SSブログ

ロールケーキを召し上がれ✿ [クッキング]


しばらく手作りお菓子なんてやっていなかったのですが、今日は久し振りにロールケーキを作りました。

以前あんなに作ったのに・・それでも作り方を覚えていなくて・・^^;
なので、ここでもう一度memo✿

<材料>
小麦粉80g・砂糖80g・牛乳大1.5・卵4コ・生クリーム・バニラエッセンス・果物

白身と黄身をそれぞれ砂糖を加えて泡立て、そのあとひとつにあわせる。
DVC00180.JPG DVC00179.JPG DVC00178.JPG

ふるった小麦粉・牛乳・バニラエッセンスを加えサクッと混ぜる。(今日はココアを追加しました)
バットに流し入れてオーブン180℃予熱後20分焼く。
焼きあがり後 十分に冷めたら、ホイップした生クリーム、カットした果物を乗せる。
DVC00176.JPG DVC00175.JPG DVC00173.JPG

巻いてラップに包み冷蔵庫で休ませる。
DVC00172.JPG DVC00171.JPG
↑巻き割れができてしまいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


はい、プレゼント☆ ココア・バナナロールケーキを召し上がれ✿
DVC00170.JPG

久し振りのケーキは・・生地がちょっとかためで巻き割れしてしまいました[ふらふら]
しばらく作らなかったけど、これからはまたたまに作ろう・・
・・そういうゆったりとした時間も大切だよね✿



共通テーマ:日記・雑感