SSブログ

エアコンの使い方 [高齢者とのくらし]

TVのアナウンサーが「遠く離れた高齢者の方には 電話でエアコンを適度に使うようひとこと言ってあげると良いですね^^」と言っていました。それはそうなんですけど、、同居してる家族が目の前で言ってあげても 生返事だけで、言うこと聞かない高齢者もいるんです(笑)^^;

7月、また暑い夏が来たか...とちょっと憂鬱でした。
エアコンをつける つけないで挙句の果ては怒鳴りあう状態に陥ることがほとんどで。
その度にきょうだいにヘルプメールしては「言うこと聞くように!」「ちゃんとエアコンつけて!」と
援護射撃のメールや電話を親に言ってもらい、私の指示を聞くようにしてもらいましたが、
それでも「わかってる」だの「消してくれ」だの、
つけるのを嫌がったり、勝手に切ったり、理屈をごねたりしました。

私が思うに 高齢者は
「エアコン」という言葉が嫌いです
「エアコン」は罪悪です、「エアコン」は百害です
そして「エアコン」で風邪をひくことをものすごく恐れます。
『風邪ひいたらどうするんだ![むかっ(怒り)]』って。

いやいや待って...風邪ひくより熱中症の方が怖いんだよ、亡くなる人がいるんだから。
仮に風邪ひいたとしても 私が責任もって医者に連れて行きます!

しかしそんな理屈は通用しません。風邪をひく=一大事 そう固く信じて揺らぎません。
そういう相手とは話しにならないので、今年はやり方を変えてみました。

リモコンを取り上げて完全に私が管理。
父の部屋の場合は、温度:27℃、風速:微弱 に設定、朝までつけっぱなしです。
(父は長袖長ズボンパジャマ、夏掛け掛け布団をしっかりかけて寝るタイプ)
(母に関しては、自分でリモコン操作ができるので、夜中につけたり消したりしている)
「エアコン」という言葉に敏感なので、「エアコン」の存在をなるべく忘れてもらうよう、
なるべく ついてるかついてないかわからない(意識させない)ようにしています。

暑くも寒くもない温度設定にしてありますが、それでも就寝につく時(9時半ころ)に必ず私の部屋に来て、
「エアコンついているんだけれど、消してくれないか?」と言いに来る。
 (たぶん エアコンの運転ランプが点灯しているのをチェックしている 笑)
私も言い方を変えてみた。
「何か不都合なことあるの?暑いの?それとも寒いの?」と。
父「いや、不都合なことは...何もない、暑くも寒くもないよ」
私「だったらよかった^^  今のままでいいんだよ、ちゃんとチェックしてるから」
父「そうか、このままで大丈夫か、じゃ おやすみ」
私「おやすみ~^^/」

この作戦でこの夏乗り切れますように(笑)^人^






見たよ♫(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 8

コメント 10

ふるたによしひさ

このブログ記事に書かれていることは、まさに世の中の高齢者あるあるです。
「クーラー」=「カゼをひく」と思っています。
書かれているとおりです。

エアコンの風が直接人にあたらないように、一番上向きにしておけばいいと思います。
あと、さらに風力を一番弱いやつにして、扇風機を回してもいいと思います。
エアコンの風を感じなくしたら高齢者も受け入れやすいかもしれませんね。


by ふるたによしひさ (2022-08-16 11:17) 

おっくー

うちの親もエアコンをあまり使いません。
なので私は帰宅して 手洗い、うがいのあとは「ちょっとー!めちゃめちゃ暑いよー!」と 勝手にエアコンをつけます!笑
親はわがままな娘だなと思ってるんじゃないかなー
寝室も29度設定だけど勝手につけてます。
めりーさんのブログを読んでいると 共感することがいっぱいあります。
どこもいっしょだなーと。
by おっくー (2022-08-16 16:50) 

Rchoose19

うちには、もともとエアコンがありません^^;
今年は寝られないくらい暑いですけどね^^;
母親はエアコンがあっても使わないタイプだと思います。
人生の途中から、官公庁やデパートなどにしかなかった
贅沢品だと思っている節があります^^;
まぁ、あと何回夏を迎えられるかがわかりませんが・・
好きにさせとこうと思っております。
by Rchoose19 (2022-08-17 08:25) 

リンさん

今年の夏は、さすがにエアコンなしはきついですよね。
うちは、姑も、実家の母もエアコンは使っています。
田舎なので夜は消していますけど、特にエアコン嫌いではないですね。
窓開けて寝る方が風邪ひくかもしれませんね^^

by リンさん (2022-08-18 23:21) 

めりー

★ふるたによしひささん
 アドバイスありがとうございます、そう言っていただけて、安心して
 私も見守ることができます♪
 はい、なるべくエアコンがついていることを感じないように
 風の向きは一番上向きで風力弱を これからもこころがけようと思います☆
by めりー (2022-08-19 12:28) 

めりー

★おっくーさん
 ありがとうございます。
 夏場のエアコンをめぐる会話はどこも同じですね^^
 うちも親は勝手に消して、私が勝手につけるの繰り返し。
 年取ると暑さにはうとくて、寒さには敏感なようですね(笑)
by めりー (2022-08-19 12:31) 

めりー

★Rchoose19さん
 ありがとうございます。
 Rcさんのお母さまは行動的でしっかりされてますよね^^
 部屋の階が上だと、窓を開けたり風も入ってきて調節しやすいですし。
 親は窓やドアをガッチリ閉めきった部屋で、掛け布団をしっかりかけて寝るので、
 汗かきながら寝ているので、やっぱり心配で^^;
by めりー (2022-08-19 12:37) 

めりー

★リンさん
 ありがとうございます。
 エアコンを気にしないなら管理しやすいですね^^
 体感ではそんなにエアコンを感じていないはずなのに、
 本体のランプが点灯しているのをチェックして気がつくようです(笑)
 寝るときは戸締りしっかりしてすべて閉めきるので、
 夜中になるとやっぱりだんだん暑くなってしまうんですよね^^;
by めりー (2022-08-19 12:42) 

みち

母はようやくエアコンをつけるようになりました。
29℃にしてつけているから、と何度も私に報告してきます^^;私
自身もあまりエアコンは好きではないのですが、
お盆休みの日中は毎日つけていました。
by みち (2022-08-19 23:32) 

めりー

★みちさん
 お母さまからの「安心してね!」っていうメッセージなんでしょうね^^
 高齢者は寒いことには敏感ですが、暑いことには鈍感なんだなって感じます。
 みちさんも暑い日は気をつけてね☆彡
by めりー (2022-08-25 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。