SSブログ

予定のある日に限って [高齢者とのくらし]

前回記事でお友達に会えたのはよかったですが、ゆっくり出かける準備をする暇はなかったです。
なぜか予定のある日に限って いろいろあるという ふしぎ~^^;(笑)

朝食後、父が不機嫌な顔をしてウロウロしながら 何やらブツブツ言いだす
「便がでないんだよなぁ!..昨日も便が出てないんだ、困った...医者だ!医者行かなきゃ!」
今それ言う?...(*_*;

今日の行動予定はもう決まってるの!
 午前中スーパーに行って食材買う→昼食作って食べてもらう→
 片付けながら夕食作る→盛付け・冷蔵庫へ保管→出かける準備→お外へGo!...みたいな(笑)
ここに『医者に行く』を突っ込まなくてはならないなんて...嫌がらせか?(笑)
この前も母とオケ聴きに行く日に歯医者!って騒いでww

まぁ父は付き添ってもらうなんてことは全く頭になくて、
付き添いが必要だとも思っていなくて、
多分いつも私がお節介で勝手についてくる そんな風に感じているんじゃないかな。

言葉で説明して止められる時もあるけれど、怒りだして無理そう...
しょーがない!行くしかないか^^;
かかりつけ医は家から歩いて3分、近くて有難い!!
この日もそんなに混んでいなくて10~15分で診察へ。

私「先生、先週お薬もらいに来たばかりなのに、また来てしまいました~(笑)
  父が便が出ないって不安が止まらなくなっちゃって(笑)^^;」

先生「一日でも出ないと心配になっちゃうんですねぇ(笑)」

診察を終えると気持ちが軽くなったのか、
「おねえちゃん一緒に来てくれて助かった、ありがとうね」と満足気。ε-(´。`*)ホッ

時間を見たらお昼近い。。これからスーパー行って買い物して昼夕2食作る時間はないな...
結局昼食にはお弁当を買って、夕食用はお惣菜を買って...すべて出来合いものに頼りました。
夕食用のお惣菜のおかずも、年寄用と娘息子用に盛り付けして冷蔵庫へ。

ワンピース着るって決めといてよかった(笑) ゆっくり昼食食べる暇もなかったけれど
この後はお楽しみのティータイムと乾杯がある♪ と逃げ出すように?お外へGo!
待ち合わせにも余裕で間に合ったのでよかった。
めったにない予定のある日にかぎって「医者行く!」はやめてよね^^;

見たよ♫(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 9

コメント 6

みち

お出掛けするまで大変だったのですね。
かかりつけのお医者さんが近くにいると助かりますね。
家族分の食事を用意するのってほんと大変そうです(><)
by みち (2022-07-02 13:09) 

Rchoose19

そうそう、なんか巡りあわせで・・・
用事のある日に限って、またまた用事が増えたり・・^^;
お友達との乾杯は格別なものだったのですねぇ♪
by Rchoose19 (2022-07-04 07:20) 

めりー

★みちさん
 楽しいことが待ってると思ったらイラっとしたけど吹っ飛びました(笑)
 結局お弁当やお惣菜に頼っちゃいました。
 以前なら母が簡単なおかずやお味噌汁くらい作っていたけれど、
 もう最近はほとんどやらなくなりました。
 次回は子供たちには好きなもの買って食べてって言うことにしようかな、
 少しでも楽な方法に切り替えていこうかなと思います。
by めりー (2022-07-04 22:23) 

めりー

★Rchoose19さん
 ふしぎな巡りあわせですよね(笑)^^;
 言ってないのにタイミング合わせたようにぶつけてくるから(笑)
 いつもはお部屋でひとりでだから、お外で乾杯はやっぱり格別においしいです♪
by めりー (2022-07-04 22:27) 

リンさん

大変ですね。
だけど放っておかないで、ちゃんと対処してあげるめりーさんは偉いです。
私も見習わないと。
by リンさん (2022-07-06 15:36) 

めりー

★リンさん
 放っておいたら父はひとりで医者に行こうと暴走し母はヒステリーを起こす結果になるので、
 言い出して止まらなくなったら 連れていくのが一番の解決策なんです(笑)^^;
 それでも私もたまには気晴らしに外に出たいから、今後も想定外のハプニングがあっても
 なんとか脱出しようと思います(笑)^^
by めりー (2022-07-07 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。