SSブログ

みちのく路 [日記・つぶやき]


先日 弟の運転する車で両親と山形へお墓参りへ。
前回行ってから3年、またこうして行けるなんて幸せです。
往路は東北道の福島JCTから山形方面へ 新しくできた東北中央自動車道で。
復路は仙台を寄り道して 仙台南ICから東北道で一直線。
高齢の両親のため途中3回ほどトイレタイム入れて所要時間は5時間半くらい。
平日で渋滞もなくスムーズでした。

父が数日前から当日朝も「行かない」と言ったり「行く」と言ったり
予定通り事が運ぶか ハラハラしました。

道中ちょっとツイートしたりしましたが、

ラーメン、嫌いじゃないけど
外食するなら どちらかと言えば洋食を選ぶ私。
自宅では時々お昼にラーメン作るけど、外でラーメン食べるなんて年に1or2回程度。
それなのにこの旅行中の3日間、お昼はすべてラーメンという!


まずは初日、東北道 佐野PAで佐野ラーメン。
ゆず塩コショウ
DSC_9752a.jpg

こちらは弟↓ 何やらネギがてんこ盛りです。。
DSC_9751a.jpg



二日目お昼
スマホでググって、山形市内のラーメン四天王と言われるお店を発見。
DSC_9764a.jpg


三日目お昼
馴染みのお店。3年前は肉そばだったから今回は 秋だけど山形名物冷たいラーメン

DSC_9775a.jpg


帰宅後ふと思う...ラーメンばっかりじゃん(笑)
山形ってそもそもそば屋とラーメン屋多いし、手軽で高齢者も食べやすい。
いや、それだけじゃない、弟と一緒だったからだわ。
弟は子供の頃からラーメンが大好きで、ラーメン小僧と呼ばれていた(笑)
家族で出かける時、弟がいれば外食は100%ラーメン。
昔、駅前のラーメン屋のおじさんが
「いい食べっぷりだな、そんなにうまいか!」と喜んで、

行くと必ず弟のラーメンにだけ うずらの卵を2コ入れてくれたのを思い出した。
横目で...いいなぁ~
うずらの卵好きだったから(笑)


東北の山々の風景はこころにやさしく響く
DSC03333a.jpg



最近は 両親のことで何かと時間や手間暇が取られたり
ブログのログインが面倒に感じられたり
しばし遠ざかってしまいましたが
数え間違えなければ 私のブログも13年目に入りました。

DSC03334a.jpg


見たよ♫(12)  コメント(10) 

見たよ♫ 12

コメント 10

ヨタ8

似てるわ~、ラーメンは基本、外で食べないし、
食べるのは、近くにラーメン屋さんしかない場合のみかな~!
自分は、田舎育ちだけど、帰ると、落ち着きます(^-^;

by ヨタ8 (2019-11-29 06:36) 

みち

男子はラーメンが好きですね。うちの弟も実家まで来てるのに
近くのラーメン屋さんに時々行くみたいです。
伊香保に行く時に私も佐野ラーメンを食べます^^
by みち (2019-11-29 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

山形ってラーメン屋さん多いのでやすね。
冷たいラーメン、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-02 20:35) 

めりー

★ヨタ8さん
 ほんと似てますね~^^
 今回は弟のペースに乗っかりました(笑)
 見慣れた、懐かしい風景はこころを落ち着かせてくれますね☆
by めりー (2019-12-07 11:45) 

めりー

★みちさん
 子供の頃 家族で出かける時弟が一緒だとラーメンが定番でしたが、
 私は洋食レストランでお子さまランチが食べたかったです(笑)
 佐野って聞くとやっぱりラーメンですよね、PAも賑わっていました☆
by めりー (2019-12-07 11:52) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 ラーメン屋さんも蕎麦屋さんも多い土地柄です☆
 冷たいらーめんは山形弁で言うと「つったいラーメン」です(笑)
 冷たいと言っても氷が入っている訳ではありません。そして
 冷たいと言っても脂が固まって浮いてることもないんです。
 さっぱりと食べられるから温かいのとはまた違った良さがあると思います^^
by めりー (2019-12-07 11:58) 

リンさん

お疲れさまでした。
ラーメン、どれもおいしそうですね。
そういえば、私の兄もラーメン小僧でした。
13年目、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします^^
by リンさん (2019-12-09 18:38) 

めりー

★リンさん
 男の人はラーメンが好きなのですね きっと(笑)^^
 ブログを始めたのが娘が小6の頃でした。
 最近は書きたくてもうまく言葉がみつからず、
 面倒になってしまうことも多くて。。歳かなぁ(笑)
by めりー (2019-12-11 00:02) 

Rchoose19

最近めっきり油っこい物が苦手になりつつありますが・・・
ラーメンは別っすね♪
『柚子塩コショウラーメン』っぽいのが好きです♪
山形のラーメン、スープが澄んでて美味しそうですね!
冷やし中華じゃない冷たいラーメンも食べたことがないので
一回挑戦してみたいです(#^.^#)
ブログはまぁ、私が言うのもなんですが・・・
余暇に無理せず楽しんでください♪
by Rchoose19 (2019-12-12 12:50) 

めりー

★Rchoose19さん
 Rcねえさんもいつか東北へおいでくださいませ☆
 ソネブロが変わってしまってログインが面倒になってから
 ちょっとブログの辞め時なのかな...なんて
 思ったりしたんですけど
 やっぱりここはもうひとつの私の部屋なんだなぁって思います☆
by めりー (2019-12-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。