SSブログ

暑さ対策 [高齢者とのくらし]


連日猛暑が続きます。

両親と同居して四度目の夏。
古い考えの親なので、就寝時のエアコン使用は体に毒(風邪をひく)という考えしかありません。
じゃぁ、熱中症死亡と風邪ひくのどっちがマシ?って話ですよ(笑)
そう言っても 私だけの言葉ではなかなか信じてもらえないので
息子である弟からも両親に何度も言ってもらい
この夏父は大方私の指示に従ってくれるようになりました。
(母は相変わらず「私はちゃんとやってる」と自己管理ですが)

それから朝起きると部屋の窓や廊下の窓を全開にして空気の入れ替えが習慣になっているのですが、
それをすると二階が高温地獄にーーww

何度「窓を開けっぱなしにしないで」って言っても体が動いてしまうようなので...

DSC_9703a.jpg

メッセージを貼ったら結構効果あるみたい(笑)^^

見たよ♫(10)  コメント(6) 

見たよ♫ 10

コメント 6

リンさん

可愛いメモ。
これなら効果アリですね。
うちは田舎なので、朝9時ごろまでは窓を開けています。
何とか涼しいと感じるのは、9時が限界です。
by リンさん (2019-08-10 10:47) 

めりー

★リンさん
 ことばで言ってもその場限りになってしまい
 身についた習慣を変えることは難しいので 視覚で訴える方法です♪
 換気も20~30分くらいならいいのですが、
 リビングでくつろいでいたりすると2時間くらい過ぎてしまいますし、
 蒸し風呂のような自室に戻ってそのまま汗かきながら過ごしたりするので、
 エアコンを積極的に使うよう指導しています(笑)
 リンさんのところは9時...私のところはどうだろう?
 朝起きる6時ころはそうでもないけど
 出勤準備中の8時ころには再びエアコン入れてるわぁ^^;
 
by めりー (2019-08-10 12:07) 

ぼんぼちぼちぼち

メッセージ、効果あって良かったでやすね。
昔の人って長年の習慣から抜け出すのって大変なんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-10 12:57) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 ありがとうございます。
 文字にすることで 自分自身の目で気がつくことが
 よかったのかもしれません☆

by めりー (2019-08-10 20:34) 

Rchoose19

そうそう、お年寄りになると昔の習慣が抜けないんですよねぇ^^;
うちはエアコンがないので、今の時期は一日中網戸です。
ここ2、3日は夜中に風邪が心地よかったりします。
母は一日中、家の中にいます。
昔の人なので、扇風機で大丈夫のようです。
お水を飲む習慣が無いので、「水分を摂らないと」って言っても
なかなか聞き入れてもらえません^^;
かくいう私も、昔の人なので水分補給が苦手です^^;
by Rchoose19 (2019-08-13 12:59) 

めりー

★Rchoose19さん
 ありがとうございます。
 私もあまり水分を取る方ではないので、
 今は意識して積極的に取るようにしていますが、
 なかなか飲めるものではありませんよねー(笑)^^;
by めりー (2019-08-14 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。