
自治体が介護保険とサービスについての小冊子を出しているので、まずはその手引きをもらおうと
地区の高齢者相談センターに行ってみた。
本来ならアポがあった方がよかったようだが、たまたま時間が空いていたようで
社会福祉士さんが快く応対してくれた。
区が発行している小冊子を見ながら、大まかな流れを説明してくれた。

①申請書提出(かかりつけ医明記)→②役所から自宅に訪問調査→③役所からかかりつけ医に意見書の作成依頼→④一次判定→⑤二次判定→⑥結果通知(サービスを受けられるかどうか)→⑦ケアプランの作成(作成するセンターや施設と契約する)→⑧サービスを利用する(サービス提供事業者と契約する)→再び①に戻り有効期限が来たらまた更新手続きをする
今は混み合っているようで、申請してから結果が出るまで1ヶ月半近くかかるとのこと。

そして小冊子と申請書をもらったが、
...なんか...サービス受けるって面倒なんだな?...なんとなく気おくれしてしまうのでありました。。
でもみんなこれをクリアしてやってるのだから どおってことないのかなぁ...。


見たよ♫(17) 

見たよ♫ 17