SSブログ

減量作戦 [日記・つぶやき]

大学生活の半分近くがリモート(2、3年ほとんど)だった息子。
講義の時間とバイト以外はベッドで寝てるという、超ダラダラな学生生活を過ごしておりました(*_*;
部屋をのぞけば 寝てるかPCでゲームしてるか。いつ勉強してるの?
***

そんな学生生活で運動量が激減し、もともと太りやすいこともあり気がつけば体重が72kg!
むかし激太りしてサッカー部に入部したら激やせしたことがあったけど(笑)
若者なのに若者じゃないお腹になっちゃって、、、
これじゃぁスーツがパツパツで着れないよ、どーするの!

運動やる気ゼロだったので、食事で減量作戦しました。
ごはんは基本おかわり禁止(笑) その代わり汁ものはおかわりOK。
運動量が少ないなら大食いする必要なし(笑)

野菜やキノコ、しらたきたっぷりの具だくさん汁で満腹感を出しました。
糖質0麺.jpg
それとごはんや麺類を大食いさせないために、副食のやさいを大量に添えました(笑)
野菜炒めなどではなく 茹で野菜(人参、ブロッコリー、キャベツ、もやしなど)。
ドレッシングも好き勝手にかけさせず、私があらかじめかけて食卓へ。

そんな感じでやってきて、
昨年の7月は72kgだったのが、一年後の今の体重は65kgに。結果にちょっとビックリ。
スーツ着れてよかった(笑)
でも筋肉鍛えてないから ぷよっと感はあるけど。
減ってから やたら体重計にのってばかりいる...嬉しいのかな(笑)
食事だけでなく、以前はバスを使っていたところを歩きに変えたのが一番大きかったのではと思います。
「こんにゃくで体重減るならいいね。」と息子。口あきするかと思いましたが、おいしく続いています。

 最近は ↓これをよく使っています
kibun.jpg


(*^-^*)

見たよ♫(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 6

コメント 2

リンさん

食事だけでそんなに!?
私と娘もコロナ太りでヤバいです。
こんにゃく麺ですか?
私もマネしよう。
by リンさん (2022-08-01 22:14) 

めりー

★リンさん
 食事だけでなく、バスを徒歩にかえたのもあるかと思います^^
 運動量が少ないので炭水化物の大食いはやめさせました(笑)
 今まではラーメンやうどんだったら二人前、ごはんもおかわりしてましたが、
 一人前の量にして、その分、汁ものにキャベツや白菜、人参、キノコたっぷりぷらす、
 しらたきなどコンニャク投入具だくさん汁と、おかずには大量の茹で野菜(笑)^^
 間食も「ロカボ」と表記されているものを選んだり、
 なるべくカロリーの少なめ(目安は200kcal)を意識していますが、
 ミスドやコージーコーナーのケーキもたまには食べたりしています^^
by めりー (2022-08-04 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。