SSブログ

息子の就活 [日記・つぶやき]

この夏は気が気じゃない日々でした。。
行くところがない(><)! ...私の就活じゃないのに 私が夢みてどうするの(笑)^^;

「就活大丈夫なの?私の後輩たち もう内定もらってるけど」
娘にそう言われたのが梅雨の頃 ...大丈夫?息子...(><)

娘はしっかり者だから進路で心配したことはほとんどなかったけれど、
息子はいつもギリギリで、ハラハラ・ドキドキ・イライラさせられる^^;

インターンシップ、企業説明会はオンライン。
エントリーシートはweb入力。
面接はズームやチームズ。
適性検査は自室からwebでSPIや玉手箱など。
こんなオンラインづくしで大丈夫なんだろうか?

むかし...私の場合は...
一社一社手書きで履歴書書いて、途中で字を書き間違えてビリビリ破いたり
会社に行ったら 思っていた感じとイメージが違ってビックリしたり
面接官の雰囲気から この会社こんなおじさんばかりなんだろうか...とか
緊張で受け答えがしどろもどろになってしまった...とか
周りの学生がとても優秀に見えてガックリ...と落ち込んだり(笑)
企業に足を運ぶ時間と労力は半端なかったけれど、
でも自分の目で見て得る印象は大事だと思うのですが、時代は変わりました。

息子はプログラムをやりたいと IT企業を希望していましたが結果は残念メールばかり。
周りはみんな決まったんだろうか?...失意と焦り。
これでいいんだろうか、何がやりたかったんだろうか考えていく中で
プログラムでもロボットにかかわりたいとメーカーに絞ることに。
そしてアプローチもあってようやく数社から内定をもらいました。

A社(関西拠点、配属先は西日本、技術職だけど希望する職種と少しずれる)
B社(東京拠点、配属先は都内、技術職で希望する職種に就ける)
知名度も年収も A>B だったので決断するのにかなり悩んで、回答前日は一睡もできなかったようですが、
オンラインだけでなく実際に訪問する機会があったB社に決めました。

決断したらしたでまたブルーになっていました。
まぁどちらを選んでも「もしあっちを選んでいたら?」って思うもの。
とりあえず決まることができたのでホッとしましたが、
周りはみんな一流大学出身の頭のいい人たちばかりなんだろうか...やっていけるのか?
...不安はつきませんね。。

そしてその夜、父母の夕食を作った後 ふたりでファミレスへ出かけました。
ジョッキで乾杯しちゃった(笑) 
kanpai.jpg
あとはちゃんと卒業するんだぞーー^^; ←まだハラハラさせられるかも?(笑)

見たよ♫(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 11

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

息子さま、決まられて何よりでやす。
おめでとうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-30 21:28) 

リンさん

おめでとうございます。
一安心ですね。
オンラインで決めるのは、やっぱり不安ですね。
それにしても、私たちの頃とはずいぶん変わりましたね。
by リンさん (2022-09-03 16:44) 

みち

就職決まって良かったですね。
まずは一安心ですね♪
by みち (2022-09-04 18:34) 

Rchoose19

昔と違って今は就職しても
出社しなくてすんだり、面倒な人間関係もなかったり、
いろいろと世の中変わってきていますよねぇ。。
親の代の就職時とは全く違う世界に漕ぎ出していく
息子さんを見送るのも、なんだか一苦労ですね!
就職前の一仕事(卒業)ってのもあるのですね♪

by Rchoose19 (2022-09-07 07:53) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 ありがとうございます。とにかくホッとしました。
 これから先は自分で切り開いてがんばって欲しいです。
by めりー (2022-09-10 00:41) 

めりー

★リンさん
 ありがとうございます。
 ハラハラさせられっぱなしでしたが、やっと最後の進路が決まりました。
 すべて自宅でやっていたので、掃除をするのも洗濯物を取り込むのも
 やりにくかったです(笑)
 ほんと私たちの時代には考えられなかったことですよね。
by めりー (2022-09-11 00:00) 

めりー

★みちさん
 ありがとうございます。
 エンジンかかるのが遅いのですよ...いつも^^;
 無事に決まって一安心ですが、ちゃんと仕事やっていけるのか
 もうそんな心配が頭をよぎる私です...あ、その前にちゃんと卒業もね^^;
by めりー (2022-09-11 00:05) 

めりー

★Rchoose19さん
 ありがとうございます。
 社会に送り出したらもう私の出番はありませんが、それでも
 社会人としてちゃんとやっていけるのかなど不安はつきません^^;
 その前にちゃんと卒業してもらわないと次に進めませんから(笑)
by めりー (2022-09-11 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。