SSブログ

水漏れの修理 [DIY]


ポタッポタッ・・と 水漏れしているのをわかっていながら そのまま使い続けていたら、
ジャーッと ついに止まらなくなってしまいました^^;
幸いにも根元にレバーがついているので、そのレバーで水を止めていました。。


こういう時ってほんと憂鬱な気分になります..でもどうにかしなくちゃならない。。


20年近くも使っていたら こういうことも仕方ないか(^^;
水道.JPG

でもどうしよう・・業者にお願いすると高くつきそうだしなぁ・・



ネットで調べたら、水漏れの原因はパッキンの劣化が多いのだそう。
さっそく近所の金物屋さんでパッキンを買いました。

まずはバルブを締めて 作業開始。
水道2.JPG

フタを押し上げて
水道3.JPG


 ↓このネジ、重要ポイント              ネジを外したらハンドルを引っ張る
水道6.JPG  水道7.JPG


水道8.JPG この辺の手順はネットで調べたとおり。

水道9.JPG

水道10.JPG

水道11.JPG

中に見えるのはコマ
水道12.JPG

この軸のような棒をスピンドルと言いますが、そのスピンドルにさしてあるパッキンがペッタンコ!キノコみたい^^;
水道14.JPG

コマの方は大丈夫そうだったので、↓写真左側のパッキンだけ交換することにしました。
水道5.JPG

 ↓新しいパッキンをはめました。
水道15.JPG

そして再び元に戻して取り付け完了♪


ところが・・

水道1.JPG

と・・止まらない・・(@@;)


しかもハンドルがクルクル回ってしまうではありませんか。。
そしてここらで、外野がうるさくなってくる..       

    だから ♪水道トラブル五千円♪ 暮らし安心 クラシ○○~♪ に電話すればいいのにぃー
    ほんとにできるのー? なおせるのー?

・・・(-"-) 外野の雑音に気持ちは焦るし・・やっぱり私にはムリなのか・・
でも業者に頼んだら6~7千円はかかるんじゃない? ・・・うっもったいない(><)

もしかしたらスピンドルが摩耗しているの・・・?

もう片方と見比べようと左側のお湯ハンドルを開けようとするが、ネジがメチャメチャかたくて回らない(-"-) 
結局スピンドルを見比べることはできなかったけれど、多分スピンドルを変えればいいんじゃないのかなぁ・・・。

でもうちのキッチンはもう20年近く前のものだから、今の規格と微妙に違っているかもしれないし、
ひとつ部品を変えると今までのネジやハンドルが合わなくて使えなくなる可能性がある。
合う部品を自分でちゃんと買い揃えられるかどうか。。


・・モヤモヤ気分に疲れて、悔しいけどここで諦めました^^;

そして地元の水道屋さんに電話して 夕方来てもらうことに。
値段を聞いたら、状況を見ないとわからないけれど この手の修理はだいたい6千円くらいとか。


そして夕方水道屋のおじさんが来ました。

「へぇー自分でパッキン取り替えてみたんだ(笑)」と言いながら
「パッキン取り替えても水漏れが止まらないとなると、もう20年も使っていることだし、腐食も進んでいるから
根元から丸ごと取り替えないとダメかもね。そうなると値段も上がっちゃうんだよね。」

   「えー何万もかかるんじゃ困っちゃうわぁ^^; これ、スピンドルを交換じゃだめなの?」

「スピンドル交換ねぇ..うーん、うまくはまればそれでいいけどね。ハンドルやネジと合わない場合もあるから。
 ちょっと探してからまた明日連絡しますよ。」

・・と1日目は終わりました。

翌日、おじさんは「これが合えばいいんだけど」とスピンドルを持ってやってきました。
スピンドルはピッタリ☆はまりましたが、今度は上から押さえるネジ(あの重要な)が入りません(><)
しかも今までのハンドル部分も合いませんでした。

「問屋さんに頼んで、この新しいスピンドルに合うネジとハンドルを取り寄せないとダメだから。」

・・と2日目は終わりました。  ..なんかのんびりした水道屋さんだな..地元だから?! ^^;

3日目、おじさんは新しいパーツを持ってきて、やっとすべて取り付け修理完了しました!

「お代なんですが、最初6千円って言ったけど、結局スピンドルとハンドルまで交換になっちゃったから 9千円ね!」

  ひ・・ひぇ~(T_T)
  部品代だけだったら3千円もかかってないぞ・・ボソッ 


部品さえちゃんと揃っていたら たぶん私にもできたと思う。 でもそういう部品を調達できるからプロなんだろうな。。
なんか悔しいなぁーと思いながら おじさんの作業をガン見していた私。。
高い授業料だったなぁ。。
今度水漏れすることがあったら自分でやるもん!・・・でももう水漏れは御免だけど(笑)^^;

みなさんは こういう時どうしていますか?

水道17.JPG
 まずは無事になおって めでたし✿ めでたし✿


 



共通テーマ:日記・雑感