SSブログ

不安な気持ち [日記・つぶやき]

誰にも言えないからここに綴ります、なんの解決にもならないけれど。
精神安定剤的な?(笑) 

先のことを考えるととても不安...先といってもそれはもう近い将来。
私はこのままでいいのだろうか。
私の今までの生き方は、自分のためとか自分で切り開くようなものでなく、
守ってもらいながら
いつも誰かのために
家族ががんばれるために
サポートしてつくして
それが私の喜びでもあり生きがいでもあり幸せだった。

自分で道を切り開き
仕事をバリバリしてキャリアを積むとか
社会人として社会に貢献するとか
そういう生き方にもすごく憧れたけれど

まだブログには書けないけれど
そういう生き方をしたくてもできない自分がいた。

私は自分に勝つことができなくて
自分で切り開くことをあきらめて
社会に出ることを怖がって
自分のこころを守るために引きこもる生き方をしている。
おとなとして自立している人に比べたら
私は何もできないし、ろくな経験値もない
いい歳してなにも身についていないし おとなとしての自信もない。

子育ても終わり
今は親の面倒をみているけれど
これが終わったら
私はなにをすればいいのかな...

手術して一年半、人生観が変わってきて
この先の生き方
私として私を生きる
頼らない生き方


いろんなことが起こる世の中で
いつ何があるかわからない人生で
これから先
自分を生きるってどんなだろう

結局私は ずっと こどものこころのままなんだろうか
おとなになりきれずに ずっとこのままなんだろうか
それともおとなって こんな感じなんだろうか
みんなもこんな感じなんだろうか

note.jpg
考えを整理したくて
ノートに今までの記憶を記してみようと思いました。

見たよ♫(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 6

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

あっしは、一秒でも長く、自分の好きなことをしている時間があれば、それで幸せでやす。
明日は誰しも、どうなるか分からないから、一秒一秒を精いっぱい生きたい。
ただそれだけを思って生きてやす。
あくまで、ぼんぼちの場合は、なんでやすが。
適切な答えになっていなくて、お役に立てなくて、すいやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-14 12:49) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 ありがとうございます。
 答えようのない内容なので こころの内で悶々としているのを
 どこかに吐き出したかったので、
 読んでくださっただけでいいのです、嬉しいです^^
 ぼんぼちさんのブログからは、いつも自分にない感性やあらたな発見をもらっています。
 >どうなるか分からないから、一秒一秒を精いっぱい生きたい。
 同じです、そう思います。
 私はいつも迷ってばかりですが、悔いのないようにしていきたいです☆
by めりー (2022-08-14 17:55) 

Rchoose19

そうそう、何が自分にとって一番いいのかって
生きてる間には、なかなか答えは出ないのかもしれないですね。
その時、その時、自分が進んだ方向が
自分にとって『これでよかったんだ』って思えれば
なんだか気が楽になると思うんですけどね。
長く生きてくると振り返ってみる過去も多くなって、
「あの時あっちへ進んでたらなぁ」とか思ったりしますけどね。
私は今の自分が好きですし(と思いこもうとしている?)、
楽しい毎日だなぁと思うことにしています^^;
by Rchoose19 (2022-08-15 07:59) 

めりー

★Rchoose19さん
 ありがとうございます^^゜。
 私は顔はのほほんとしていますが、自分に自信がなくて怖がりで臆病で迷ってばかり。
 私はRcさんの毎日をブログから垣間見ては、前向きに生きることの大切さを感じています。
 なぜいつまでも怖がって殻をやぶれないのかな...^^;
 いつもコメントありがとうございます、ここでのやり取りくらいしか
 今の私にはこころのうちの話しを聞いてくれる人がいないので、
 ずっとここで見守ってくれている方々の存在が励みです☆
by めりー (2022-08-15 23:12) 

みち

結果的にひとりで生活はしているけれど、
(こんなはずではなかったと思っていますが。。。)
仕事も誰かの役に立つためにやっていること。
ひとり放り出されたら、私も何も出来ないし何をすれば良いのか
分からないです。
子育てするのも親御さんの面倒をみるのも立派なお仕事です。
by みち (2022-08-19 23:45) 

めりー

★みちさん
 ありがとうございます。
 仕事をずっと続けて経済的に自立できていることはとても大事なことだと思います。
 だからみちさんの生き方も 私には見習うところが多いです。
 私は体力的にも精神的にも家庭と両立させることはできなくて、
 もともと家にいる方が好きだったから こもる生き方になってしまいました。
 誰かの面倒をみるのがすべて終わったら、そのあとの生き方を考えないと..と思います。
by めりー (2022-08-20 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。