SSブログ

フロートの交換 (INAX製) [DIY]


注意:汚い画像があります。

数か月くらい前からずっと気になっていたトイレ。
水を流した後もチョロチョロとわずかに水が出ていました。
ほっとけばいつの間にか直ってるかなーなんて期待してたけど(笑)

…ということで DIY納めをしました♪
トイレタンク1.JPG
ホームセンターでフロートを買ってきました。
…とは言ってもトイレの修理を自分でやるのは初めて...(^^;

トイレタンク2.JPG

水道管の元栓のバルブを閉めてから作業開始。
まずはフタを外し(中の管の連結を手を突っ込んで外してから)ます。
汚い画像でスミマセン(><) ↓タンクの中ww

トイレタンク3.JPG
この際だから簡単にタンクも掃除しました(^^;;

レバーに引っ掛けてあるフロートを外します。
トイレタンク4.JPG

輪っかの下をくぐり・・
トイレタンク5.JPG

トイレタンク6.JPG

フロートを引っこ抜きます。
トイレタンク7.JPG

ゴムが腐食&汚れでビックリ(◎_◎;)
トイレタンク8.JPG

新しいフロートの先を
トイレタンク9.JPG

下の真ん中の小さな穴に差し込み、チェーンを引っ掛けます。
トイレタンク10.JPG

レバーを動かして確認しながらチェーンの長さを調節。
トイレタンク11.JPG

フタを閉まる前に管をつないで
トイレタンク12.JPG

バルブを開いて水の流れを確認して完成です☆
トイレタンク13.JPG
取り換え作業は簡単にできましたが、汚れがひどかったので掃除をしながらの作業に時間がかかってしまいました(^^;

トイレの補修も無事完了し、
この一年のムカッとかモヤッとかイラッとかも汚れと共にジャーッと流してピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]
気持ちよく新年を迎えられそうです♪


この一年もあまりブログ更新ができませんでしたが、
それにもかかわらずたくさんの方にご訪問頂き、ありがとうございました。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい♪

追記*上記はINAX製の場合です。INAX製とTOTO製ではフロートの形が違います。



共通テーマ:日記・雑感