SSブログ

山形へ 3 [日記・つぶやき]


二日目の夜は 上山温泉。再びおじ・おばらと合流し  夜の宴。
「最後と言わず、来年もまた皆で来ましょうよ!」とおじ・おばの言葉に母も嬉しそう♪
私も上げ膳据え膳 夢のよう(笑)oc04-06.jpg



米沢牛のステーキ、とろけるようなやわらかさ。
ステーキ食べたの何年振りだろ? いや初めてかも(笑)
oc04-05.jpg



楽焼も楽しめる旅館です。
oc05-02.jpg
夢のような時間は あっという間に過ぎていきました。


そして翌朝。
昨日はちゃんと起床した息子だけど、今朝も大丈夫だよね?... いや 万が一の場合もある... 
LINEでメッセージ送ってみる... やっぱり!応答なし。 
仕方ないので電話で 起きろコール。

私「LINE応答ないんだけど!寝てたの?」
息子「やばい!油断した~」 無事登校^^;


チェックアウト後はそれぞれ帰路へ。
さてここで悩む...新幹線で帰るべきか、車で帰るべきか^^;

私「私も お父さん・お母さんと一緒に車に乗るわ」

弟「えー乗るの? やめとけよ、無理すんなよー、途中で気持ち悪いってなるからさー。
   何時に着くかわからないし 新幹線の方がいいって!」

...思いっきり拒否られる。。

そりゃーさぁ、、ゲロゲロしちゃう印象強いかもしれないけれど、、それって小学生の頃までだから!!
家族4人でドライブできるって そうそうない機会だしさ、
それにもうちょっと山形堪能したいし、道の駅とか私も行きたいし、
久し振りの東北道 ドライブしたいし、
ブログももっと書けるし...  と思う反面、

母が友人とお昼まで会い そのあと買い物する予定なので、
山形を出発するのは多分2時か3時ころ。約6時間かかるとして...帰宅は夜9時過ぎか?。。
そうなると荷物や留守中の片付けをしたら 寝るの遅くなっちゃうな、、
翌朝早く起きてお弁当作って仕事行って...となると、偏頭痛は必至か、、、?

子供のことも気がかりだし、少しでも早く帰宅した方がいいのかなぁ?
これ以上仕事も休めないから無理しない方が安心かなぁ?
...でもさ、でもさ、、せっかくの機会なのに。。。
実際 慣れない外泊で、何となく胸がモアモアぽい?頭がクラクラっぽい?そんな気配は微妙に感じていたので、
弟の拒否を「絶対大丈夫 乗る!」と強引に跳ね除けられませんでした。。


そんなこんなで、結局新幹線にしましたよ。。^^;
バイバイ山形。また来るからね。
oc05-09.jpg




この風景、目に焼き付けておこう。oc05-04.jpg



大宮までは おばと一緒。
車内で駅弁をごちそうになりました♪
oc05-05.jpg



駅弁ランキングでも度々登場していますが、初めて食べたけど なるほど!おいしい♪oc05-08.jpg




往路より復路は やけにスピード感増しているような?
そんなに急がなくてもいいよ、運転手さん。
加速された風景が、私をどんどん現実に引き戻していく。すべてが夢のように遠のいてゆく。oc05-03.jpg



約2時間半で大宮到着で おばが下車。
そして約30分後、終点東京駅に到着です。oc05-07.jpg
昼間の2時にはもう着いちゃった...なんか 早すぎた感。。
「東京駅に着いたよ」と母に電話してみる。すると..

「今チェリーランドさがえよ、お土産買ってるよ♪」

なにー?! やっぱ失敗した!くぅ~行きたかったな。。。
でもまだ山形って、帰宅するの何時だ?弟も明日仕事なのに大丈夫なのだろうか?

あきらめの悪い私..敗北感を背負いながら 夕食の買い物をして 帰宅したのが4時ちょっと前。
3日分の洗濯がてんこ盛りだったので、明日の息子の制服のワイシャツ確保の洗濯をし、
閉め切って雑然とした部屋を掃除し、夕食とお風呂の準備をする。
明日の仕事を考えれば やっぱり早く帰ってきて正解だった!...と自分に言い聞かせる。。^^;

夜9時ちょっと前に 弟一行到着。

私「あら、意外と早いじゃん!」
弟「高速、わりと空いてたよ。それに寒河江(さがえ)からは山形道でそのまま東北道入れるし、
  外環から都内だから昔と違って便利で早いよ。
   新幹線でよかったでしょ、車に乗ってたら今頃ヒーヒー言ってるよ(笑)」
私「大丈夫だって!次回は 私も車に乗るから!」(笑)

oc05-01.jpg

娘は連日友達と外食していたようですが、息子は息子でお弁当を買ってひとり時間を満喫したようです(笑)
ふたりとも留守番ありがとうね、おかげさまでママも親孝行できました。
無事に旅が終わり、父と母の満足そうな顔にホッと安堵するのでした。





見たよ♫(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 18

コメント 16

linko

めりーさんはゲロゲロするのは小学生までだったんですか。
私は大人になった今でも乗り物は苦手です・・・

米沢牛いいな~。私は佐賀牛さえ食べたことありません(-ω-;)

山形編3ブログ、とてもリラックスした旅の様子が伝わってきました。よかったですね。
by linko (2016-10-22 19:14) 

めりー

★linkoさん
 今はゲロゲロはしないけど、、ゲロゲロならないよう気合入れてますw
 車、とくにバスなどは乗っているうちにムカムカしたりします。
 その日の体調や車独特の車内の臭いも関係しますね。
 船は絶対無理...。ブランコやバランスボールもダメです^^;

 おー佐賀牛!自分へのご褒美に、linkoさんチャレンジ!

 ブログ書いてたら、心の中で叫んでることばがそのまま出ちゃった感じ(笑) だからちょっとくだけた文になっているのかも^^
 ブログをあまり書かなくなってから、うまく文が書けなくなっていたけど、
 今回の記事で少しはリハビリになったかも^^ コメントありがとう♪
by めりー (2016-10-22 23:45) 

旅爺さん

上げ膳据え膳の他に牛肉丼まで!”良いな~♬
息子さんやお母様とも楽しい1日でしたね。
次の日に偏頭痛は出なかったの? 笑
by 旅爺さん (2016-10-23 12:11) 

めりー

★旅爺さん
 はい^^とても楽しい時間でした♪
 すでに旅の間、頭痛薬飲んでました^^;
 でも次の日は大丈夫でしたよ^^
by めりー (2016-10-23 14:07) 

Takashi

家族水入らずって感じが伝わって来る旅行記でした。
東北方面から帰る時、大宮が近くなると「やっと帰って来たー」っていう気持ちになって、なんだか落ち着きます。
by Takashi (2016-10-24 22:09) 

めりー

★Takashiさん
 親子での旅なんて、結婚する前以来でしたので、
 いい思い出になりました♪
 私も大宮が近くなるとあともう少しだーって思います^^
by めりー (2016-10-24 22:48) 

toriton

うぉ!山形シリーズ・・・見逃してました!
後ほどゆっくりと記事拝見いたしまする。
実に楽しそう~
by toriton (2016-10-24 22:53) 

めりー

★toritonさん
 ぜひ山形遠征、企画してください♪ 裏磐梯からちょっと先です^^
 山形道が東北道までのびていなかったころ、米沢から福島通って帰京することになり、景色がいいからと西吾妻スカイバレー(..だったかな?)を通ったのですが、その時ヘアピンカーブで私は目が回ってしまいました(笑)^^;
by めりー (2016-10-24 23:21) 

旅爺さん

おはよう御座います。
楽しく美味しかった想い出一杯で・・それではまたおじ・おばらを
誘って紅葉でも愛でながら上げ膳据え膳をもう1度楽しみましょう。笑

by 旅爺さん (2016-10-26 06:26) 

リンさん

お帰りなさい。
楽しい旅だったようで、よかったですね。
車で帰るといろいろ寄れるけど、新幹線の方が楽ですよね。
私も早く帰れる方を選んじゃうかな~
by リンさん (2016-10-26 16:27) 

めりー

★旅爺さん
 ちょうど紅葉の季節ですよね、
 約一ヶ月違うだけで、景色は随分変わってきますよね^^
 機会があったら、ぜひ爺さまもお出かけなさってね!
by めりー (2016-10-29 13:24) 

めりー

★リンさん
 ありがとうございます☆
 いろいろ寄り道したいけれど、帰宅後の余力を考えると
 やっぱり楽で早く帰れる方法を選んでしまいますよね^^;
 子供の頃はそんなこと考えたこともなかったです(笑)^^
by めりー (2016-10-29 13:26) 

ALBERT

んまそ・・・(ジュル)
楽しい旅でしたね!山形には行ったことないけど、東北の食べ物は
美味しいもんな~
来年はゲロリーナを克服し、車にチャレンジを(^^)
by ALBERT (2016-10-30 08:34) 

めりー

★ALBERTさん
 機会があったらぜひALBERTさん旅してください♪
 大人になってからはゲロリーナはいちお克服してるんですけど、、
 子供の頃の印象が強かったせいか、信用されていないみたい(笑)^^;
 次回は絶対車に乗るよ!と、今から弟に宣言しています(笑)
by めりー (2016-10-30 21:47) 

みち

ステーキ美味しそう^Q^
ご両親にとっても楽しい旅になって良かったですね。
翌日のことを考えたら、、、車は時間が読めないですものね。私も
車は苦手で、、、北関東にある工場へたまに上司の運転する車で
行くのですが、気持ち悪くならないように願いながら乗ります。
(寝てしまえば楽だけど、、、まさか寝る訳いかないし^^;)
by みち (2016-11-01 21:49) 

めりー

★みちさん
 はい^^ 楽しい旅でした♪
 とってもおいしかったです^^

 >気持ち悪くならないように願いながら...
 うんうん、そうだよね^^
 みちさんも同じで なんだかうれしい^^
by めりー (2016-11-01 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。