SSブログ

2020-02-04 [日記・つぶやき]

個人的メモです。元旦に体調不安が突然あり 3週間後も再びあったので、今日初めて大腸内視鏡検査を受けました。最初 2Lの下剤を飲むと聞いたときはビックリ。味はスポーツドリンクよりおいしくない。2時間で飲みきるところ2時間半かかり、それでもなんとか指示通りにクリア。内視鏡検査は苦痛はほとんどなく、胃カメラの オエッとなるのに比べたらこちらの方が楽だった。状態はそんな悪くはない感じだけどポリープが2、3こあったので、細胞検査することに。静脈注射のせいか、帰宅後だるくて 二時間ほどねてしまいました。(PCの調子が悪いので スマホ投稿。レイアウト・フォントが乱れるかも)

見たよ♫(11)  コメント(10) 

見たよ♫ 11

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

内視鏡検査、苦痛が殆どなくて良かったでやすね。
ポリープの結果も良性だと良いでやすね。
あっしも胃に良性のポリープ持ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-08 14:51) 

jinn

僕も2017年に大腸内視鏡をやり、ポリープを切除しました。
で、11月の人間ドックでピロリ菌の疑いがあり、今週末に上部内視鏡検査で胃を診てもらいます。上からの内視鏡は初めてなの、ワクワクしています(笑)
by jinn (2020-02-09 19:13) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 コメントありがとうございます。
 ぼんぼちさんもポリープあるのですね、
 年齢を重ねれば体に不具合が出てくるものですよね。
 あちこちガタがきても自分の体と上手く付き合っていけたら
 いいなって思います。
by めりー (2020-02-09 23:51) 

めりー

★jinnさん
 jinnさんも経験されてたんですね。
 おととし胃潰瘍で鼻からと口からの二回入れたけど
 思い返してもやっぱり私にはキツイです(笑)^^;
 jinnさんはどっちを選ぶのかな?がんばってください☆
by めりー (2020-02-10 00:01) 

jinn

土曜日に内視鏡検査に行ってきました。鼻に麻酔を噴霧し、眠くなる点滴も使ったので、気がついたら終わってたという感じ。終わってすぐは鼻に違和感がありましたけど、思ったより簡単に終わってしまい、ちょっと拍子抜けな感じでしたね。
by jinn (2020-02-16 05:39) 

めりー

★jinnさん
 検査お疲れさまでした☆簡単に済んでよかったですね^^
 がんばり過ぎると胃が疲れてしまうからお大事にしてください♪
by めりー (2020-02-19 22:07) 

みち

母も2年に1度受けています。下剤を飲むのに毎回苦労しているようです。
何でもないことを祈ってます。めりーさん忙しくしてるから。。。
少しでもゆっくりして下さいね。
by みち (2020-02-22 23:16) 

リンさん

大変でしたね。
私も一度やったことがあります。
何もないといいですね。
by リンさん (2020-02-26 16:35) 

めりー

★みちさん
 ありがとうございます。
 お母さま 2年に一度検査されているのですね、
 ポリープは人によって出来やすいとかあるようで、
 私も今後 そうした方がいいと言われました。
 ポリープは良性でしたのでホッとしましたが、
 一月に二度ほど出血があったのですが結局原因はわからないままです。
by めりー (2020-02-29 11:06) 

めりー

★リンさん
 ありがとうございます。
 腸内の画像をみたら 腸の中がきれいになった感じがしました^^
 出血があったので検査したのですが、出血しそうなところは見当たらなかったので、
 あれはなんだったのだろう..という不安は残りましたがその後は落ち着いています。
by めりー (2020-02-29 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。