SSブログ

ノーベル賞?! [日記・つぶやき]


5年生から家庭科の授業が始まって、
調理実習でお茶など入れて気分よかった息子[わーい(嬉しい顔)](←食いしん坊^^;)。


でもね、君の好きな調理だけじゃないんだよ・・・家庭科の勉強は(笑)^^;


先日裁縫の授業が初めてあって、帰宅するなり・・・


オレ、裁縫きらいだよーー[ちっ(怒った顔)] ぜんぜん針の穴に糸入んねーしっ[exclamation×2]

・・・・(^^;

かなりイライラ[むかっ(怒り)]していました。。。


そこでさっそく練習してみました(笑)^^


ちっくしょ~~~[むかっ(怒り)] なんで入らないんだよぉーー[パンチ]
DVC00198.JPG
イライラ[ちっ(怒った顔)]すると 余計入らなくなるものです(笑)


どうしても入らない時は・・・

①糸を斜めに切る
②糸の先を軽くなめる
③指で糸の先を整える

それでもなかなか入りません。。。(-"-)


じゃぁ のびたくん、これは?

糸通し~!(←ドラえもん風に)
DVC00224.JPG
(スレーダーとも言います。)

わっ[わーい(嬉しい顔)] 何それ!ノーベル賞?!
そんな道具があるなら 早く言ってよぉーー[わーい(嬉しい顔)]


・・・なぜノーベル賞なんだか・・・(^^; 意味がさっぱりわからん...www

使い方は簡単。
針穴にひし形のワイヤーを差し込みます。
DVC00220.JPG

根元まで入れたら・・・
DVC00219.JPG

ひし形のところに糸を通し、
DVC00218.JPG

ゆっくり穴から引き抜きます。
DVC00217.JPG

そのままゆっくり引っ張って
DVC00216.JPG

ほら、簡単に糸が通ったよ^^
DVC00215.JPG

すげー[わーい(嬉しい顔)] オレ、これ気に入った! これなら失敗しないよ。さすがノーベル賞!!




そして玉結び、波縫い、玉止めの練習をしました。
玉止めは・・もう少し練習が必要かな^^;
DVC00222.JPG   DVC00221.JPG

結局 自力じゃなかなか針に糸を通せませんでしたが、
心強いアイテムの存在を知って、すっかり気分が良くなった息子でした(笑)^^;




きみは・・・ほんとにノーベル賞?(笑)
DVC00214.JPG


見たよ♫(25)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 25

コメント 26

Rchoose19

これこれ!
ノーベル賞の人の横顔でしょうか・・・^^;
昔っから、この形以外の見たことないのですが・・・・
独占販売ものなのかしら?
by Rchoose19 (2011-06-23 08:55) 

kuni

糸通し~!(←ドラえもん風に)言ってみました!(^_^;)

by kuni (2011-06-23 12:22) 

リンさん

こんな便利なものがあったんですね。
私は実は、穴通しをしなくていい針を使っています。
針の上に、切れ目が入っているのかな?上に糸を置いて「えい!」と下に引くと穴に入っています。

ちなみに裁縫は苦手です。
娘も苦手みたいで、すごく変なパジャマを作ってきました(笑)
by リンさん (2011-06-23 19:13) 

めりー

★Rchoose19さん
 >これこれ! ノーベル賞の人の横顔でしょうか・・・^^;

 ありがとうございます(笑)^^ 
 息子がテキトーなこと言いましたぁ~^^;

 これ、昔からありますよね~、横顔の外国人。
 コインぽいイメージがありますね^^
by めりー (2011-06-23 23:13) 

みち

糸通し、以前は問題なかったのですが、最近目が!!!
距離感が掴みにくくなっています。。。
この方式、ミシンの糸通しでも同じ原理を使ってます。
この家に引っ越しした時、ミシンを新調(中古品ですが^^;)したのですが、
この機能にビックリ!活用しています。
洋裁ベテランの母でも、最近は…先日このノーベル賞(笑)の技を使って
いたのを見ちゃいました^^
by みち (2011-06-23 23:17) 

めりー

★kuniさん
 やったぁ!ドラえもん風に言ってくれたのね~(笑) ありがとう~ヾ(^▼^*)ノ
by めりー (2011-06-23 23:34) 

chibita

老眼が進んできた今こそ、これを使う時だと思うのですが、
存在を思い出せず、苦労して通してます^^;
小学校で習った玉止めだけは、今でもすごく役立ってます。
玉止めさえ出来りゃ、ボタンやゼッケン位は何とかなるよね~^^
by chibita (2011-06-23 23:57) 

moko

そう言えば家庭科ってあったなぁ
雑巾縫いをしたもんだ^^
by moko (2011-06-24 08:13) 

旅爺さん

オナラは プッ じゃなくて、プゥ~~ッ だよ。 臭せ~~!”
息子さんに糸通しを渡しちゃ駄目だよ、我慢する心を育てないとね。
もうこれからは楽することを覚えちゃうよ。爺はね毛糸まで針に通すよ。

by 旅爺さん (2011-06-24 08:58) 

vanilla_beans

こんにちは。
小学校の家庭科で運針をしているのですね。
息子君頑張ってますね~~^^/偉い

そういえば裁縫も刺繍も好きなのに買った布も寂しく
しまわれています。またお裁縫でも始めようかなぁ・・。
ノーベル賞の糸通し、もちろん必需品ですわよ^^v
by vanilla_beans (2011-06-24 12:14) 

PAPA

うい〜っしゅ!ご無沙汰しておりますが
お元気ですか?暑いですね〜^^;
大昔はさくさくーっと糸通せたんですが最近は駄目ですね(多分)
もしかして老眼?まさかですよね〜^^;
これからが暑さ本番ですお体お気を付けあそばせ〜(*^^)v
by PAPA (2011-06-24 19:39) 

めりー

★リンさん
 知ってます!その針^^ 上がギザッとなってるんですよね♪
 縫い糸でも細いのと太いのがあるから、とくに太い糸はなかなか入らなかったりしますよね。。
 そんな時私は 縫い針を替えて、穴が大きめの刺繍針で縫ったりします(^^;
 糸通しは、スゥーと入ると気分いいですもの(笑)^^
by めりー (2011-06-24 20:39) 

めりー

★みちさん
 そうそう・・・だんだん距離感がねぇ・・・(^^;;
 私も時々どうしても針に糸が通らない時があって、そんな時は・・
 針を穴の大きめな刺繍針に替えて 縫い針として使うことが多いです^^;

 あはは^^ みちさん、「ノーベル賞技」ありがとうです(笑)
 まぁ^^* お母様、ノーベル賞技を使っていたんですね~(*^^)v
 
by めりー (2011-06-24 20:42) 

めりー

★chibitaさん
 なかなか入らなくてイライラした時は使うべきかと(*^^)v
 ボタンやゼッケン付けなど、細かい作業がありますよね。
 それだけできれば 問題ナシですよ!(^ー^)ノ
by めりー (2011-06-24 20:46) 

めりー

★mokoさん
 mokoさん家庭科の授業を思い出しましたか~~(*^。^*) 
by めりー (2011-06-24 20:56) 

めりー

★旅爺さん
 どっひゃー^_^; 爺さまったら・・ ご丁寧にここに「プッ」の回答を書いたのね~(爆) 

 大丈夫、最初からは使わせませんからd(^_^o)
 安心できるものがあると かえってその方ががんばれちゃうんです(笑)^^
 爺さまは・・・毛糸で腹巻かな?^^
by めりー (2011-06-24 21:10) 

ruriy

「スレーダー」とも言うんですね。初めて知りました(^^;
息子さん、ノーベル賞に出会ってお裁縫が好きになると頼もしいですね♪
お裁縫、、大人になって全くしなくなってしまいました。
小学生の時、手芸部だったのに(笑)
by ruriy (2011-06-24 21:10) 

めりー

★vanilla_beansさん
 バニラさん こんにちわぁ( ´ ▽ ` )ノ
 鉄棒や野球やバトミントンなどの練習だったら 絶対やらないのに
 裁縫の練習だったら 素直に応じる・・・どこまでもインドアな息子です(^^;;;
 5年生になって注文した 新しい裁縫箱が使えるから、嬉しかったんでしょうが、
 自分の想像より難しいことに ショックwだったようです~^^;;

 バニラさんもお裁縫やりますか^^ せっかく買った生地たち、きっと出番を待てると思いますョ♪
 やっぱりノーベル賞は手元に待機ですよね(*^^)v
 ・・・今日ね、息子またポキッとやっちゃいましたww今度は反対側の手首...orz
 次から次へと よくまぁーやらかしてくれますわっ・・・(-。-;)ハァー
by めりー (2011-06-24 21:18) 

めりー

★PAPAさん
 ご無沙汰してます^^ パワー不足もだいぶ回復してきましたぁ~だってほら、元気になったらって、
 アヒルちゃんの約束が・・・(爆) ウソウソ ^皿^
 PAPAさんは細かいもの得意な感じしますよね、カメラやってる人は目を鍛えてる印象がありますもの^^

 なんか急な猛暑ですね~(--;
 PAPAさんも どうぞお体お気をつけてくださいね!^^
by めりー (2011-06-24 21:28) 

めりー

★ruriyさん
 はい^^ ノーベル賞のおかげで 裁縫への苦手意識が減って
 がんばってくれることを期待しています^^

 大人になると なかなかゆっくり作る時間がないですよね~
 まぁ^^* 手芸部だったんですか~^^
 私は小学生の頃はどちらかというと苦手で、手芸部にいた女の子たちを
 羨ましく思っていました。そして 中学に入って手芸部に入りましたよぉ^^
by めりー (2011-06-24 21:33) 

ちゃと。

玉止め、私より息子さんの方が上手だわ(^◇^;)
糸通しって便利なんですよね。うちの母はこの存在をしばらく隠してました(笑)
と言うより、私が興味がなくて気が付かなかっただけかな。。。
今では針仕事ひとつできないぶきっちょな私(笑)なかなか糸が通せず「きぃぃぃ!!」は
日常です(*≧m≦*)
by ちゃと。 (2011-06-24 23:52) 

めりー

★ちゃと。さん
 まさしく息子、「きぃぃぃ!!」状態だったようです^^
 裁縫の授業はこれからもありますから、苦痛になったら困るので
 さっそく特訓しましたよっ^^;
 私もお手本で息子にいいとこ見せようとしたら・・・すんなり入りませんでしたぁ~^^;
 穴の大きめの刺繍針を縫い針に使ったりしています。。^^;
 お近くだったら「一緒にぬいぬいしませんかぁ~^^」ってお声かけできるのにね...
 だれかと一緒にお茶飲みながらやると きっと楽しくできると思いますよ^^
by めりー (2011-06-26 21:29) 

カエル

糸通し君は本気でスグレモノ!だと小学校の時思いましたよ!
でもむかつくから自分で入れられるように練習しましたよ!
なんども糸先を舐めたりしてね。
でもやっぱり糸通し君のスマートな通しぶりは感動です。
裁縫、私ダメなんです。へへ。
by カエル (2011-06-27 11:36) 

めりー

★カエルさん

 >でもむかつくから自分で入れられるように練習しましたよ!

 わかるわかるぅ!^▽^ カエルさん、負けず嫌い?実は私も同じです(笑)^^
 糸通しは「保険」みたいなものですよね、出来なかった時のための。^^
 そう思うと 道具に頼らずに済ませたい!って思いますよね~^^
 私も初めて糸通しの動きを見た時は 感動しましたよ^^
 
by めりー (2011-06-27 15:08) 

ALBERT

なんかとおーい昔に家庭科で使った気が・・・(^^;)
確かに糸を通すときイラっとしますもんね。
ボタン付けくらいしか出来ないけど(笑)
by ALBERT (2011-07-11 16:11) 

めりー

★ALBERTさん
 とーい昔を思い出されました?(^-^)
 ボタン付けができれば とりあえずOK!でしょ(笑)^^
by めりー (2011-07-12 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。