SSブログ

ベッドの修理 [DIY]


2~3ヶ月くらい前のことです
娘の使っているベッドが突然バキッと壊れました。

これはもともと二段ベッドで、以前きしむ音で記事を書いたことがあります。

その後一段ずつにして ずっと使っていました。
さすがに寿命なのよ!と娘に言われ

じゃぁ新しくベッド買う?

   出勤前に急にそんなこと言われても困る! とか
   今のは棚がついてるから使いやすかった!とか
   これからMacとかバンドのライブとか出費があるからお金無理! とか
   そもそもベッドを探す時間がない!とか

なんだかんだで、とりあえず現状回復するのが一番平和になりそう(笑)

すのこが乗る部分と外枠を留めていたネジが折れたのが原因でした。

DSC_9588.JPG

さて、どうしたらいいものか...


見たよ♫(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯ハンガー [DIY]


息子のYシャツやTシャツの洗濯を干すのに重宝していたハンガーが壊れてしまいました。

こういうの壊れると思うことは...
大事な部分がなぜ壊れやすいプラスチック?って。

(下の写真 : 服を掛ける部分が金属(白色)で、水色の部分と壊れたチェーンがプラスチック)


まー...壊してしまった自分が悪いのですが、、^^;
負荷や大事な部分は 金属部品を使ってほしいけれど、
重量やコストの関係もあるのかな。

捨ててしまおうかと思ったけれど もったいないし、自分が壊してしまったこともあり

とりあえず直してみることにしました。
100円ショップで買ってきた ロングタイプのベルトフックチェーンを2つと
自宅にあった 2重リングを使って通しました。
(ベルトフックチェーンは、両端のナスカンとベルトフックの部分は取り外しました。)

  こんな感じ↓

DSC_9239a.jpg

自分で言うのもなんだけど 結構いい感じ(笑)^^
これでまたしばらく使えそうです♪


追記:チェーンが長めだったので、このあとチェーンを少し短くて調整しました。


見たよ♫(8)  コメント(8) 

フロートの交換 (INAX製) [DIY]


注意:汚い画像があります。

数か月くらい前からずっと気になっていたトイレ。
水を流した後もチョロチョロとわずかに水が出ていました。
ほっとけばいつの間にか直ってるかなーなんて期待してたけど(笑)

…ということで DIY納めをしました♪
トイレタンク1.JPG
ホームセンターでフロートを買ってきました。
…とは言ってもトイレの修理を自分でやるのは初めて...(^^;

トイレタンク2.JPG

水道管の元栓のバルブを閉めてから作業開始。
まずはフタを外し(中の管の連結を手を突っ込んで外してから)ます。
汚い画像でスミマセン(><) ↓タンクの中ww

トイレタンク3.JPG
この際だから簡単にタンクも掃除しました(^^;;

レバーに引っ掛けてあるフロートを外します。
トイレタンク4.JPG

輪っかの下をくぐり・・
トイレタンク5.JPG

トイレタンク6.JPG

フロートを引っこ抜きます。
トイレタンク7.JPG

ゴムが腐食&汚れでビックリ(◎_◎;)
トイレタンク8.JPG

新しいフロートの先を
トイレタンク9.JPG

下の真ん中の小さな穴に差し込み、チェーンを引っ掛けます。
トイレタンク10.JPG

レバーを動かして確認しながらチェーンの長さを調節。
トイレタンク11.JPG

フタを閉まる前に管をつないで
トイレタンク12.JPG

バルブを開いて水の流れを確認して完成です☆
トイレタンク13.JPG
取り換え作業は簡単にできましたが、汚れがひどかったので掃除をしながらの作業に時間がかかってしまいました(^^;

トイレの補修も無事完了し、
この一年のムカッとかモヤッとかイラッとかも汚れと共にジャーッと流してピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]
気持ちよく新年を迎えられそうです♪


この一年もあまりブログ更新ができませんでしたが、
それにもかかわらずたくさんの方にご訪問頂き、ありがとうございました。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい♪

追記*上記はINAX製の場合です。INAX製とTOTO製ではフロートの形が違います。



共通テーマ:日記・雑感

ベッドのきしみ音((+_+)) [DIY]


すのこベッド。寝た姿勢でちょっと体重移動させたり、体の向きを変えるだけで、



バリバリバリ ミシミシミシ  ...((+_+))

きしむ音がすごいのです。。
きしみ5.JPG
木だから、上から重さが加わると板がたわむから、木の性質できしみ音が出るのは
仕方ないことなんだと思っていましたが、
調べてみると 実はすのこと、それを支えるベットの枠の隙間がぶつかることが
一番の原因のようでした。

さっそく隙間を埋めることに♪

手芸用フエルト(18x18)と両面テープ
きしみ1.JPG
フエルトは家にあったやつ。
両面テープは100円ショップで購入。厚さが1mmのやや肉厚タイプ。

フエルトにテープを貼って切り、1本を1/3(6cm)にカット。
きしみ3.JPG  きしみ4.JPG


こーゆーところからきしみ音がします。
きしみ7.JPG


すのこをひっくり返して左右両側にフエルトを貼り付けます。
きしみ10.JPG


貼り終わってセットしたら再度音がするかどうかチェック。
縦のつなぎ目でぶつかってる4か所にもフエルトを追加して貼りました。
(ほんとは全部貼れば完璧だからそうすればいいのはわかってるんですが、、、
貼るのが面倒(^^; それにフエルトが足りないから..って^^;)
きしみ11.JPG

・・・さて、効果は?

バッチリ (^^)v

私が感じるところ、99%防音できたのでは?
こんなことでこんなに変わるんだぁーととっても感動した私です(笑)^^


...実はこれ、2段ベッドで、今まできしみ音をめぐって「うるさい!」「動くな!」などもめること多しでした(^^;
上下両方に貼りました。


 



共通テーマ:日記・雑感

水漏れの修理 [DIY]


ポタッポタッ・・と 水漏れしているのをわかっていながら そのまま使い続けていたら、
ジャーッと ついに止まらなくなってしまいました^^;
幸いにも根元にレバーがついているので、そのレバーで水を止めていました。。


こういう時ってほんと憂鬱な気分になります..でもどうにかしなくちゃならない。。


20年近くも使っていたら こういうことも仕方ないか(^^;
水道.JPG

でもどうしよう・・業者にお願いすると高くつきそうだしなぁ・・

まず自分でやってみる?!



共通テーマ:日記・雑感