SSブログ

高齢者の投票 [高齢者とのくらし]

年寄りふたりを引率して期日前投票に行きました。何十回も経験していることも、だんだん難しく感じられます。

■ハードルその1 投票所までの道のり

自宅エリアの指定投票所は住宅街を歩いて12~3分くらいですが、昨年父と一緒に歩いた時は30分以上かかりました。
途中疲れただの 脚が痛いのだの 弱音ばかり言っていたので、今年から期日前投票にして 少しでも歩く距離を短くすることにしました。春の地方選挙の際にはバスに乗り、バス停から歩いて5分ほどの役所で済ませました。
役所は街中なのでお出かけ気分で出かけられ、帰りに飲食店で食事をすることもできるので、投票が終わった後のお楽しみでつる作戦でもあります(笑)
しかしそれでも前回は徒歩5分の道のりに15分もかかり大変そうだったので、
今回は行きはタクシーで役所まで直行しました(片道だけでも楽すればがんばれるでしょ(笑)。

■ハードルその2 投票の手順
並ぶ→チェックする→用紙をもらう→台で記入する→投票箱に入れる
今まで当たり前のようにやってきたこの一連の流れですが、父は周りの動きを見て判断することが難しくなっています。
私は投票日にするので 親の付き添いだけだったので、投票会場の入り口までしか行けません。
仮に私も投票するとしても、会場内では会場の職員の方にお願いするしかありません。
この度も職員の方にお願いしました。
(父はこういう時、「いえいえそんな、私は大丈夫ですから!」って言いがちなタイプ。他人から急に声をかけられたりすると 断ることが多いけど、でも今日はわりとすんなり指示に従ってくれた。)
父は字を書くことは全く問題ありませんが、すぐ忘れてしまうのであらかじめ自分でメモってきた紙を持参しました。
職員の方に見守っていただいて無事済ませることができ、余裕な顔して母が来るのを待ちました(笑)。

■ハードルその3 字を書く
母は投票の手順は問題なくひとりでできますが、ペンを持つ手が震えてうまく書けません。
右利きの人が左手で無理やり書いたような...ブレブレの字体で、
うまく書こうとすると余計に震えが止まらなくなってしまうので 書くという行為を嫌がるのですが、
焦らずゆっくり時間をかけて...10分くらいかかったかな?なんとか自力でクリアしました(笑)。


終わった後はホッと一息、ランチタイム。こっちがメイン?(笑)^^
02000709b.png

元気で健康であれば どうってことないことですが、
年を追うごとに「投票する」ってけっこう難しいなぁと感じています。

見たよ♫(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 9

コメント 10

みち

暑い中お疲れ様でした。
母も期日前だと駅前で出来るので便利だと言っていました。
我が家の投票場も狭い坂道の途中にあり駐車場もないし、
体の不自由な方は大変そうだと思いました。
こんなに色々進化しているのに、投票のやり方は昭和のままって
不思議な感じがします。
by みち (2022-07-11 00:31) 

めりー

★みちさん
 ありがとうございます。

 >こんなに色々進化しているのに、投票のやり方は昭和のままって

 ほんと、そう思います。昭和の頃はネットなかったもんね(笑)
 これからはいろんな投票のやり方があっていいかも。
 自力で投票できない時は係の人が助けてくれますが、
 気が引けたり周りの目が気になったりしたりもしますしね。
 私も今から時々腰が痛くて歩行に自信がない時もあるので
 歩けなくなっちゃったら投票も考えてしまうかも。
by めりー (2022-07-11 23:29) 

Rchoose19

お疲れさまでした。
投票も大変なんですねぇ・・・
やはり自分で経験しないと、いかに大変な作業なのだか
理解できないですねぇ・・・。
かといって在宅でネット投票が出来るようになっても
お年寄りだけの家庭じゃネット環境も十分ではなさそうだし・・
事実、自分の家もネット環境整っていないし・・・・^^;
選挙のあり方も投票の仕方も変化していくのでしょうけど
もうちょっと迅速に高齢化社会に対応してもらいたいですよね!
by Rchoose19 (2022-07-12 07:50) 

めりー

★Rchoose19さん
 ありがとうございます。
 投票するだけなんですが、結局一日がかりのイベントになりました(笑)
 そうですよね、ネットと言っても環境を整えなければならないし、
 それもハードルが高いですよね。
 スマホやPCも母のように手が震えては操作がまともにできませんし^^;
 今後の高齢化社会、自分もその中に入っていくのでどうなっていくのかなぁ。。。
by めりー (2022-07-12 17:20) 

リンさん

お疲れさまでした。
私と娘は期日前に済ませ、当日は夫が姑を連れて行くと思いきや、ひとりでさっさと行ってしまいました。
だから今年は、姑は投票しませんでした。
連れて行くの、大変だもんね。
めりーさん、えらい!
by リンさん (2022-07-13 14:16) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、高齢者のかたが投票する行為が難易度が高いの、
今初めて気付かされやした。
いくつもハードルがあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-16 16:15) 

めりー

★リンさん
 お姑さまはタイミングが合わなかったのですね^^;
 当日天気が悪かったら連れていけないし、天気が良すぎて猛暑でも連れていけないので、
 期日前で済ませることにしました。
 場所が街中なので、ランチのあとミスドでドーナッツ買って気分転換しました(笑)^^
by めりー (2022-07-18 16:06) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 決められた場所に行って紙に名前を書いて入れる、原始的なやり方ですが、それでも
 高齢者だけでなく障害者の方もきっと何気ない行動の中に不自由な部分がたくさん
 あるんだろうなと感じました。
by めりー (2022-07-18 16:12) 

あーちゃ

お疲れ様でした。連れていくこと、そしてその場に行って、名前を書くこと、一つ一つが大変なことなのですね。
めりーさん、すごいです。
by あーちゃ (2022-07-21 14:26) 

めりー

★あーちゃさん
 なんでも付き添いが必要になってきて
 当たり前にできていたことができなくなってきて。
 体の大きな幼稚園児のような...最近そんな感じがします。
by めりー (2022-07-24 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。