SSブログ

こころのリハビリ [日記・つぶやき]

退院してからの日々は
揺れるこころのリハビリ期間でもあったのかな。
***

あれから4か月


揺れる想い

それは突然だったから他人事にしか思えなくて。
将来癌化する可能性がある低悪性度の腫瘍とおもわれるが、
実際どうなのかは手術してみないとわからない と言われた。
経過観察を選ぶことも可能ではあったけれど、
大きさもそこそこあり
もし悪性になれば 余命何年の話になってしまうかもしれない部位。
手遅れになったら...という不安と恐怖に押しつぶされそうになった。

残りの人生、経過観察を続けて不安な毎日を生きるより、
手遅れにならないうちに取り除いて安心できる方がいいのではないか。
年老いた親も子供たちも今ならみな 健康で私の留守をこなせるから
今のタイミングがいいのではないか。
しかしその一方で代償として
臓器を失うことにより、消化能力免疫力の低下が一生続く。 
そして手術を決めた私だけど。

病理結果は良性腫瘍で 癌化する可能性はほとんどなかった。
喜ばしい結果であるはずなのに、素直にそう感じることができない自分がいた。
     切除したからこそわかった事実
腫瘍だけならまだしも そのために失ってしまった隣接の臓器たち 
犠牲にしてしまってごめんね
申し訳ないというか 切ないというか ...
しかも世はコロナ禍で 余計に不安を倍増させ
失ってしまったその想いをなかなか拭いきれずに過ごしていたけれど、
日々の流れとともに こころの揺れもゆっくり静かにおさまってきた。

いつなにがあるかわからない人生の中で 自分が選んだ決断
     運命ってこういうことだろうか
切除して心配のない体になったのだから、自信をもってこれからを生きていかなくちゃね。



おとなになった子供たち

入院前、「もしも」の時に備えて通帳や母子手帳などを子供たちに渡した。
留守の間、子供たちはに一抹の不安がよぎっていたかもしれない。
今までは言ってもほとんどやらなかった 自室の掃除や洗濯を
それぞれがしっかりこなし、私が心配しないよう
年老いた祖父母の安全を見守ってくれていた。
     私がいない方がちゃんとやるんだね(笑)
ふたりにとって大人として成長する機会になったに違いない。
私に対しての話し方や態度も 以前に比べて柔らかくなったように感じる。
子供たちが変わるきっかけになったことが 一番嬉しいことだったな。


見たよ♫(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 15

コメント 12

Rchoose19

こんにちわ。
お子さんたちもお母さんがいない間は随分と
不安で心細かったでしょうね。
お母さんには多少無理を言っても大丈夫!って
どこかで思っていたりするんですよねぇ^^;
私は親になったことは無いですが、子供だったことがあるので。
なんとなくお子さんたちの成長感が
分かるような気がします。。

by Rchoose19 (2021-06-03 12:29) 

めりー

★Rchoose19さん
 ありがとうござます。
 私が長期間不在になったのは初めてだったので、
 娘息子とも緊張感があったようです。
 そうですよね、自分が子供だったころなら...っておもうと
 いろいろ想像しちゃいます。
by めりー (2021-06-04 15:07) 

リンさん

そんなに大変な手術だったんですね。
切ってみないとわからないなんて、それは悩みますよね。
でも、私もたぶん手術を選ぶだろうと思います。
私が入院した時は、娘はまだ小学生だったから、遊び感覚で病院に来ていましたね。
そういう方が私はよかったけど。
by リンさん (2021-06-05 14:58) 

みち

悪性でなかったことに安堵しました。
けれど、、、ですね。私も検診で引っ掛かっているところが
いくつかあるので今年の検査の結果が届いたら、
病院へちゃんと行ってみるつもりです。ちょっと怖いけどね。
子供達の成長が嬉しいですね、大切なお母さんだもの。
by みち (2021-06-07 00:31) 

めりー

★リンさん
 ありがとうございます。
 コロナ禍ということもあり やってもやらなくても不安しかなくて。
 でも癌になったら助からないから早く切除できてよかったです。 
 体力が回復するにつれて気持ちも元気になりました^^
 子供が小学生だったら...息子が何かやらかしてないか心配で治療に専念できなかったと思う(笑)^^;
by めりー (2021-06-07 16:01) 

めりー

★みちさん
 ありがとうございます。
 ごく少数ですが臓器温存手術もあるのですが、私の病院ではなかったです。
 もっと冷静に調べたりすればよかったと悔やんだりもしました。
 でもその病院は通院するには遠すぎ。まぁ地元の病院でよかったと思っています。
 健康診断で「来年までいいか」って思えばそれまでたったけど、
 気が付いて見つけちゃったのもタイミングだったのかな。
 みちさんも検査して安心を得られることを願っています☆
by めりー (2021-06-07 16:20) 

旅爺さん

長い入院生活だったんですね。
お子さん達も大部心配されたでしょう。
爺も1年一寸で3度の手術で入院生活がありました。
今はコロナで面会も出来ないんでしょう、爺もそうでした。
退院するまではご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2021-06-11 11:49) 

めりー

★旅爺さん
 ありがとうございます。
 今はもうだいぶ元気になって普通に日常生活を送っています^^
 爺さまも無理せずお過ごしくださいね♪
by めりー (2021-06-11 16:19) 

旅爺さん

そこまで元気ならもう大丈夫。
地図でも見ながら旅行先でも楽しんでみてね。
by 旅爺さん (2021-06-15 07:43) 

めりー

★旅爺さん
 そうだね♪ コロナおさまったら
 どこか温泉にでも行きたいなっ^^
by めりー (2021-06-15 16:58) 

Rchoose19

ご訪問ありがとうございます。
おかわりないですか?
めりーさんのロゴを見ると、
なんかすごく優しい気持ちになれます。
落ち着くっていうか、安心するっていうか、
なんか上手く言えないんですけど……
ふわふわのお布団にくるまれた感じ♪
by Rchoose19 (2021-07-09 23:13) 

めりー

★Rchoose19さん
 ありがとうございます、元気に過ごしています♪
 お布団みたいな感じ...ちょっとあってるかも(笑)^^
 今は体重が減ってしまったので以前ほどではないですが、
 私の手のひらはとっても肉厚で、座布団というか肉球というか
 お布団のような手をしています(笑)^^
by めりー (2021-07-10 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。