SSブログ

オーケストラのコンサート♪ [高齢者とのくらし]

先日母を連れてオーケストラのコンサートへ行きました。生のオーケストラなんて何十年振りだろ?20代の頃に第九を聴きに行って以来かも。もう行けるときに行っちゃうんだもんね(笑) 今回のプログラムはファミリー向けな感じだったので、どの曲も知ってるものばかり。こういうイベント大好きな母は喜んでくれました。...無事に行けてよかったーー(笑)^^;
***

父のデイサービスはお休みの日だったので、父に留守番をお願いするしかありません。
(息子は家にいても部屋にこもっているし、リビングに誰もいないと自分ひとりだと思ってしまうので、メモに『2階の部屋に孫がいます』などと書いてテーブルに置いていくけど、それも見てるんだか見てないんだか^^;)
いちお息子に「出かけてる間、きっとおじいちゃんは自分ひとりだと思っちゃうから、時々何やってるかチラッと様子みてね。」とお願いしました。
この日のような特別な用事を父に伝えるのは、出かける2~3時間前です。早く言ってしまうと出かけるまで何だかんだ質問が止まらなくなって、こちらの受け答えが大変になったりイライラさせられるから。
「どこ行くんだ?」「何しに行くんだ?」「何時ころ出かけるんだ?」「何時ころ帰ってくるんだ?」
何度答えても同じ質問のループが止まらない(笑)
この日は午後から出かける予定にしていたので、朝食後話そうと思っていたその矢先...

  父「あっ.....治療した歯の詰め物が取れた...」

突然のこととはいえ、、、
なんでこういうタイミングでくるかなぁ~~(ーー;)出かける直前に
こうなるともう歯医者のことで頭がいっぱいに。



  父「歯医者やってるか?!歯医者いかなきゃだめだ、歯医者何時からだ?歯医者だ!」

止まらなくなった父。母は午後のコンサートへ行けなくなると心配して予防線を張る。

  母「歯医者は予約が必要なの!今日はムリよ!電話してからだから来週よ!」

このやり取りが30分くらい続く(笑)^^;
騒いでいるうちに 取れた詰め物を見失ってしまった父。
歯医者に行くだの、詰め物なくしただの、収拾つかない状態になってしまったので仕方なく、

  私「お父さん、私と今から歯医者行こ! お母さんは出かける準備だけして待ってて。」

まぁ、、これでコンサート間に合わなくても仕方ないか..気持ちを切り替え
歯医者に行ったら タイミングよく空いていてすぐ診てもらえました。
詰め物は紛失してしまったので、もう一度型を取ることになりました。
無事に歯医者に行くことができて、やっと父は安心できたようで満足気(笑) そこですかさず、
「午後お母さんとふたりで出かけるから、お父さん留守番をよろしくお願いしますね。」と。

  父「おぉ、留守番なら大丈夫だよ」と機嫌よい返事。

コンサートへも余裕で間に合うことができて、
朝から父にイライラさせられた母も気がおさまって楽しめたみたい。

オーケストラ、ありがとう♪  やっぱり生オケは迫力が最高ー♪♪

  モーツアルト:フィガロの結婚   (音楽の時間を思い出したなぁ)
  ショパン  :ピアノ協奏曲第一番 (ピアノは牛田君♪ 今年2回目の鑑賞♪ この日の一番好きな曲♪)
  エルガー  :威風堂々      (まさに堂々たる、応援されてるようでウルッときた...)
  ビゼー   :アルルの女     (子供のころよくレコードで聴いてたなぁ)
  ラヴェル  :ボレロ   (出だしから叩きっぱなしの小太鼓すごい♪
                  最後のタムタム(ドラのシンバルみたいな) 雷みたいで凄過ぎ!)


あ、父もちゃんとお留守番できてました。息子曰く、ずっとTV見ながらうたた寝してたらしい(笑)

見たよ♫(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 8

コメント 6

リンさん

お疲れさまでした。
お出掛けも大変ですね。
だけど楽しめてよかったです。
お母さまもたまには出かけないとね。
うちの娘も、息子さんと同じです。
こちらからお願いしないと、年寄りのことは気にも留めてくれない。
でも、言えばちゃんとやってくれるんですよね^^
by リンさん (2022-06-18 14:05) 

みち

すぐに歯医者さんで診てもらえて良かったですね。
お父さまも安心したのでしょう。
お母さまとのお出掛け、楽しむことが出来て良かったですね♪
by みち (2022-06-19 21:36) 

Rchoose19

一つの事が気になて頭から離れなくなっちゃうのですね・・
何回も同じこと言われちゃうと受け答えも
面倒で、イライラしちゃいますもんねぇ。。。。
今回は良い方向に向かえてよかったですね♪
by Rchoose19 (2022-06-20 07:20) 

めりー

★リンさん
 なぜこのタイミングで取れたかなぁ?って思いました(笑)
 最近は一度言い出したら止まらず、欲求を満たさないと収拾がつかない感じです。
 母はそんな父に普段から嫌気がさしているので、せっかくのお出かけを邪魔されたく
 ないので必死でした(笑)
 そうですね、言わないと気にも留めてくれない感じはありますね(笑)^^
by めりー (2022-06-20 17:37) 

めりー

★みちさん
 歯医者さんに行ったら、その日はいつもより予約している人が少なかったようで
 空いててラッキーでした☆
 出かける直前に 予想外のことでゴタゴタするのはほんと勘弁してほしいです^^;
by めりー (2022-06-20 17:46) 

めりー

★Rchoose19さん
 日本語で説明しているのに通じない?みたいな錯覚に陥ります^^;
 父も怒鳴ってくるし、答える方も負けじと大きな声で返すから
 ほとんどけんか腰状態なやり取りです(笑)
 歯医者に行ったことで父の気持ちが落ち着いて、無事にコンサートに行けたので
 結果はめでたしです(笑)^^
by めりー (2022-06-20 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。