SSブログ

7月のまとめ [高齢者とのくらし]

今月は中旬はブログ更新が滞ってしまいました。何度か下書きしましたがうまく言葉が思い浮かばず。
まとめと言ってもいつもの個人的メモです。
***

■ビックリしたこと
23時頃、就寝についた父がトイレに起きた後 キッチンのイスに座りテーブルのパンの袋を物色していた。
私「どうしたの?」
父「夕食食べてないんだよな」
私「お腹空いたの?」
父「うーん?それほどでもないんだけど...」

と言いながらもやはり食べものを探しているような素振り。
その態度からは、どうしても食べないとこのままではおさまらないような気配が感じられ、
眼がうつろでまともな判断ができなさそうで、多分鬱っぽい。
こんな時、向きになって「さっき食べたじゃん、さっさと寝なよ!」って言ったら絶対攻撃的になって、
『なんだその態度は!親に向かって!!』と激高することが予想された。
たまたまその日は作ったおいなりさんが余ってタッパに残っていたので

私「これ食べる?」
父「食べる」
一つ食べさせる。食べ終わると物欲しそうにタッパに目を向けるので
私「もう一つ食べる?」
頷くので二つ目をあげた。ようやく満たされた感じになり
私「じゃぁ、そろそろ寝たら?」と声をかけるとおとなしく自室に戻り就寝した。
それを傍で見ていた娘は「ほんとよく聞く話と同じだね!」
後日『飯食べてない』と言ったのが数回あったけれど、その時は昼間だったので、
お茶やおやつにうながして対応しましたが、だんだんこういうことが増えるのかなとビックリしました。

■傷ついたこと
もう何度も同じこと繰り返してる、わかってて言った私が悪いのです。
父が興奮した時は言い返してはいけないのに、気持ちを抑えきれず向きになったのがいけなかった。

ちょっと鬱っぽくなってた父が無表情で
 (言い方というか、受ける印象としては高圧的な感じというか、、
    わかりやすいイメージで例えるなら、サザエを浪平が問いただすような?)
    ...私が手術をしたことも、それで仕事を辞めたことも 何度話しても忘れてるから。。。
父「今日仕事休みなのか??」
私「(またその質問 何十回目だよ[むかっ(怒り)]とイラついて)おつかいや食事作り・洗濯・掃除、誰がやってると思ってんの!
   これが今の私の仕事なのよ!」
父「うるさい!やさしい気持ちがないならやらなくていい!!」

...やさしい気持ちって.......父には感謝しているからこうしてお手伝いしているのに...
バカだな私...
ちょっと悲しくなってしばらく凹みました(._.)
  悲しくて悔しくてあとで父が正気になっている時に「やさしい気持ちがないならやらなくていい!」って
  私に怒鳴ったんだよ!って言ったら「そんなひどいこと言ったの?ごめんね」と謝らせてしまった私。。これもおバカ。。

■心配事
コロナ分類引き下げ検討しているニュース。
インフルエンザのようにお医者さんに行けば診てもらえるの?誰でも治療薬もらえるの?
体力なかったらどうなっちゃうの? ...こわいよ...

見たよ♫(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 8

コメント 8

Rchoose19

なんだかねぇ・・・
頭の中が、もう違う人になっちゃってる時もあるから・・
見た目は自分の親なんですけどねぇ・・・
だからこそ、イライラしたりするのですよねぇ・・
自分の父親がこんなこと言うなんてって
心のどこかで、信じられない気落ちでいるから・・
ちゃんとして!って思ってしまうのですよねぇ・・・
なんですかねぇ・・・
by Rchoose19 (2022-08-01 12:27) 

めりー

★Rchoose19さん
 ありがとうございます。
 そうなんです、違う人になっちゃってるんですよね~
 毎回「もう同じこと繰り返さないぞ!」って思うんですけど
 つい私もむきになっちゃって(笑)^^;
 なるべく明るく穏やかに過ごせるようにしていきたいですが、
 まだまだ未熟だわぁ^^;
by めりー (2022-08-01 22:08) 

リンさん

大変ですね。
めりーさん、本当によくやってると思います。
自分の親だから、たまにきつくなってしまうのは仕方ないですよ。
そんなにへこまなくても、周りはきっとわかっていると思います。
by リンさん (2022-08-01 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

お年で、しかもウツっぽくなられてるご家族と過ごすのは、大変でやすね。
お疲れ様でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-02 14:05) 

めりー

★リンさん
 ありがとうございます。
 自分の親だとやっぱりつい言い返したりしてしまいますね。^^;
 相手のペースにのせられたら負けなんだ、みたいな気持ちで負けないように..というか、 
 相手がどう言っても感情的にならず対応しようという心構えでいるのですが、
 いつも不意打ちに合うんですよね(笑) まだまだ修行が足らないです^^ゞ
by めりー (2022-08-04 00:56) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 ありがとうございます。
 まるで別人格という印象です。目つきも半目になってボーっと焦点が合ってないような
 何を言っても心ここにあらずのようなそんな雰囲気なんです。
 まるで催眠術にでもかかったような印象です。だから通常時とのギャップがかなりあります。
by めりー (2022-08-04 01:00) 

みち

以前実家に泊まりに行った時に、母が寝る前にボリボリお菓子を食べていました。
私に見つかると食べる?と言って。
母は胃が弱いので、駄目だよ!だから痛くなるんだよ、というと
止めましたが、翌朝話しても覚えていなかったのです。
めりーさんのように優しい対応、私には出来ないなぁ^^;
by みち (2022-08-09 23:43) 

めりー

★みちさん
 みちさんも似たようなことがあったのですね。
 「ごはん食べてない」と言い出した時はちょっとビックリしました。
 でもこういう時は否定してはいけないと言われているので、
 この時は深夜ということもあり、なるべく静かに収めたかったです。
 この頃同じことが数回ありましたが、今は落ち着いています。
by めりー (2022-08-12 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。