SSブログ

行かないという選択 [日記・つぶやき]

先日娘と写真館へ、
ひと足早く成人記念の写真を撮りに行ってきた。

 
娘は来年が成人式なのですが


-成人式には行かないし 振袖も着ない-

それが娘の選択。

娘曰く 成人式に出席する意味がわからない
出席しなくてもけじめはつく と。

理由は深く語らないけど、きっと思うところあるのでしょう。

親としてはちょっと寂しい気もするが無理強いもできないし、
まぁそういう選択も有りか。

若いときは今しかない
若いときは二度と戻らない

だからせめてもの記念にと写真をすすめた。

最初は無駄だの必要ないだの言っていたけど、

-それでママの気が済むのなら-

と言って写真を撮ることになったのでした。
今はシーズンオフで、ヘアメイク・着付け・衣装は無料とお得。



初めはやや不機嫌?な態度だったけど、
撮影ではいい表情だった♪
やっぱり着物着て写真撮ってよかったねって思うよ♪



共通テーマ:日記・雑感