SSブログ

来年のカレンダー [高齢者とのくらし]

12月になりました。今年も残り少なくなってきたと思うとせわしい感じです。
先月の話しですが、父と一緒に新宿の紀伊國屋書店に行ってきました。

カレンダーを買いに行きました。前回父と一緒に行ったのは5年前の2017年でした(こちら)。
その後は私ひとりで行っていたのですが、今らなまだもう一度行けるかも?と思って、
今年は父と一緒に買いに行くことにしました。

5年前は花園神社に寄ったり余裕があったけれど、今は膝を痛がるのであまり歩数を稼げません。
紀伊國屋ビルに一番近い改札口を調べたら、新宿三丁目のB7出口に一番近いのが丸の内線でした。
荻窪から丸の内線に乗ろうとしたら、
 父「待って!どこに行くの?」
 私「新宿の紀伊國屋だよ、だからこれから丸の内線に乗るの」
 父「えー、そんな遠くまで行くの?ここ(荻窪)で買えばいいよ」
 私「ここには売ってないよ、違うのになっちゃう」
 父「違うのでもいいよ」
   ...違うのでもいいよっていうけど、どうせ忘れてあとで「これじゃない!」って言うに決まってる^^;
 私「せっかくここまで来たんだからさ、大丈夫、行くよ!」

平日の昼間だったので車内は空いていました。
「もう帰ろう」とか言い出さないか、ちょっと不安はありました(笑)
気持ち的には幼児を連れている感覚に近かったかも。

新宿の地下通路はそこそこ人はいました。
途中、杖をついてサッサと歩くおじいさんに追い越されてしまいました^^;
そして目的地へ到着。

DSC_0825b.jpg

国内のカレンダーは売り場が変わって地下一階の端っこの方でやっていました。
父の欲しかったカレンダーは最後の一個だったので無事にゲットできてよかった!^^;
そのあとついでに愛読書?でもある来年の暦も買いました。(いつも暦ばかり見ている)

ミッションを無事達成したけれどもうお昼過ぎて1時近い...
やばい、お腹空いたって騒ぐかな...とっとと帰ろう!
新宿は人が多いし移動はいがいと歩く距離があるのでとにかく荻窪まで戻ることに。
帰りの 新宿三丁目⇔新宿 の一駅は満員電車のように混んでいましたが、
新宿でドッと人が降りたので父が座ることができてよかった。

荻窪でやっと落ち着いてうどん屋さんでランチしました。
食べながら「何しに来たんだっけ?」だって(笑)
DSC_0829a.jpg

道中、トイレもマメに寄りました(紙パンツは着用していますが)。
駅構内や紀伊國屋、ランチの後など。
久し振りの都心の風景や、懐かしさでも感じてもらえるかなと思ったけれど、
キョトンとした顔して、私に連れてこられた子供みたいな印象でした。

見たよ♫(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 12

コメント 8

リンさん

お疲れさまでした。
無事に買えてよかったですね。
めりーさん、本当に親孝行だな。
by リンさん (2022-12-02 23:13) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、新宿の紀伊国屋なら、ものすごく色んな種類のカレンダーが売られていて、よりどりみどりでやすもんね。
カレンダー売り場、今年は地下になったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-03 12:55) 

toriton

ご無沙汰しております。
新宿地下街は確かにやっかいですよね!

来春から丸の内勤務になりそうです。
大手町地下街の把握(予習)から始めます。W
by toriton (2022-12-04 18:15) 

Rchoose19

本当に子どもの頃に戻ってしまうのですねぇ。。。
無事にお買い物もできたし、ランチも出来て♪
でも、段々と忘れていってしまうのですね・・・
まぁ世の中の摂理とはいえ、淋しいですね・・・
by Rchoose19 (2022-12-05 07:34) 

めりー

★リンさん
 行く先々でカレンダーのチェックはしていたのですが、
 どうしても見つけられず、毎年定番の紀伊國屋に行ってきましたが、
 最後の一個だったのでゲットできてよかったです!^^;
by めりー (2022-12-05 23:21) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 紀伊國屋はここ数年耐震工事をやっていて売り場も少し変わった感じがします。
 十年以上もずっとここで買っていたので、ここなら必ずゲットできるんです^^
by めりー (2022-12-05 23:28) 

めりー

★toritonさん
 お久しぶりです^^
 地下街は出る改札口や地上への出口によって遠かったりしますが、
 雨が降っている時は濡れずに移動できる利点もありますね^^
 丸の内勤務おめでとうございます♪ 大手町も新しいオフィスビルが立ち並びましたね、
 先日oneタワー行くのに入り口がわからなくてグルグルまわってしまいました(笑)^^;
by めりー (2022-12-05 23:37) 

めりー

★Rchoose19さん
 目当ては地味なカレンダーなんですが、紀伊國屋でしか今のところ発見できていません(笑)
 無事にゲットできて 新宿まで行った甲斐がありました^^
 最近は時間が逆戻りしているような感じがします、表情もまるで子供のようなキョロっとした
 目をしているように見えたり。
by めりー (2022-12-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。