SSブログ

ベッドのきしみ音((+_+)) [DIY]


すのこベッド。寝た姿勢でちょっと体重移動させたり、体の向きを変えるだけで、



バリバリバリ ミシミシミシ  ...((+_+))

きしむ音がすごいのです。。
きしみ5.JPG
木だから、上から重さが加わると板がたわむから、木の性質できしみ音が出るのは
仕方ないことなんだと思っていましたが、
調べてみると 実はすのこと、それを支えるベットの枠の隙間がぶつかることが
一番の原因のようでした。

さっそく隙間を埋めることに♪

手芸用フエルト(18x18)と両面テープ
きしみ1.JPG
フエルトは家にあったやつ。
両面テープは100円ショップで購入。厚さが1mmのやや肉厚タイプ。

フエルトにテープを貼って切り、1本を1/3(6cm)にカット。
きしみ3.JPG  きしみ4.JPG


こーゆーところからきしみ音がします。
きしみ7.JPG


すのこをひっくり返して左右両側にフエルトを貼り付けます。
きしみ10.JPG


貼り終わってセットしたら再度音がするかどうかチェック。
縦のつなぎ目でぶつかってる4か所にもフエルトを追加して貼りました。
(ほんとは全部貼れば完璧だからそうすればいいのはわかってるんですが、、、
貼るのが面倒(^^; それにフエルトが足りないから..って^^;)
きしみ11.JPG

・・・さて、効果は?

バッチリ (^^)v

私が感じるところ、99%防音できたのでは?
こんなことでこんなに変わるんだぁーととっても感動した私です(笑)^^


...実はこれ、2段ベッドで、今まできしみ音をめぐって「うるさい!」「動くな!」などもめること多しでした(^^;
上下両方に貼りました。