SSブログ

おうち時間 [日記・つぶやき]

涼しくなってきたなと思うと蒸し暑かったり雨が降る日が続いたりの9月です。
***

 猛暑の夏の頃は自作の自転車カゴのカバーつけて 毎日スーパーに買い物に行っていましたが、最近はネットスーパーを利用することが増えました。大人5人の食材の買い物は自転車の前と後ろのカゴいっぱいになり、ペダルをこぐのがしんどくて。週1回 生協を利用していますが、新たにふたつのネットスーパーに登録。その時の気分や商品の内容によって交互に週1、2回くらい利用しています。配送料とかもったいないかなとも思いましたが、時間や体力を温存できる方がメリットに感じられて今はそうしています。そして食事作りも最近は手抜き傾向。スーパーのお惣菜やレトルトにかなり頼っています。私や娘息子と父母の老人ではメニューも全く同じというわけにはいかないので、品数が多くしんどく感じて。もともとお料理系はそんなに好きじゃないというか得意じゃないというか。。(と言い訳)
さぼってできたおうち時間で久しぶりに洋裁をやろうと思いました。


27年使ってるミシン、実はかなり前からスタートスイッチが接触不良で動いたり動かなかったり。
メーカーに問い合わせてみたけれど、古すぎて修理不可とのこと。仕方なくネットで検索して、同じ事例の修理ブログを見つけその業者に修理を依頼し、この夏ようやく直すことができました。

ブラザーレナージュ.JPG
修理代は送料消費税など全部で2万円ほどかかったので、新しいミシン買えちゃうのですが、、。
でもこのミシンは13万円くらいだったので(刺繍機能がある)、
嫁入り道具に母に買ってもらって、いろんな機能満載なのに十分使ってこなかったし、
直せるなら一度みてもらって それでダメだったら考えようと思っての修理だったので。

戻ってきたミシンを使っておうち時間を満喫です。
ショパンコンクール予備予選のYouTube動画を流しながら♪

見たよ♫(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 8

コメント 6

Rchoose19

思い出のミシンは修理代には代えがたいものがありますよね♪
ネットスーパーも賢い主婦の選択ですよね♪
時間は限りがあるんですもの
有効に使わないとね(#^^#)
段々と秋めいてきましたよねぇ~~。
疲れない程度にお散歩も楽しいで下さいね♪

by Rchoose19 (2021-09-27 07:25) 

めりー

★Rchoose19さん
 ミシンは買い換えようか悩みましたが、修理で復活できました。
 私はおうちに引きこもってるのが苦にならないタイプですが、
 これからの秋のふかまりを 私もお散歩で感じたいなって思います☆
by めりー (2021-09-27 18:17) 

リンさん

27年も使っているんですか。
すごい!
大事にされて、ミシンもお母さまも嬉しいですね。

by リンさん (2021-09-28 21:28) 

めりー

★リンさん
 ありがとうございます。
 子供に作ってあげることが夢だったので、最初の頃は
 ベビーマットやよだれかけ、幼稚園に入る頃には手さげや袋など
 せっせと作っていました。新米ママの私と一緒に歩んでくれたミシン。
 気が付けば登場する機会が減ってしまっていました。
 プラスチックの部分が劣化で黄色っぽく変色してきていますが、
 これからも活用したいと思います♪
by めりー (2021-09-30 11:36) 

みち

ミシン直してもらえて良かったですね。
Eテレでミシンの使い方をやっていて、最近のミシンは
便利な機能がたくさんあるようですが、
我が家のはジグザグくらいしか出来ないけれど、
使い慣れたものがやっぱり良いです^^
by みち (2021-10-04 23:31) 

めりー

★みちさん
 ありがとうございます。
 直線とジグザクができればほぼ事足りりますよね^^
 このミシンを買った時はまだ子供が生まれる前だったので、
 子供が生まれたらよだれかけや持ち物などに名前を刺繍したいなと
 夢見ていたので刺繍機能があるものにしました。
 幼稚園くらいまではよく使いましたが その後刺繍は使っていません^^;
 でもやっぱり使い慣れているものは手放しにくくてダメもとで修理依頼し、無事復活できたのでよかったです。
by めりー (2021-10-07 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。