SSブログ

シルバーカー [高齢者とのくらし]


今日は 会社のお得意先から立派なメロンのお中元が届き、
半分頂いて、ウキウキ♪で帰宅しました(笑)
フルーツがあまり得意ではない娘・息子も、切ってあげたらしっかり食べました(笑)


それから
今日は母のシルバーカーが自宅に納品されていました。

ちょうど一ヶ月前、
父のケアマネジャーさんに、母がシルバーカーが欲しいと手続きをお願いしていたのです。
(父は今は 週二日デイサービスに通っていて、月一回必ずケアマネジャーさんの訪問を受けるのです。
でも毎回 なぜ来たの?って後で聞かれます(笑))


母は脊柱管狭窄症で足腰が痺れや痛みが出て、最近は自転車使用も難しくなり 食事のおつかいもしなくなりました。
近所のお年寄り仲間から、「シルバーカーがいいわよ!2~3000円くらいで買えるわよ」と言われ
『私も買おうかしら...』
同居したばかりの頃だったら「こんなのまだ必要ないわよ!」って拒否してたのに(笑)


シルバーカー.jpg
手押し車で疲れたら座席にしっかり座れるし、少しの買い物なら座席の下に収納出来ます。
これなら少し離れたスーパーまで散歩がてら買い物に行けます。
このシルバーカーは20,000円ですが、自立支援用具の申請をしたので自己負担は2,900円でした。

今までボロボロのショッピングカートを使っていたので、これからはこのシルバーカーが
アシストしてくれることと思います。
(ケアマネジャーさんから紹介された福祉用具の業者さんがカタログやサンプルで実際カートを座ったり押したりして決めました。)

男性はこういうのは恥ずかしいと思うのか、父は 必要ない!必要ない!と言いきりました(笑)

見たよ♫(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 14

コメント 10

旅爺さん

これなら少し押し歩きしたり休んだり出来るので、
リハビリも兼ねて運動にもなりますね。
by 旅爺さん (2019-07-24 08:35) 

めりー

★旅爺さん
 座って休めるものがあると心強いですよね、
 リハビリと外歩きの運動が期待できそうです^^

by めりー (2019-07-25 07:35) 

Rchoose19

うちの母は酔ってよく自転車でスッコケるので、
飲んだら乗るなと厳しく言い渡してあります^^;
お買い物は日々出かけていますが、
最近はなかなか重いものは持って歩くのが無理っぽいです。
そのうちに、シルバーカーのお世話になるのかな。
イスに座って休めるのがいいですよね♪
by Rchoose19 (2019-07-25 07:50) 

リンさん

お母さま、足腰が悪いんですね。
お辛いでしょうね。
だけどこれで、お出かけ出来ますね。
やっぱり家に籠るのはよくないですものね。
by リンさん (2019-07-25 21:52) 

めりー

★Rchoose19さん
 お母さま お元気そうで何よりです^^
 転倒が一番怖いですよね、骨折すると大変ですし。
 シルバーカーはいろんな大きさやデザインがあります♪

by めりー (2019-07-26 22:46) 

めりー

★リンさん
 出かけるのが大好きで、父がデイサービスの日は
 ここぞとばかりに友達とランチに出かけます(笑)
 活発な性格の母ですが、ここ数日は痛みに負けて外出を控えています。
 肝臓が悪いのでそちらの方が気がかりなんだけど
 本人は足腰の痛みの方が辛いようです。
by めりー (2019-07-26 22:52) 

みち

うちの父も嫌がって、とうとう使わなかったです。
道路脇の花壇に座るよりもよっぽど良いのにって思うんですが。
お母さま、少し外出できると良いですね、気分転換にもなるし^^
by みち (2019-08-01 22:01) 

めりー

★みちさん
 >道路脇の花壇に座るよりも
 ほんとそうですよね、全く同じです。
 母は私とは逆で社交的で活発な性格なので(私は父似)、
 家でじっとしているのが嫌なのです。
 やっと少し歩けるようになってきたと思ったら、
 さっそくバスに乗ってお友達とランチに行ってましたよ。。^^;
by めりー (2019-08-05 22:54) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、これシルバーカーっていう名称なんでやすね。
そういえば、街でよくお見かけはしても、押しているのはみなさん女性ばかりのような、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-07 15:29) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 最近はよく見かけますよね^^
 女性の方が何でも積極的に新しいものを受け入れる気持ちがあるのかなぁと思います。
by めりー (2019-08-07 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。